あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013年08月分
ページ下部へ▼
2013/08/31

睡蓮とクロイトトンボの恋物語


睡蓮




静寂の中に、クロイトトンボ。

クロイトトンボ






クロイトトンボ



睡蓮の葉の下に顔を出したのは、ウグイでしょうか・・・・^^;)


ウグイ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



2013/08/30

夕映えの伊那谷   2013


夕映え






夕映え2


SONY Cyber-shot RX100
2013/08/27

2013 上久堅火祭り  ・・・Photo編・・・



上久堅火祭り






上久堅火祭り






上久堅火祭り






上久堅火祭り


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
    Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

2013/08/24

ミヤマシジミ 2013


ミヤマシジミ






ミヤマシジミ






ミヤマシジミ





ミヤマシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




1枚目が♂で2,3,4枚目が♀です。


ミヤマシジミなのか、ヒメシジミなのか実に悩みました。

なかなか同定が難しい種類です。^^;


2013/08/17

a mural painting



a mural painting



a mural painting


RX100









2013/08/16

2013 上久堅 火祭り

上久堅で行われる火祭りです。

動画でも撮ってみました。

RX100で撮りたかったのですが、Sakiの諏訪湖の花火撮りに貸してしまったのでGRDⅢで撮りました。






RICOH GR DIGITAL Ⅲ



今回は、SakiのBGMというより現場の音のほうがいいかなとおもい、そのままの音を入れてあります。

GRDⅢは、動画機能がとりあえずついているというレベルですのでご容赦ください。




諏訪の花火は、ニュースでも報道されたように、バケツをひっくり返したような雨や雷で中止になりました。

50万人の方々が残念ながら見ることができませんでした。


というわけで、ここに諏訪湖の花火の動画をUPできませんでした。


また、いつかUPしたいものです。^^




2013/08/15

睡蓮



睡蓮






睡蓮






睡蓮


RICOH GR DIGITALⅢ



この花を、睡蓮と呼んでいますが、スイレン科スイレン属の水生多年草でヒツジグサ(未草)というそうです。

知らなかった~~~。^^;







2013/08/12

2013  COURTSHIP DANCE  スジボソヤマキチョウの巻  



スジボソヤマキチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2013/08/11

2013 南アルプスの蝶たち

動画に挑戦してみました。^^;

初のupです。


というもの、RX100の動画機能にモチベーションをあげられてしまいました。

動画+静止画ですが、photo cinema風にしてみました。

何分、初めての試みでしたので、余計なトランジションを連発してしまい、みにくいものになってしまいましたが、お許しください。m(__)m

(初心者ですので・・・・^^;)

もっとシンプルにしなければ・・・・と反省をしてますが、時間をかけたので、とにかくupした次第です。






スタートの写真を表紙に使いたかったのですが、YouTubeで自動的にオオムラサキの写真が使われていました。

わからないことだらけなのですが、ころくま先輩に教えてもらおうと思っています。^^/











2013/08/03

南アルプスの住人  ・・・ベニヒカゲ・・・



ベニヒカゲ






ベニヒカゲ


RX100


イメージしていたよりも低いところにいらっしゃいました。^^

南アルプスで撮った場所としては、一番標高が低いとこですね。

割と新鮮な個体ですが、1頭しか見かけませんでした。


RX100で撮ってみました。

どちらもノートリです。



 HOME TOP