あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年10月分
ページ下部へ▼
2012/10/28

夢のあとに



大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社





大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社






大磧神社


RICOH GR DIGITALⅢ



原田芳雄さんの遺作となった映画『大鹿村騒動記』の舞台です。

私は、まだこの映画を見ていません。

楽しみにとってあります。^^;


2012/10/27

大地の恵み



野菜


Camera:Nikon D90 
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D


親戚から、立派な野菜をいただきました。^^

野菜だけだと、立派さがイマイチわかりづらいので、午後の紅茶500CCと並べてみました。

白菜、broccoli、春菊、水菜、里芋、薩摩芋たちです。

美味しくいただきたいと思います。^^v

感謝です。m(__)m



2012/10/14

atui natu no hini

飯田線






飯田線






飯田線 


Optimus LTE L-01D :  vignette demo : Dianaーstyle



2012/10/12

ウラギンシジミ♂ 2012



ウラギンシジミ♂






ウラギンシジミ♂


RICOH GR DIGITALⅢ


一頭が舞うと、一斉に舞いだして縄張り争いを始めます。

♂ばかりでしたが、まさに乱舞していました。

ミドリシジミの行動に似ているな~~と思いました。


ちなみに、この写真は、GRDⅢのマクロ撮影です。

設定が1:1になったままでしたが、通りすがりで落ち着いて、あれこれと設定を変える余裕もなくShutterを切っています。

ということで、2枚ともノートリーミングです。

特に、2枚目はLensの前2cm位でしょうか。

つぶらな瞳がたまりません。^^;

シジミチョウやセセリチョウはUPで見ると実に愛らしいです。

こんな顔をしていて、結構、肉食系男子なのですよ~~~。(笑)

ということで、以前、チキンを食されていた図はこちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-286.html

6年前の↑の写真のように美しい、翅のオレンジ色をじっくり撮りたかったのですが、このときは用があったため、全然時間が無く、またいつかのお楽しみということにしておきました。^^;





2012/10/09

乗鞍瀑布紀行  ・・・三本滝編・・・・ 二本目の滝



三本滝


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (たぶん^^;)
Film:Velvia100


Velvia100は、ギフチョウでの描写に不満が残ったのですが、この滝の描写を見たとき、こういう被写体を撮るためのFilmだということを思い知らされました。^^;

単なる、思い過ごしかもしれませんので悪しからず・・・^^;

デジタルだと、かなり思い切ってレタッチをしないとこういう質感は出てこないのですが、Velvia100だと、こういう風に撮れます。




2012/10/08

Spring ephemeral 2012 ギフチョウ Film編



ギフチョウ


Camera:Nikon F100
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Film:Velvia100


今年、4月にギフチョウを撮ったときにポジFilmでも撮ってありました。

同じレンズで、デジタルで撮ったものはこちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-date-20120410.html

デジタルのものの方が、繊細感がありますが、このVelvia100のFilmの個性なのか、体毛のふさふさ感があまりなく、硬質な感じがします。(力強さは感じますが・・・^^;)

Velvia100はギフチョウをとるのにはふさわしくないように思いました。
私の撮り方や、レンズとの相性もあるのかもしれません。

ということで、今のところ、
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
で、撮るのがギフチョウにとってはBestのように思います。 

ネガの繊細な階調は今のところ私の持っている、デジタルでは表現できないような気がします。
あらためて、2009年に撮ったFUJIFILM SUPERIA Venus 400の美しさを思い知らされました。^^;

それは、こちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-1007.html



2012/10/07

マツムシソウ 2012



マツムシソウ






マツムシソウ






マツムシソウ






マツムシソウ






マツムシソウ


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D





マツムシソウ






マツムシソウ


RICOH GR DIGITALⅢ
2012/10/05

烏帽子岳からのご来光



蝙蝠岳とご来光

蝙蝠岳とご来光





塩見岳とご来光

塩見岳とご来光


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D



2012/10/01

乗鞍瀑布紀行  ・・・善五郎滝編・・・・ 其の2



善五郎滝


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



映画のワンシーンのようなイメージでトリミングをして横長にしてみました。^^







 HOME TOP