あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015年07月分
ページ下部へ▼
2015/07/31

雨上がりの夕暮れ




雨上がりの夕暮れ


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO





2015/07/28

ヒメキマダラセセリ 2015



ヒメキマダラセセリ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



この蝶も、可愛らしいのですが、ゼフィルスがメインだったため、とりあえずの証拠写真のみでした。^^;

振り返って見ると、4年ぶりの掲載でした。


標高1500mぐらいのところに住まわれていると思われます。









2015/07/26

残陽の街



残陽


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100


1年ほど前の写真です。^^;


撮りっぱなしになっていたものを、UPしていきたいと思います。







2015/07/23

すずめ  2015

近ごろ、鳥の写真を撮っていませんでした。

とても久しぶりのような気がします。



すずめ


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100


すずめの雛が、飛ぶ練習をされておりました。^^

もう、2ヶ月も前に撮った写真ですが・・・・・。












2015/07/18

雨の日に・・・
季節はずれですが、撮ってあった4月のさくらをUPします。^^;


さくら






さくら






さくら






さくら


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100




さくら






さくら






さくら






さくら


RICOH GR DIGITALⅢ



それぞれ、補正をしています。

比べてみると、GRDⅢのほうがblueに寄っちゃっていますね。^^;














2015/07/13

ジョウザンミドリシジミ 2015  GRDⅢ編




ジョウザンミドリシジミ


RICOH GR DIGITALⅢ

これは、GRのお得意の描写ですね。






2015/07/12

ジョウザンミドリシジミ 2015

南アルプス山麓にも『ゼフィルスの森』と呼ぶにふさわしいポイントがいくつもあると思います。

昨年は、いけなかった南アルプス山麓のポイントへ、今年初の撮影に出かけることができました。

梅雨の晴れ間に、卍飛行をするジョウザンミドリシジミは、光を浴びてキラキラと輝く、まさに空飛ぶ宝石です。

ゼフィルスの仲間に出会えると、ワクワクします。



ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ

透過光で見ると、ブルーの光沢があることは、全く想像ができません。





ジョウザンミドリシジミ

比較的低い位置で飛んでくれたので、かろうじてブルーの光沢が撮れました。




ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ

見上げて撮っていますが、こちらは残念ながら、光沢がきちんと撮れているものはありませんでした。orz




ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ







ジョウザンミドリシジミ

花にとまっているジョウザンミドリシジミをはじめてみました。

アングルはよくありませんが、証拠写真ということで・・・・^^;


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



安価なSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使いました。

当たり前ですが、このレンズをつけたD90よりD700のほうが、ピント制度が高いように感じます。^^;

飛翔写真も、300㎜で撮っていますが、D90より、ファインダーの中に入りやすいです。

これも、フルサイズゆえ当たり前ですが・・・・。

こういった、飛翔写真はマニュアルフォーカスで、今まで撮っていたため、つい癖でマニュアルです。

ちなみに、ゼフィルスの卍飛行の場合は、置きピンではなく、マニュアルでピントを合わせながらシャッターを切っています。

もう少し、ホバリングのように飛んでくれるといいのですが・・・・。

機会があれば、どのくらい蝶の飛翔にオートフォーカスが追いつくのか、試してみたいと思いました。








2015/07/09

Time Lapse  高ボッチ・諏訪湖 2014



Photo:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

Time Lapse:RICOH GR DIGITALⅢ


久しぶりのTime Lapseを過去の在庫から・・・


諏訪湖









2015/07/06

35年前のLensですが・・・・


50mm 1:1.4






庭の紫陽花






庭の紫陽花


Camera:Nikon D700
Lens:NIKKOR 50mm 1:1.4


オールドレンズも、たまにはと思って使ってみましたが、撮り方によっていろいろな雰囲気になるので面白いですね。


我家の紫陽花は、以前、鉢植えを路地上にしたものですが、だんだん大きくなってたくさん花をつけてくれました。^^v




2015/07/05

松本散歩 2014 Twilight Zone



松本散歩






松本散歩






松本散歩






松本散歩


XPERIA Z1f SO-02F




過去の在庫から・・・・

スマホでのSnapをUPしました。

前にも書いたような気がしますが、松本はなかなかフォトジェニックな街だと思います。







2015/07/04

ベニシジミ 2015 



ベニシジミ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


身の回りにいる可愛らしいベニシジミです。

ツバメシジミやヤマトシジミ同様、一番モデルになってくれる蝶です。

コンデジで、1cmに近づいても撮らせていただけます。







2015/07/03

ダイミョウセセリ 2015


ダイミョウセセリ






ダイミョウセセリ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


このお方、紋付に羽織袴で正装をされていらっしゃいます。^^







2015/07/02

ルリシジミ 2015



ルリシジミ






ルリシジミ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



シジミチョウ科の中でも、ツバメシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミは身の回りにいるシジミチョウですが、このルリシジミも比較的目にすることができるシジミチョウです。

新鮮な個体でしたので、翅の表は実に美しい瑠璃色をしています。

2枚目は、ISO5000ですが、こうして撮れるのがありがたいです。^^






 HOME TOP