あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011年07月分
ページ下部へ▼
2011/07/31

ギンボシヒョウモン 2011 GRD-Ⅲ編


ギンボシヒョウモン


RICOH GR DIGITALⅢ


相変わらず同定の難しかったギンボシヒョウモンです。^^

さっきまで、ウラギンヒョウモンと思っていましたが、ギンボシと並べてみますと、ギンボシの方でした。^^;

斜め後ろからバシャッ!


2011/07/30

水辺のトラノオ GRD-Ⅲ編


トラノオ


トラノオ


RICOH GR DIGITALⅢ


広角MACROで撮る良さは、周りの環境の雰囲気を残しつつ、柔らかくぼかして撮れることでしょうか。^^

広角MACRO万歳!

ってな感じです。^^v


2011/07/30

紫陽花 GRD-Ⅲ編


このところ、ちょうちょやトンボなど虫の掲載が続きましたので、花を・・・^^;



紫陽花



RICOH GR DIGITALⅢ


2011/07/28

セスジイトトンボ
セスジイトトンボ


セスジイトトンボ




いつも悩まされる、トンボの同定。^^;

で、セスジイトトンボではないかと思いますが、いかがでしょうか。^^


RICOH GR DIGITALⅢ

wakasamaさんより、腹部が分かりやすい写真をというリクエストがありましたので、目にはピンが来ていませんが・・・・。

こんな程度のものしかありませんでした・^^;

セスジイトトンボ








2011/07/28

メルヘンチックなモンキチョウ 2011 飛翔編


モンキチョウ


モンキチョウ


モンキチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


普通のモンキチョウですが、これがもしやミヤマモンキだったら・・・なんてかすかな期待をして、シャッターを切ってます。

ミヤマモンキは、南アルプス山麓には、生息してないようですので。^^;

これはこれで、美しいです。
2011/07/26

アサギマダラ 2011


アサギマダラ


RICOH GR DIGITALⅢ


アサギマダラさん、結構人気があったので正面からのものをペタ。^^;



2011/07/25

ヒメキマダラセセリ 2011


ヒメキマダラセセリ


ヒメキマダラセセリ


ヒメキマダラセセリ


ヒメキマダラセセリ


RICOH GR DIGITALⅢ



ヒメキマダラセセリに似た蝶が何種類かあるので、もしや、と思ってシャッターを切ってみるのですが、やっぱりヒメキマダラセセリでした。^^;


ご覧いただいたように、かわいらしく、そして美しい新鮮な個体でした。^^v


2011/07/24

アサギマダラ 2011 GRD-Ⅲ編


アサギマダラ


アサギマダラ


アサギマダラ


RICOH GR DIGITALⅢ


蝶は近づくと逃げるので(当たり前ですが・・・^^;)望遠レンズを使ってとりあえず撮るのですが、すでに撮ってあるとお気楽にR8やGRD-Ⅲで1cmMACROにチャレンジします。

すると、1cmに近づけても逃げずにモデルになってくれます。^^v


3枚目もノートリミングですので、驚いちゃいます。^^;





2011/07/23

ジョウザンミドリシジミ GRD-Ⅲのハイキー編


ジョウザンミドリシジミ


RICOH GR DIGITALⅢ


ハイキー編って単なる露出設定ミスでした~~~。(T_T)


せっかくのチャンスを~~~。


悔しいです。orz


2011/07/23

フタスジチョウ 2011 Part2  GRD-Ⅲ編


フタスジチョウ


フタスジチョウ


フタスジチョウ


フタスジチョウ


最近掲載している、南アルプスの蝶たちの写真は、D90にED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
をつけて撮った写真でした。

ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.はMACROレンズではないので、近づくことができず、トリミングで大きくして掲載していましたが、GRD-Ⅲでも撮ってあったので、PCで見てびっくりでした。

ご覧いただいたものは、すべてノートリミング&ノーレタッチでロゴを入れてリサイズしたものです。^^

改めて、GRD-ⅢのMACROに驚いています。(白飛びしちゃっていますが・・・^^;)

一眼で対抗するには、ちゃんと単焦点のMACROLENSをつけないと太刀打ちできません。(大汗)


実は、ジョウザンミドリシジミが目の前にとまってくれて、GRD-Ⅲでも撮ったのですが、あわてていて露出設定を確認しないままシャッターを切ったため、ありゃりゃりゃ・・・orz。

今年は、そろそろゼフのシーズンが終わりますので来年になってしまうかもしれませんが、ゼフをGRD-Ⅲで撮るという課題ができました。^^;







