あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012年01月分
ページ下部へ▼
2012/01/26

レタッチあれこれ

ブリーチバイパス風なレタッチが、私の中でちょっと流行りだしています。^^;


Top Hills


どういじっているかというと・・・・

まず、彩度を下げます。

コントラストを少しつけて・・・

同じですけど、トーンカーブで中間の色を明るめにして、暗部を引き締めて・・・

Top Hills

ってな具合ですけど・・・。^^:


↓こちらは、ポラロイド風に・・・。

Top Hills


さらに、シネマ風に・・・。

Top Hills

Optimus LTE L-01D


以上の画像は、今年になって古くなった携帯をスマホにバージョンアップしたため、スマホのカメラ機能で試し撮りしたものです。

Blogレベルのサイズでは、それほど見劣りしませんが、やはり、GRD-ⅢやD90のようなわけにはいきません。^^

といっても、以前の携帯のカメラ機能はまったくといっていいほど使っていませんでしたが、こちらは、ちょっとメモがわり程度には便利に使えそうです。

今後、再び登場するかもしれません。^^

あっ、以前に使っていたPicasaをアンインストールして以来、数年ぶりに気が変わって再び、入れてみたのでポラロイド風とシネマ風はPicasaを使っています。

こちらは、レタッチというよりそれ風にという設定をポチするだけなので実に簡単です。^^;


シネマ風にしてみたところ、先日掲載した柿の木も合いそうなので、シネマ風にして再掲して見ました。^^v

柿の木


RICOH GR DIGITALⅢ



2012/01/21

映画のワンシーンのような風景


霧の中に




ポスト


RICOH GR DIGITALⅢ


初めからこんな雰囲気に撮れているわけではありません。^^;


映画の手法(銀残しというそうです。)を取り入れてブリーチバイパスという機能が新しいGRDーⅣにはあるようですが、(他のメーカにもあるようです。)GRD-Ⅲにはないので、まあ、レタッチでそれ風に仕上げてみました。^^;

いくつか、やってみましたのでまたUPしていきます。^^



2012/01/21

夕餉の匂い


散歩より


散歩より


散歩より


散歩より


散歩より


散歩より


散歩より


散歩より


RICOH GR DIGITALⅢ



ご近所を散歩する度に、ついつい昔見た風景を撮ってしまいます。^^;

だんだん少なくなってきますが、それでも子どもの頃見た感じの佇まいが所々に残っています・・・・。



2012/01/15

赤石残照  ・・・暮れていく初冬の南アルプス・・・

赤石残照


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

こんな時間帯に車を走らせていると、あわてて良いロケーションの場所がないか探すのですが、車の往来もあったりして、まごまごしているうちに陽が翳ってしまいます。^^;

とりあえず、迷惑のかからない場所に止めてバシャッ!

初めから、こういった瞬間を撮れるように良い場所へ行って三脚立てて、スタンバイしていないと・・・といつも反省ばかりです。


2012/01/14

初冬の中央アルプス


初冬の中央アルプス


初冬の中央アルプス


初冬の中央アルプス


初冬の中央アルプス


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



年が明けてから、どんどん撮りに行こうと企んでいますが、う~~~ん、思うように出かけられません。(T_T)

ということで、過去の在庫から・・・・。

2012/01/08

成人式の日に


成人式の日に


成人式の日に


成人式の日に


成人式の日に


成人式の日に


成人式の日に


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

2012/01/07

夕映えにつつまれる伊那谷  Twilight Zone


日暮れ


日暮れ


RICOH GR DIGITALⅢ
2012/01/03

生まれ変わる風景

ドラマチックな仮囲


RICOH GR DIGITALⅢ
2012/01/01

HAPPY NEW YEAR 2012.1.1


明けまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。m(__)m



昨年は、震災により大変な年でしたが、被災地の方々をはじめとするみなさまにとって幸せな1年となりますようお祈りいたします。



さて、お正月用の写真は・・・と、そうそう、以前タツノオトシゴを撮ったような気がして過去の在庫を探したところ・・・ありました~~。^^v

メモメモと思って撮ったものですので、姿が海草に隠れちゃっています。^^;


タツノオトシゴ


今年は、もっと野山を撮り歩く時間をつくりたいと思います。^^









 HOME TOP