あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011年09月分
ページ下部へ▼
2011/09/30

Twilight Zone ~六本木~


六本木


六本木


六本木

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


六本木

RICOH GR DIGITALⅢ


六本木


六本木


六本木


六本木

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2011/09/28

Tokyo 散歩 ~代官山~


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山


代官山

RICOH GR DIGITALⅢ



代官山

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




2011/09/24

美味しいカレー屋さん



めったに当blogに食べ物の写真を掲載しないのですが、美味しいものを食べたときにはメモ代わりに写真を撮っています。^^;

たまには・・・・ということで・・・・

カレーなのですが、カレー専門店をあちこち食べ歩いて比較しているわけではないので、あまり当てにはなりませんが、年に数回いくこのカレー屋さんは私の経験では一番美味しいと感じています。^^

特に、「ナン」。
これ以上に美味しいと感じる「ナン」には出合ったことがありません。

今年1月に食す。↓

カレー


カレー

RICOH R8


今年9月に食す。↓

カレー


カレー

RICOH GR DIGITALⅢ


3枚目のカットされている「ナン」は、ガーリックとチーズの味だったと思いますが、思わず「うまいっ!」って叫んでしまいました。
決して「うまっ!」ではありません。(爆)


ちなみに、カレーは甘口をお願いしています。^^;
健康のために・・・(笑)




2011/09/24

信濃小桜 Film編


信濃小桜


信濃小桜


信濃小桜


信濃小桜


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520
2011/09/13

赤蕎麦畑 と Honda CB400 SUPER FOUR


蕎麦の花が満開でちょうど見頃です。

赤蕎麦もと思ってちょっとよってみましたが、少し咲き出しているものの、10日ほどはやいようです。^^;

写真を撮っているところへ、すてきなバイクに乗った若者が現われました。

「どちらから?」とたずねると、「茅ヶ崎です。」と。

「いや~~~、大学時代からの友人が茅ヶ崎ですよ~~。^^」と会話が弾み、バイクの写真を撮らせていただきました。

ということで、当blogでは、確かバイクは初登場だと思います。^^;


赤蕎麦畑にて


赤蕎麦畑にて


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



2011/09/11

祭りの日 2011


仕事の都合で夜からでしたが、4年ぶりに参加することができました。^^

ということで、GRD-ⅢのF1.9を試してみました。

コンデジでは今までこういったシーンを撮ることがなかったのですが、F1.9であれば話は別ですね。^^v

以下、手持ちでノーフラッシュです。

ぶれているものもありますが、雰囲気重視で掲載していますのでオオメニミテクダサイ。(笑)


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


↓の写真のみフラッシュを炊いています。

祭りの日


RICOH GR DIGITALⅢ


照明があったり仕掛け花火であったりすれば、かなり明るいので、普通に手持ちでお気軽に撮れることが分かりました。

それに加え・・・酔っぱらっています。(爆)


ということで、GRD-Ⅲはなかなか優秀なCameraですので、皆さんお一ついかがですか・・・^^;


そうそう、仕掛け花火、大変素晴らしいもので感動しました。

後で、連写モードにして撮ったらもっといい瞬間が撮れたかも・・なんて反省しました。^^;










2011/09/09

夕立がやってくる


夕立


夕立


夕立


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

2011/09/08

山の寺より Part2


山の寺より


山の寺より

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より

RICOH GR DIGITALⅢ


紫陽花

山の寺より


フジグロセンノウ

フシグロセンノウ


ホトトギス

ホトトギス


キキョウ

山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


このお寺は、今後も撮っていきたいと思います。^^v


2011/09/07

山の寺より


山の寺より


山の寺より

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


山の寺より


RICOH GR DIGITALⅢ


つづく。^^v


2011/09/05

下栗の風景
台風12号によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また甚大な被害に遭われました皆さま方には心よりお見舞いを申し上げます。

今回の台風12号により、南アルプスにもかなりの雨が降りました。

南アルプスの麓の村、上村、南信濃(現在は飯田市)に土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害特別警戒区域に暮らす両地区の方々に避難準備情報が出されたようです。

夜中に妻の携帯が鳴って(エリアメール)いました。

台風もようやく去っていき、ここに暮らす皆さんご無事であったようで、大きな被害にならず胸をなで下ろしているところです。

下栗の里


下栗の里


下栗の里


RICOH GR DIGITALⅢ


この写真を撮ってから、一ヶ月近くが過ぎています。

この日は、この後夕立も来ましたので、夕立の写真も掲載します。^^;

2011/09/04

カミキリムシの仲間たち
リンクさせていただいている、eitenさんのblog「山道散歩の一コマ」に最近カミキリムシが登場していますが、それに刺激されて、以前の在庫からカミキリムシの仲間たちを掲載します。


フタスジハナカミキリ

フタスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO




ヨツスジハナカミキリ

ヨツスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



マルガタハナカミキリ

マルガタハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


名前がさっと分からないので、実は掲載が遅くなっていました。

カミキリムシはまったくの素人ですので、名前を調べるのに結構手間取ってしまいました。^^;






2011/09/03

クジャクチョウ 2011


クジャクチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ


クジャクチョウは、今まで何度か登場していますが、GRD-Ⅲの描写としては、初登場です。^^
2011/09/02

サカハチチョウ 夏型 2011


サカハチチョウ


サカハチチョウ


サカハチチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




サカハチチョウ


サカハチチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ


翅を開くと、見事に八の字があらわれます。

で、逆さまに八の字なのでサカハチチョウって、そのまんまの名前ですね。^^



春型とはかなり模様が変わりますから不思議です。



 HOME TOP