あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015年05月分
ページ下部へ▼
2015/05/29

Spring ephemeral 2015 コツバメ


コツバメ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



4月、ギフチョウに会いに行った時の写真です。^^

コツバメは、地域によっては絶滅危惧種に指定されているところもあるようですが、南信のギフチョウの棲む里山では、いつも行き会うことができます。

当blogのタイトルの写真、このミツバツツジで吸蜜をされています。

残念ながら、タイミングが悪く、ギフチョウの吸蜜は撮れませんでした。orz



2015/05/26

流れていく



高ボッチの秋






高ボッチの秋






高ボッチの秋






高ボッチの秋






高ボッチの秋


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR



掲載していない過去の在庫から・・・・・昨年秋の高ボッチより







2015/05/22

ヒオドシチョウの蛹




ヒオドシチョウの蛹


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


顔のようにも見えます。

この蛹は、次の日見てみると鳥に食べられていました。

幼虫の様子も撮ってありますが・・・ギョエッ!

と思って、トラウマになられる方もいらっしゃるかもしれません。

思案中です。^^;


















2015/05/13

冬景色  black&white



冬景色






冬景色


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100




初夏なのに、季節外れの写真ですが・・・・・^^;


1枚目は、以前に掲載してあるものを、正方形にトリミングしてblack&whiteにすることで、違った雰囲気を狙ってみました。

2枚目は、掲載していないボツ写真を使ってトリミングをしblack&whiteにすることで、作品となりえるかチャレンジしてみました。












2015/05/10

ベニシジミ  2015



ベニシジミ



RICOH GR DIGITALⅢ



空を見上げている目が可愛らしいですね。^^












2015/05/09

ツバメシジミ ♀


ツバメシジミ ♀






ツバメシジミ ♀


RICOH GR DIGITALⅢ

シロツメクサが食草なので、原っぱで冬以外はどこでも見ることができるおなじみのシジミチョウです。


コンパクトカメラでも、十分撮ることができる蝶です。^^













2015/05/06

菜の花畑


菜の花畑






菜の花畑






菜の花畑


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100



年をとったせいなのか、この時期、菜の花のおひたしが、とてもご馳走に感じます。^^;











2015/05/05

Spring ephemeral 2015 春の女神 Part2



ギフチョウ






ギフチョウ


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100




ギフチョウの卵


RICOH GR DIGITALⅢ





ヒメカンアオイの葉の裏に、ギフチョウの卵が11個ありました。

その周辺の葉を裏返して見ましたが、他には見つけられませんでした。


無事生まれて、命をつないでいってほしいと願います。














 HOME TOP