あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2011年05月分
ページ下部へ▼
2011/05/31

雨の日に・・・  Part2


南天の葉に紅梅の花びらが・・・。


雨の日


雨の日


RICOH R8



2011/05/29

ホテイラン
さしずめ、南アルプスの貴婦人といったところでしょうか。^^

ホテイラン

RICOH R8


こちらも、山野草を撮られている皆様のアイドル的な存在なのでしょうか。^^

多くのカメラマンの皆様のモデルになっていらっしゃいました。^^/

昨日掲載した信濃小桜のすぐ近くにいらっしゃいました。

ネットで調べてみると、このお方も絶滅危惧種じゃないですか~~。

もっとたくさん撮っておけば良かった~~~。^^;


もうちょっと、時間をかけてとるべきなのでしょうがバスの運転手さんを待たせての撮影でしたので、とりあえず証拠写真です。^^;


あっ、ちょっと説明をすると午前中に仕事があったので、午後から南アルプス林道バスに乗り込んだのです。^^

往復券を買って、バスの時間まで小一時間あったので林道の日陰でおにぎりを食べ、ぶらぶらと仙丈岳の写真を撮りながら歩いていると、バスが来たので手をあげて載せてもらいました。

もちろん切符は持っています。

午後のため、登山客や山野草カメラマン等、誰も乗っていません。

ということで、貸切バス状態です。^^v

運転手さんと親しく話していると、親切に色々教えて下さいました。^^

鋸岳や甲斐駒ヶ岳のビューポイントの他、信濃小桜の生息地、ホテイランの生息地でバスを止めて下さり、「どうぞお撮り下さい。」とおっしゃるではありませんか~~~。@@/

私の撮影用の貸切バスと化していました~~~。わはっは、わはっは、わはっは\^。^/

林道の途中までしかまだ、開通していません。

バスを降りると、私は、写真を撮りながらぶらぶらと林道を歩いていきました。

運転手さんは、バスを降りると、バイクに乗り換え、私を追い越していくと、林道の上部の道の整備をされていました。


そして、すでに整備をされていたおじさんとも仲良くなりました。

おじさんと出会う少し前に、すれ違ったお二人の初老の紳士と「こんにちは」と挨拶をしたのですが、気分が良くありませんでした。

というのも、捕虫網をつける竿を持っていたのです。

「おいおい、頼むから採らないでくれよ~~。」と心の中で叫んでいました。

こんなところで、アゲハやモンシロチョウを採るなんて小学生じゃあるまいしあり得ません。

目的は、クモマツマキチョウしかないのです。

整備作業をしていたおじさんも悲しがっていました。

竿を持っている人には、注意をしているとのことです。

おじさんを見ると、竿を放り投げてカメラを構え撮っている振りをする輩も多いとのこと。(T_T)

おじさん、南アルプスを守って下さっていてありがとうございます。

そのおじさんが、「あんたには教えてあげる。」といってクモマツマキチョウの撮れる確率の高いポイントを教えて下さいました~~~。^。^/


私は、「またくるからね。」とおじさんと約束をしたのでした。

運転手さん、ありがとうございました。





2011/05/29

雨上がりの風越山


5月の後半は、雨の日が多いですね。

雨降りは、雨降りでフォトジェニックなのですが、休日なのに仕事帰り・・・。(T_T)
ふと風越山を見るといいじゃないですか~~~^。^/

風越山


風越山



モノトーンに近かったので、Black&Whiteにしちゃいました。^^


風越山


RICOH R8


2011/05/28

信濃小桜


信濃小桜


信濃小桜


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


実に可憐な花で、山野草を撮られている皆様にはたまらないようです。^^

分布も局部的で遠く県外から撮りに来られているようです。


皆さんが夢中になって撮られていたので、私も撮らせていただきました。

切り立った岩肌の切れ目に咲く姿は、とても高貴な雰囲気が漂っています。

美しいピンクの色をしているのですが、なかなか色がうまく出せません。

ネガFilmでも撮ったような気がしましたが、こういうのを撮るときは、やっぱベルビアですかね。^^


2011/05/28

初夏の仙丈岳


南アルプスに夏がやってきました。^^


仙丈岳


仙丈岳


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


伊那谷では中心的な山で、晴れているときは毎日目にしていますが、懐に近づいて北側から眺めると、違った姿に見えます。

3000mを超す山なのに、中央アルプスや北アルプスに比べてずっと雪が少ないです。

とにかくでっかい山です。



2011/05/24

さくらと朝陽

すでに季節外れですが、しつこくUPしています。

さくらと朝陽

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

光芒をしっかり入れたかったのですが、このレンズではイメージする光芒は入りません。^^;

ちゃんとTokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4を使わないと、ですね。^^;



こちらは、夕方の光りでした。↓

さくら


RICOH R8

すでに古い機種になってしまいましたが、相変わらず文句ない絵を吐き出してくれるコンデジですね。

2011/05/22

春の喜び ~さくら~


さくら


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
2011/05/22

コツバメの日向ぼっこ

コツバメ


RICOH R8


先月、ギフチョウを撮った日にいたコツバメです。


ところで、ネガFilmをアクリル板に貼って後ろからワイヤレスでスピードライトを光らせD90で、デジタル化を試みているのですが、全然うまくいかず、さくさくとUPできないでいます。orz

まあ、うまくいかないことも足跡として残しておくことにしました。^^;

別物ということで、お許し下さい。

コツバメ


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:Kodak GOLD 100


比べるのも、なんなんですがR8は恥ずかしいくらいに鮮明に写っちゃいます。^^;








2011/05/15

芝桜とチューリップ


芝桜


チューリップ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


クモマツマキチョウが舞う季節になっているのですが、残念ながら撮りに行く時間がなかなかつくれません。(T_T)

まだあったことがないのですが、近くだとやっぱり南アルプスの山麓ということになるのでしょうか。


一度会ってみたいものです。




2011/05/12

新緑が美しい季節になりました。^^
初夏


新緑


新緑


新緑


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2011/05/08

おいしいね


GINNZAにて


↑ これ、シュークリーム^^♪
2011/05/07

段丘に梨の花咲


梨の花


梨の花


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



2011/05/04

雨に濡れ・・・


紅梅
2011/05/03

GINZA散歩


GINNZA


妻と娘^^;


 HOME TOP