あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年11月分
ページ下部へ▼
2012/11/24

紅葉狩り 雨上がり編 2012



八幡様






八幡様






八幡様






八幡様






八幡様






八幡様







八幡様






八幡様






八幡様






八幡様






八幡様


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2日続けて同じ場所の似たような写真ばかりのUPですみません。^^;

昨日UPの写真は、一週間前のものでした。

今日は、昨日の夕方に雨上がったので行ってみたところ、色が濃くなり、落ち葉もしっとりしていました。

その日その日で、いろいろな表情があって面白いですね。

写真でも撮っていないと、気づかないでいるような気がします。

妻と娘と母を連れていったところ、近くに住んでいながら、この神社ではじめてこんな紅葉を見たと感激していました。^^;






2012/11/23

紅葉狩り 2012



hatimannsama






hatimannsama






hatimannsama






hatimannsama






hatimannsama






hatimannsama






hatimannsama


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


ようやく、紅葉の写真をUPしました。

近くの神社の紅葉が終わらないうちにあわてて撮りに行ってきました。^^;



2012/11/21

乗鞍瀑布紀行  ・・・三本滝編・・・・ 一本目の滝の下流より


三本滝より



Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Velvia100


これは、一本目の滝の下流だったような気がしますが・・・

記憶が曖昧です。^^;


もう少し、絞り込んでパンフォーカスに撮るところですね。

でも、上部がぼけていることで、不思議な味があるな~~と思い、これもありかってことでUPしました。^^;




2012/11/19

朝の仙丈ヶ岳



仙丈


RICOH GR DIGITALⅢ


空気がうまい!




2012/11/18

朝の富士 2012



富士山


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


もう少し、タイムリーな写真をUPしたいのですが・・・^^;

いつまでもだらだらと夏の写真が続いていてお恥ずかしいです・・・^^;


2012/11/17

キベリタテハ 2012 越冬種



キベリタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


昨年の夏に成虫になり、そのまま冬を越しているので翅が痛んでいます。

それでも、痛み具合は少ない方なのかもしれません。

バッチリ陽が当たっていました。

翅の色の濃い部分に露出を合わせたため、縁の明るい部分がとんでしまいました。^^;

露出を変えて撮るなど、ちょっと工夫すれば良かったと思います。^^;


2012/11/17

仙丈ヶ岳 2012



仙丈ヶ岳


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


日頃眺めている仙丈は、伊那谷からは西側になりますので、↑の写真とは違った姿です。

この写真は、北側からの眺めです。

私は、戸台大橋の駐車場に車を止め、そこから南アルプス林道バスに乗るのですが、バスの時間まで写真を撮りながら林道を歩きます。

あらかじめ、バス停で切符を買うときに、切符を売られている方に、運転手さんに途中で拾ってもらうように伝えてもらいます。

戸台大橋から二十分ほど歩くと目の前に、↑の仙丈が現われます。^^

こんな写真を撮っていると、バスがやってきて拾ってくれます。

のんびりとしたバスの運行は、田舎ならではですね。^^v

昨年、昼過ぎのバスに乗ったら、乗客が私一人でしたので、運転手さんがビューポイントでとめてくれて、写真を撮らせてくださいました。

また、来年の楽しみです。^^

写真は初夏の仙丈ですが、今の11月半ばでは、すでに紅葉も終わり、雪に覆われていることでしょう。


2012/11/10

イチモンジセセリ 2012



イチモンジセセリ






イチモンジセセリ


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


夏の在庫より。

イチモンジセセリは、セセリチョウ科の中でも一番どこにでもいる蝶です。

食草は、イネ科の植物で、幼虫は害虫とされています。

こんなに愛らしいのに気の毒です。^^;


人間の食べ物を食べてしまうので、悪いやつの№1なのかもしれません。

人間の都合で、害虫なのですが・・・・


そうそう、撮っているところは、南アルプス山麓です。

標高は2000m弱というところでしょうか。

このイチモンジセセリは、幼虫で冬越しするのですが、厳冬期にここで生きのびるのでしょうか・・・。

それとも、里まで下りてくるのかな・・・。^^









2012/11/10

サカハチチョウ 2012夏型



サカハチチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


夏の在庫が続いています。^^;

っていうか、最近撮りに出かけていないので、タイムリーな画像がUPできず、すみません。



このサカハチチョウは、めずらしいものではありませんが、ちょっと山に入らないとなかなか出会えないかもしれません。

当blogでは登場回数が多い蝶になってしまいました。^^;


2012/11/04

伊那谷に夜が明ける



中央アルプス


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


16:9にトリミングしています。

これは、黄金比よりやや横長のフルハイビジョンの比率です。

少し横長の映画の比率なのですが、テレビがそうなって初めはちょっと違和感がありました。

が、最近こういった山々の写真では、スケール感が出てこの比率ででっかくしてみると、スケール感があり迫力が増します。^^

ということで、私の中でこの比率がちょっと流行っています。(笑)




2012/11/03

Surprise!


お菓子


Camera:Nikon D90
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Speed Light:SB-600


Blog開設当初より親しくおつきあいいただいているころくまさんよりSurpriseな贈り物をいただきました。^^
どのcookieも美味しく、特に右側のrusk風のcookieは、ほどよい甘さと、軽いさくさく感、舌の上でこなれていく感じが極上で、幸せな珈琲タイムを過ごさせていただきました。^^v

他すべてこれらのcookieを超えるものはなかなか出合えないと感じ、美味しくいただきました。^。^/

ありがとうございました。m(__)m





 HOME TOP