2011/07/22

フタスジチョウ 2011


フタスジチョウ


フタスジチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


このところ、ちょうちょの写真ばかりです。

といっても、本来このサイトは「里山に遊ぶ」ということで、ちょうちょを中心にしたNature系のサイトですので・・・^^;


このフタスジチョウの登場も、2回目でしょうか。

最近は、南アルプスの同じ場所でしか目にしていません。

子どもの頃は、中央アルプスで採集しました。

標高は、1000mを超えるそれなりの高さにいかないと会えません。


地味ですけど、分布が局部的なため、会えるとうれしくなってしまう蝶です。^^;


2011/07/21

アサギマダラとキバネセセリ


アサギマダラ


キバネセセリ


アサギマダラとキバネセセリ


アサギマダラとキバネセセリ


アサギマダラとキバネセセリ


アサギマダラとキバネセセリ



Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


アサギマダラは、ときどき掲載していますが、キバネセセリは2回目になります。

前回では、初見・初撮りということでぶれた写真でしたけれど、今回はアサギマダラと一緒に撮ることができました。

ヨツバヒヨドリが、少しずつ開花し、そこに蝶たちが集まってくるというわけで、このタイミングは少し早いかなと思いましたが、逆に面白いコラボレーションとなりました。^^v



2011/07/19

Zephyrusの季節 2011 飛翔編

Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Zephyrusの飛翔


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


ビシッと空飛ぶ宝石の輝きを撮ったつもりでしたが、残念ながら、緑や青に輝く写真は、ピンぼけでした~~~(T_T)

で、写っているのは大半はジョウザンミドリシジミではないかと思います。中には、アイノミドリシジミも写っているかもしれませんが、このレベルでは同定は難しいです。

もしかしたら、エゾミドリシジミも写っているかもしれませんが、色々調べてみるとエゾミドリシジミは夕方の方が多く飛ぶようです。

あっ、これは♂が縄張り争いをしているところで、仲良くしているのではなく、バトルです。^^;

こういったシーンをゼフの卍飛行とか巴飛行などと呼ばれています。^^



2011/07/18

Zephyrusの季節 2011 ジョウザンミドリシジミ ♂
アイノミドリシジミに続いて、ジョウザンミドリシジミをUPします。^^


ジョウザンミドリシジミ


ジョウザンミドリシジミ
2011/07/17

Zephyrusの季節 2011 アイノミドリシジミ ♂♀
アイノミドリシジミ ♂


アイノミドリシジミ ♂


♀です。

アイノミドリシジミ ♀


♂の翅裏。

アイノミドリシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


アイノミドリシジミは、2度目の登場です。^^

前回は、翅の裏しかとれません撮れませんでしたが、今回はバッチリ翅の表のメタリックグリーンを撮ることができました。^^v

光り輝く翅がすてきなことはいうまでもありませんが、大自然の中で、じっとこちらを見ているつぶらな瞳がたまりません。

2枚目は、私に話しかけているような表情に感じます。(爆)


しかも、はじめて♀(AB型)の写真を撮ることができました。

翅の表に少しオレンジ色があり、ブルーの光沢も見てとれます。(この個体はAB型のようです。翅の表の模様がですが、A型、B型、AB型、O型とあるそうで、アイノミドリシジミの♀には、A、AB、Oの3型が現れるそうです。人間の血液型をまねてつけているようです。実に奥が深い・・・^^;)

メスは、以前掲載したヒサマツミドリシジミに少し似ています。


高い梢を元気よく飛び回っているのはほとんど♂で♀は林の中に普段は隠れていると思われます。

ということで、今まで自然の中で撮ったことがありませんでしたが、実にラッキーでした。

シャッターも一回切っただけで姿を消してしまいました。(かろうじて撮れていました。)^^v


前回撮った翅の裏は↓です。

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-873.html

2011/07/16

ツマグロヒョウモン 2011 ~恋愛慕情編~


ツマグロヒョウモンの交尾


RICOH GR DIGITALⅢ



以前といっても、4年前になりますが、我が家の庭で撮った写真も合わせてご覧下さい。^^

     ↓

ツマグロヒョウモン 2007 ~恋愛慕情編~



2011/07/14

夏です。 Part2


夏


RICOH GR DIGITALⅢ


休日の午後、炎天下の中、妻と塀にペンキを塗りました。

1リットルはしっかり水分をとりながら・・・(笑)

一番厳しい時間帯に塗らなくてもいいのに・・・・^^;

