あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年05月分
ページ下部へ▼
2012/05/28

ありがとう・・・ クモマツマキチョウ様  Part2 GRD-Ⅲ編


というわけで、実に嬉しかったものですから、似たような写真ばかりですがUPします。^^;

前翅中央に黒点の紋があります。

この紋が、北アルプスのクモツキはは丸く、南アルプスのクモツキは三日月形をしているそうです。


で、間違いなく南アルプス産ということが分かりますね。^^v



クモマツマキチョウ




陽が翳ると翅を閉じ、じっとしていらっしゃいました。

クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ



1,3,4枚目はトリミングをしていますが、他はノートリミングです。

改めて、GRDのMACROに感謝です。^^



花にとまっているところも、GRD-Ⅲで撮りたかったのですが、どこへ姿を隠したのか、分からなくなってしまいました。

Film(ベルビア)でもとりたかったのですが・・・ぱたっと姿を隠されてしまいました。

なかなか良いシーンというわけにはいきませんでしたが、はじめてお行き会いでき大満足でした。

またの機会にということで・・・・。^^/





2012/05/27

ありがとう・・・ クモマツマキチョウ様
先日の金環日食、皆様のBlogで素晴らしいお写真を拝見させていただきました。^^

感謝です。


で、私はというと、日食が始まったところを28-75mmにテレコンをつけて撮り始めました。

いよいよ、金環日食というところで、80-200mmにテレコンをつけて、400mmというより、1.5倍なので600mmというわけで、ライブビューでバッチリピントも合わせて、素晴らしい金環日食に感動しながらShutterを切った次第です。

それなりに撮ったところで、見返してみると・・・・@@/

なんと、真っ暗で、あの感動的な金環日食が一枚も撮れていないではないですか~~~。orz




私は、自分が写真を撮る技術が全くないと打ちのめされたのでした~~~。(T.T)


ライブビューで見た600mm換算の素晴らしい金環日食と、日食眼鏡で見たものとを心のアルバムにしまったのでした。orz

ライブビューで見た画像と記録された画像の露出のずれがあったのでしょうか・・・・。

未熟でした。



写真歴、33年にして、最大級のミスをしてしまったようです。


今週は、立ち上がることすらできず、うちひしがれていました。


で、ゴールデンウィークにリュックを背負って1日山へ行っただけで、仕事漬けの5月でしたが、本日、今月2日目のリュックを背負うことができました。

天気も上々。

南アルプスも美しい!

で、生まれて一度も会ったことがない、クモマツマキチョウ様にお目にかかれたら・・・

そんなわけないよな~~~。


日頃の運動不足解消のためひたすら歩きましたよ~~。


すると、目の前を小さくて白くてオレンジ色をした蝶が横切って行くではありませんか~~~~。


金環日食のショックが、いっぺんに吹っ飛んでしましましたよ~~~~。  \(^o^)/


飛んでいるところへ向けて、ひたすら連写!

写るわけがありません。^^;

で、とまってくださるところを待ちました。


とりあえず、証拠写真。^^v


クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


美しすぎます。(T_T)


感動の一時!

ありがとうございます。クモマツマキチョウ様!

クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


私の前に姿を見せてくださったのは、1頭だけでした。


また、明日から頑張る勇気が湧いてきたのはいうまでもありません。

わっはは!


あっ、もちろんGRD-Ⅲでも撮らせていただきましたので、また、UPします。




追記

このときに、吸蜜していた花の名前が分からなかったのですが、いろいろ調べていくうちに、どうやらミヤマカタバミということが分かりました。^^v
2012/05/19

春の光を浴びて  ・・・芝桜のベニシジミ



ベニシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



2012/05/13

Black&White



白黒




白黒






白黒






白黒






白黒







白黒







白黒


RICOH GR DIGITALⅢ


トイカメラ風にレタッチしてあります。^^;

セレクトもせず、順番に・・・・^^;


2012/05/10

山茱萸



サンシュユ






サンシュユ


RICOH GR DIGITALⅢ
2012/05/07

耐雪梅花麗 2012 Part3 (紅梅)



紅梅






紅梅






紅梅






紅梅


RICOH GR DIGITALⅢ


あっという間に一ヶ月が過ぎ、気がつくと今年になってからもうすぐ半年近くなってきました。

時間は、加速度が増したように過ぎていきます。

目にとまったものを、できる限りとりたいです。


2012/05/05

桜とキベリタテハ



桜とキベリタテハ






桜とキベリタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



少し、山へ入ってお花見兼山菜採りとそこらを散策していたところ・・・・@。@/

キベリタテハさんではありませんか~~~~。^^v

撮影場所は、標高600m~700m位でしょうか。

それほどたかいところではありません。

キベリタテハは、1000m以上の高山にいらっしゃると思っているのですが、お花見に舞い降りてきたのでしょうか。^^

せっかくの黄縁が桜とかぶってしまいました。

それにしても、桜とキベリタテハの描写は、初めてでワクワクしました。

なかなか近くの花に来てくれませんでしたので、300mmで見上げて、さらに大きくトリミングしています。

ピントが甘いですがご容赦ください。^^;




 HOME TOP