あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年07月分
ページ下部へ▼
2012/07/22

Dramatic 姫女菀



ヒメジオン


RICOH GR DIGITALⅢ


フラッシュ焚いてちょっと遊んでみたところ、やけに主張するヒメジオンが撮れました。^^v


非現実的で面白いですね。



2012/07/22

あ・な・た・は だあれ・・・・?
都会のスナップと思ったら、いきなりnatureへ・・・^^;



メダカの卵



よく見ると、お目々がわかりますね


メダカの卵


RICOH GR DIGITALⅢ



1枚目のお方は、午後にはお生まれになりました~~~。^。^/


まさに、自然の神秘ですね。

私の老眼では、こんな風に見えませんが、それそこはGRD-Ⅲで撮ってみると・・・・

おお~~~~~っ!@@/ 

目がある~~~。

てな具合です。10年前はちゃんと見えたんでしょうね~~。

めちゃくちゃ小さいので、「これこれっ!」って教えてもらわないとまったく見つけることができませんでした~~~。(TT)

ちゃ~~んと写っているところは、流石GRD-Ⅲ、お得意の分野でしょうか~~。^^v








ということで、メダカの卵でした。^^






2012/07/18

Twilight Zone  街撮りスナップ



栄






栄






栄






栄


RICOH GR DIGITALⅢ


なんでもない風景も、光の使い方によってなんだかお洒落な雰囲気になりますね。^^

一枚目は、夕暮れ時ではありませんでした・・・^^;


梅雨が明けたというのに、夏だ!という絵が撮れていません。(TT)


2012/07/15

クレナイ ~山の寺の紫陽花~



クレナイ


RICOH GR DIGITALⅢ





クレナイ






クレナイ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



梅雨時の山の寺では、様々な紫陽花が咲いていて、これまたフォトジェニックです。

なかなか、ゆっくり撮りに行く時間が作れないので、最近はちょっとした時間に山の寺によってShutterを切っています。^^;



3枚目は、クレナイに似ていますがちょっと色がピンク系なのとがくの形(装飾花)が丸いのでクレナイではないと思いますが、同定ができていません。^^;

名前をご存じの方は教えてください。

2012/07/01

It's a pleasure to meet you. ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボに、はじめてお行き会いしました。

日本一小さなトンボだそうで、1円玉のなかに収まってしまうというのですから、如何に小さいかが分かりますね。

今まで、小さな赤とんぼを見ると、ハッチョウトンボかな~~?って思うこともありましたが、まったく違いました。

とにかく小さなトンボです。

そして、鮮やかな茜色をしています。



ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ 

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ




♀ですがずいぶんと、模様が違いますね。^^

ハッチョウトンボ


RICOH GR DIGITALⅢ



指先とか、何か比較できるものを一緒に撮り込んでおけば、とても小さくてかわいらしいのが分かるのですが・・・。^^;

MACROで撮っているので、実物より大きく写っています。

ということで、写真にしてみると、普通の赤とんぼとあんまり変わりばえしなくなってしまいました。(笑)


そういえば、陽が翳っていたので、お日様に向かってしっぽを上げて、逆立ちをしているようなポーズは見られませんでした。





 HOME TOP