まあ、そういっていると、いつまでたっても作業をする時間なんかありません。



2011/07/13

水辺の秋茜

トンボ


RICOH GR DIGITALⅢ


ナツアカネだと思いますが、いかがでしょうか。^^



dragonbutterさんが、アキアカネだ教えてくださいました。^^

ありがとうございました。m(__)m

2011/07/12

ミドリヒョウモン 2011

ミドリヒョウモン


ミドリヒョウモン


RICOH GR DIGITALⅢ



この蝶は、ツマグロヒョウモンと並んで当blogに登場する回数が多いかと思います。

林道を走っていて、出会う確立は比較的多い蝶ではないでしょうか。^^

新鮮な個体で、美しかったです。^^v



2011/07/11

野花菖蒲


菖蒲


菖蒲


RICOH GR DIGITALⅢ


花言葉は、「優しい心」。




2011/07/10

夏です。


伊那谷の夏


伊那谷の夏


RICOH GR DIGITALⅢ


イメージとしては、ここにひまわりとモクモクの入道雲があればな~~~、と思いましたが、とりあえず、目にとまった風景をバシャッ!

この池には、かなりの種類のトンボがいると思われます。^^v


2011/07/09

クロイトトンボ


クロイトトンボ♂


クロイトトンボ♀


クロイトトンボ♂


クロイトトンボ♂


RICOH GR DIGITALⅢ


クロイトトンボではないかと思います。

この池に捕虫網を持った少年がいました。

何を採っているのかとたずねると、トンボだそうです。

盛んに狙っては、採れなくて悔しがっていたのは、美しいギンヤンマの♂とオオヤマトンボの♀でした。

イトトンボは?というと、あまり興味がないらしく、どうやら大きくて立派なヤンマがいい。ようです。^^

さすがに、飛んでいるギンヤンマを撮るには、28mmでは遠すぎて無理なので、足下のイトトンボを撮ったという次第です。
 
残念ながら、GRD-Ⅲしか持っていませんでした。(T_T)

少年に「これはなんというイトトンボ?」と聞いてみましたが、イトトンボは難しくてよく分からないという答えでした。

後で、ネットで調べてみましたが、クロイトトンボが一番近そうでした。^^;


2011/07/09

ねじばなの咲く頃


ねじばな


ねじばな


ねじばな


ねじばな


RICOH GR DIGITALⅢ


ねじばなが一生懸命咲いているようでした。^^







2011/07/08

ベニシジミとよこね田んぼ


ベニシジミ


よこね田んぼ


RICOH GR DIGITALⅢ


コンデジの中では、上級機ですのでblogサイズの画像では、一眼にまったくひけをとらない描写だと思います。

それに、まったくマニュアルで設定して撮ることができるのが何よりもありがたいです。

で、カメラは上等ですが撮っている方は腕が上がっているわけではないので、出てくる絵は変わりばえしなくてすみません。

2011/07/07

よこね田んぼとホタルブクロウ


よこね田んぼ


ホタルブクロウ


RICOH GR DIGITALⅢ



ホタルブクロウは、我が家の庭にも咲いています。^^

ホタルブクロウといえば、先日、玄関の中に蛍が舞い込んできて、緑色の光を放っていました。

すぐ、外へ逃がしてあげました。^^v




2011/07/06

友人のお宝


とっくり


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520


20代の頃、よく一緒に北アルプスに登り写真を撮った友人が今は、焼き物に凝っていて、遊びに行った折に見せてくれました。

焼き物のことはよく分かりませんが、実に品の良いとっくりで、これで一杯やると最高でしょうね~~。^。^/


2011/07/05

さくらとTail Lamp  Film編


さくら


さくら


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520


2011/07/03

伊那谷の夏


伊那谷の夏


RICOH GR DIGITALⅢ


暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。^^

熱中症に気をつけたいものです。

水分をしっかりとるように心がけています。^^

10年ほど前に単身赴任していた折に、南松本の古い住宅を借りていたのですが、今回の地震でもしかしたらかなり被害を受けたのではないかと心配しているところです。



2011/07/02

よこね田んぼのシオカラトンボ ♀


シオカラトンボ


シオカラトンボ


RICOH GR DIGITALⅢ



2011/07/01

よこね田んぼのウラギンヒョウモン


棚田のウラギンヒョウモン


RICOH GR DIGITALⅢ


ノートリミングです。

28mmのMACROはR8でもOKですが、R8よりボケ具合が大きいと思います。

F1.9の開放ではありませんでしたが・・・・・。^^;





 HOME TOP