あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年09月分
ページ下部へ▼
2012/09/30

乗鞍瀑布紀行  ・・・善五郎滝編・・・・



善五郎滝


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




Black&Whiteで、静寂な雰囲気にして見ました。




2012/09/29

ルリボシヤンマ参上!



ルリボシヤンマ



ルリボシヤンマ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


先月、きれいなトンボだな~~~、と思って飛翔写真を撮ってあったのですが、トンボの名前はよく知らないので、そのままになっていました。^^;

いろいろ調べてみると、どうもルリボシヤンマのように思えます。

きっと、そうに違いない!という気がしてきましたので、思い切って掲載してみました。

トンボにお詳しい皆さん!

いかがでしょうか。


ということで、初登場でした。^^v




2012/09/28

スジグロシロチョウ 2012



スジグロシロチョウ






スジグロシロチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2012/09/24

仙丈の日暮れ



日暮れの仙丈


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Velvia100
Scanner:EPSON GT-F520


ポジです。

ということで、いつ撮ったのか・・・・

以前、デジタル化したときに5月のロゴを入れてありますが、今思うと、3月末ではないかと思います。^^;

きっと、同じシーンでデジタルでも撮ってあるかもしれないので、見返せばいいのですが、外付けのハードディスクの中なので、ちょっとめんどくさくなって、そのままUPしてしまいました。^^;


ありふれた日常ですが、なかなか、朝は撮れないので日没時間に撮ることが多いですね。^^


特に、どおってことない写真ですみません。^^;







2012/09/17

ヒメシジミ♀


ヒメシジミ♀






ヒメシジミ♀


RICOH GR DIGITALⅢ


ヒメシジミは、以前、♂の美しい写真を掲載してありました。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-1161.html


メスは、オスのような空色ではなく、地味な茶色をしています。

さらに、この個体は相当翅も痛んでいて鱗粉もとれて気の毒な様子でした。

なかなかお行き会いできないのか、当blogでヒメシジミの♀は初登場です。^^;



2012/09/15

フルサイズのボケ具合




ume


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:Velvia100
Scanner:EPSON GT-F520


いまさらですが、フルサイズのボケ具合は、D90で同じように撮ったときと比べ、明らかにとろけるようなボケ方をしますね。

この頃、Filmの描写はUPしていませんでした。

ポジの春の写真でした。^^;


あっ、それからしみじみF100っていいCAMERAだな~~って思いますね。

私が持つには、申し訳ないぐらい素晴らしいCAMERAだと実感しています。^^;








2012/09/13

烏帽子の夜明け



烏帽子の夜明け

仙丈と甲斐駒




烏帽子の夜明け

ご来光を待つ




烏帽子の夜明け

Dramaticな甲斐駒




北アルプスを望む

雲の下は伊那谷・・・遠く穂高連峰を望む。

Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D





2012/09/12

マルバダケブキとクジャクチョウ



クジャクチョウ






クジャクチョウ






クジャクチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


2枚目は、あえて翅裏しか見えないものを掲載しましたが、ごらんの通りまったく見にくい模様ですね。

翅を閉じたまま、木の幹にとまられるとまったく見つけることができないでしょう。^^;

で、翅を開くと、実に美しいです。

この蝶は、来年の6月ぐらいまで生きます。(成虫で越冬)

蝶の中では、キベリタテハ同様寿命の長い蝶ですね。^^

2012/09/11

渓谷探訪



渓谷探訪






渓谷探訪






渓谷探訪






渓谷探訪


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



「 山 の し づ け さ は 白 い 花 」


「 身 に ち か く 水 の な が れ く る 」



                   山 頭 火


2012/09/09

Twilight Zone  Matsumoto



matumoto






matumoto






matumoto






matumoto






matumoto


RICOH GR DIGITALⅢ





2012/09/03

Lunch Time

Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time






Lunch Time


RICOH GR DIGITALⅢ


問題です。^^

ここはどこでしょう?

行ったことがある人はすぐ分かりますね。^^;







 HOME TOP