あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011年10月分
ページ下部へ▼
2011/10/31

伊那谷 Twilight


夕暮れ時


夕暮れ時


夕暮れ時


夕暮れ時


夕暮れ時


夕暮れ時


柿


夕暮れ時


RICOH GR DIGITALⅢ


話によると、新しく出たGRD-Ⅳは現行の中では最上級のスナップカメラに仕上がっているとのこと。

このところ、各メーカーから最新型が登場し、Shutterチャンスを楽にとらえることができる機能になってきているようですね。

新兵器導入には程遠いので、とりあえず手持ちの機材を使いたおしたいと思っている今日この頃です。


また、久しぶりにOld CAMERAにFilmを入れて街撮りにでかけてみようかな・・・^^;


2011/10/30

紅葉がはじまりました


紅葉


紅葉


紅葉。


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


まだあたりは青々としている中に、いち早く紅葉した葉を見つけてはShutterを切りました。




2011/10/29

秋の南アルプス


今年の紅葉は、標高の高いところでは、あまり紅葉しないうちに葉が落ちてしまったようです。

雰囲気的には、2300mぐらいから紅葉している感じですが、この日(10月の前半)は、2000m以下では所々という感じで、これからでした。

北アルプスや志賀高原などは、とてもよかったようです。

志賀高原では、雪も降って青空、雪、紅葉という写真が撮れたのではないかと思います。^^;


やっぱり美しい赤石岳

南アルプス


荒川岳

南アルプス


前小河内岳

南アルプス


大沢岳

南アルプス


小河内岳

南アルプス

Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


小河内岳

南アルプス


南アルプス


大鹿村を眼下に見下ろす。

南アルプス


小河内岳

南アルプス

RICOH GR DIGITALⅢ


平成17年に「日本で最も美しい村」連合というのができたそうで、↑これらの写真を撮っているところは、それに加盟している大鹿村です。

村の中心部からも、正面に南アルプス(赤石山脈)の主峰「赤石岳」がそびえています。^^



最近は、大鹿歌舞伎をはじめ、俳優、原田芳雄さんの最後の主演作となった、大鹿村を舞台に撮影が行われた映画「大鹿村騒動記」でも全国的に有名になったようです。

リニア中央新幹線が、どうやらこのあたりを貫いて行くようです。

私の祖父が、私が生まれる数年前までこの地に20数年ほど勤めていたことがあり、父も少年期をここで過ごしたそうです。

過去に掲載した記事と写真ですが、小渋橋と赤石岳がとても美しいです。

覗いてみてください。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-548.html



2011/10/27

高原のススキ


ススキ


ススキ


ススキ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


紅葉もいいし、ススキも実にフォトジェニックな季節となりました。^^v


被写体だらけです。

2011/10/26

秋桜とヒメアカタテハ


秋桜


ヒメアカタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


山に出かけていって撮ってきたように見えるでしょう。^^

でも、ここは姨捨Parking Areaです。^^;

ということで、眼下に善光寺平を見下ろしながら雨上がりの秋桜にとまったヒメアカタテハをバシャッ!



2011/10/24

Twilight Zone ~六本木~ Part2


六本木


六本木


六本木


六本木


六本木

RICOH GR DIGITALⅢ



六本木


六本木


六本木

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



六本木


六本木


六本木

RICOH GR DIGITALⅢ



振り返ってみると、すべて手持ちです。^^

最近のカメラは、高感度に如何に強くなったかって驚いてしまいます。^^;

性能の進化には本当に感心するばかりですね。




2011/10/19

飯田線、赤蕎麦畑を行く


飯田線


飯田線

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



赤蕎麦畑

RICOH GR DIGITALⅢ
2011/10/15

白百合の咲く頃

もう一ヶ月以上前の写真ですが、在庫からペタ。^^

百合


百合


RICOH GR DIGITALⅢ


天気がいいと、ほとんど補正無しでいけますね。

カメラ側の設定では、ー補正をしていたように思います。^^

この日は、どうだっ!っていうような青空でした。


2011/10/14

空を泳ぐ


熱帯魚、空を泳ぐの巻。^^/

空を泳ぐ


空を泳ぐ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


空を泳ぐ


空を泳ぐ


空を泳ぐ

RICOH GR DIGITALⅢ



空を泳ぐ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



空を泳ぐ

RICOH GR DIGITALⅢ


順番待ちの撮影会という感じでした~~。^^;

2011/10/09

蕎麦畑 2011


最近なのかもしれませんが、伊那谷にも蕎麦畑をあちらこちらで見るようになりました。^^

以前からそうなのか、最近そば蕎麦の需要が多いのか、その辺のことはよく分かりません。^^;

私が子どもの頃は、あまりなかったように思うのですが・・・^^;

蕎麦畑


蕎麦畑


蕎麦畑

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



蕎麦畑

RICOH GR DIGITALⅢ


いずれにしても、LANDSCAPEが美しなったり、いろいろな蝶が舞ったりするのでいい感じなのだと思います。

2011/10/06

珈琲の美味しいお店

オーナー様から許可を頂きましたので、今回はちゃんとお店の名前、場所、様子等ご紹介します。^^/

お店の名前は、『 Liddell coffeee house 』といいます。

今年、7月に高森町にOpenしたお店です。(湯が洞・御大の湯のお隣)

Liddell


Liddell


窓からは、南アルプスが一望できます。


Liddell


そして、なんとJBL Project K2 M9500(たぶん)というものすごいスピーカーからJazzが流れています。^^v

アンプは、マッキントッシュとかアキュフェーズなどが並んでいて、憧れのシステムですね。^^

CDはほとんどJazzで、3000枚くらいが並んでいました。^^v

まさに、男の隠れ家っていう感じでしょうか。


Liddell

で、珈琲はというと、過去10年で私が飲んだ中では最上級に美味しい珈琲でした。^^v


美味しい珈琲に、素晴らしいオーディオのサウンドが堪能できます。^^v


時間を作って、癒されに行きたいこだわりのお店の紹介でした。^^


是非、美味しい珈琲とJazzを楽しみに出かけてみて下さい。



2011/10/04

甲斐駒ヶ岳と鋸岳 Film編


甲斐駒ヶ岳


甲斐駒ヶ岳


鋸岳


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520


2011/10/03

赤蕎麦畑のベニシジミ


このところ、Tokyoのスナップを掲載していたので、「里山に遊ぶ」というタイトルとはかけ離れていました。^^;

ということで、先月の在庫からベニシジミを掲載します。


ベニシジミ


ベニシジミ


ベニシジミ


RICOH GR DIGITALⅢ


2枚目は、半逆光で縁取りの白いところを光らせてみました。

背景の暗部に何とか収まってくれたので、まずまず、いい感じかなと思いました。^^v


身近なチョウですが、何度撮っても可愛いな~~と思います。






 HOME TOP