あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011年11月分
ページ下部へ▼
2011/11/26

ラーメン 

昭和の雰囲気いっぱい。

子どもの頃、良く目にしたものが並んでいました。


ラーメン


ラーメン


こちらは、一番よくいくラーメン屋さん。↓

ラーメン


ラーメン


ラーメン


RICOH GR DIGITALⅢ

食べ物の写真は、ときどき撮るのですが、今回はレトロなお店の写真でした。^^;

美味しいかって?

もちろんです。^^v



2011/11/24

暮白の滝 ~秋~


暮白の滝


暮白の滝


暮白の滝


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


くれしろのたきといいます。

滝見台から願いを込めてお皿を投げると望みが叶うと言われていますが、過去に一度だけお皿を投げてみたことがあります。

願いが叶ったかどうかは、忘れちゃいました。(笑)





2011/11/23

本谷川と黒川の合流地点 ~秋~


本谷川と黒川の合流地点


本谷川と黒川の合流地点


本谷川と黒川の合流地点

RICOH GR DIGITALⅢ



本谷川と黒川の合流地点


本谷川と黒川の合流地点

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


11月初め、そろそろこの付近の、紅葉が始まりだした頃の写真です。^^

2011/11/22

柿と土蔵

どこからか、夕げの味噌汁の匂いが漂ってきそうです。^^;

柿と土蔵


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

このところ、田舎の風景ばかり続いています。^^;

っていうか、田舎なので・・・・^^;


2011/11/21

網掛山の秋


網掛山


網掛山


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


写真を撮っているこのあたりの地中には、中央道の恵那山トンネルが通っています。^^

恵那山トンネルをお通りの際は、長野県側のトンネルの上には↑のような風景になっていますので想像しながらお通り下さい。(笑)

名古屋方面から恵那山トンネルをすぎるとまた短いトンネルがありますが、そのトンネルを網掛トンネルといいます。

網掛山の下を通っています。

網掛山は標高が1133mで、高い山ではないが、神坂神社付近から眺める網掛山は実に美しいです。

この日は、霞がかかっていてはっきりとは分かりませんが、聖岳や赤石岳等の南アルプスが背景に見ることができます。
2011/11/20

赤や黄色の


いろいろな方から、今年の紅葉はイマイチだ・・・というお話しをお聞きします。

で、私も同感です。

ただ、例年それほど感じなかったのですが、今年の柿畑の紅葉はいつもになく鮮やかだったように感じました。

理由は分かりません。

残念ながら、タイミング的によいなと思った柿畑の紅葉を撮ることができませんでした。

車窓より、う~~ん、残念。

と思うことしばしば・・・^^;


そんな、こんなですが、それでも、そこそこに紅葉したものを掲載してみます。^^


小雨の紅葉

紅葉

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


陽が射した白樺

紅葉

Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

2011/11/20

駒つなぎのさくら ~秋~


駒つなぎのさくら

RICOH GR DIGITALⅢ



駒つなぎのさくら


駒つなぎのさくら


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


こちらも、何度も撮っている駒つなぎのさくらです。

yujimaさんが、最近Filmで撮られた写真を拝見して、私も今月初めに撮ってあったのを思い出しました。

ということで、yujimaさんの写真のような色は出ていませんが、刺激されて掲載しました。^^;





2011/11/18

Garden  ~秋~

我が家では、妻が友人から頂いたヒメツルソバがグランドカバーとして、楽しませてくれています。

もうすぐ霜で枯れてしまいますが、タネがこぼれて毎年咲きます。

この時期は、ピンクの小さな花がたくさん咲き、葉も紅葉をしてきれいです。^^


庭の秋


初夏、パンジーが終わると、毎年ベコニアを植えます。

花屋さんで、一番安いポットを買ってきて植えます。

まったくほったらかしですが、こちらも氷点下になるまでしっかり咲いてくれて感謝をしています。

そろそろ、パンジーと交代の時期が近づいてきました。


庭の秋


庭の秋


ドウダンツツジが色づきはじめています。

というか、もう終わります。

今年は紅葉がいまいちとあちらこちらで聞きますが、我が家のドウダンはいまいちの部類でした。

また、近年花の付き方もあまり良くなく、ちょっと心配です。^^;

庭の秋

寄せ植えは、妻の作品?ですが、いい感じでデッキを飾っています。^^

寄せ植え


私が撮っている腕の影が写ってしまいました。^^;

寄せ植え

家のハナミズキは、どうも花付が悪く、街路樹で植わっているハナミズキが見事に咲いているとなんでかな~~?と思っています。

しかし、今年花芽がいつもより多い気がするので、来年が楽しみです。

桂の木は特に好きな木なのですが、新緑の美しさ、ハート型の葉、秋には黄色く染まり、葉が落ちても枝の形が気に入っています。

それから、家に帰って、車から降りると桂の木の甘い香りがしてたまりません。

(葉が香るようです。カラメルの匂いのようですが・・・)

これが一番好きな理由ですね。^^

癒されます。^^v

庭の秋

RICOH GR DIGITALⅢ
2011/11/17

ついShutterをきってしまう木


極楽峠


極楽峠


RICOH GR DIGITALⅢ


もう、何度も撮っている白樺を、また掲載しました。^^;

1週間での葉の落ち具合はこんな感じです。

天気が違うので雰囲気がちがって面白いです。

2011/11/13

ソフィーの森 ~秋雨~


ソフィーの森


ソフィーの森


ソフィーの森


ソフィーの森


ソフィーの森


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8




2011/11/06

半年前の新緑  Film編
あたりは、紅葉真っ盛りで、夕暮れ時の伊那山脈は紫色に染まってとても美しい季節になりました。

以前Filmを現像したものを見ていたら、懐かしくなって季節外れですが、掲載しました。

新緑


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520
2011/11/04

秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


花が終わり、花殻になってしまったものたちも、光のあたり具合で、まるで宝石をちりばめたような輝きを見せてくれます。^^



2011/11/02

夕映えにつつまれて   南信州 Twilight Zone


南信州


南信州


RICOH GR DIGITALⅢ

こういう景色を見ると、以前、Iオケでリヒャルト・シュトラウスの「四つの最後の歌」という曲を演奏したことを思い出します。

リヒャルト・シュトラウスは、作曲当時どんな夕映えを眺めていたのでしょうか・・・・。




↑の写真は、日暮れのものですが、最近の伊那谷の朝は、伊那谷特有の朝霧が立ちこめ、実にファンタジックな景色になっています。

そんな美しい瞬間を撮りたいのですが、朝、時間の余裕もなくShutterを切れていません。(T_T)


2011/11/01

秋の味覚に舌鼓を打つ ^^v
松茸


松茸


松茸


RICOH GR DIGITALⅢ


親戚にお呼ばれしたので、喜んで飛んでいきました。

傘は開いていますが、大きさはまずまず立派な部類ではないかと思います。

こういうものを頂くときは、みんなにこにこですね。^。^/

10月半ばの出来事でした。^^;



ちなみに、お土産に「『春鹿』純米吟醸 ひやおろし」を持っていったのですが、みんな「旨い」と喜んでくれました。

秋の味覚にぴったりでした。^^v







 HOME TOP