あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010年12月分
ページ下部へ▼
2010/12/31

Twilight Zone ~家路をいそぐTrain~


家路をいそぐTrain


家路をいそぐTrain


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


夕暮れ時に、線路を越える農道の橋を渡っていると、列車が過ぎていきました。

遠ざかる列車を見送っていたら、反対路線の列車が向かって来ました。

すれ違いもできないような細い道でしたが、近づく車もなかったのでB4を降り、あわててシャッターを切った次第です。^^


Twilight Zoneに溶け込んだ列車の色が実に美しいと思いました。

向かってくる列車に向けてシャッターを切っただけですが、いつも連写モードに設定してあるのがこういうときに威力を発揮してくれます。

ラッキーだったのは、F11になっていた露出を、あたりが暮れかかっていたのでとっさにF4に変更したのですが、露出優先になっていたのでSS1/30という流し撮りにはいい感じのシャッタースピードになったことです。


列車を見送った後、モニターを見て「わぉ~♪」と心の中で叫んでしまいました。

最近のCameraはいまさらながら優秀だな~~~と思います。


ISOは800です。

ということは、こういう時間、F100にISO800のフィルムを入れて撮れば、悩まずに楽ちんに撮れちゃうと思われます。^^v

そうそう、F2以下の単焦点ならISO400でも大丈夫ですね。^^v

まあ、機会があったらやってみようかなとちょっと思いました。^^


いよいよ、後数時間でこの列車のように2010年が暮れていきます。


今年も、皆様のあたたかいコメントをいただき感謝でした。

心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。m(__)m

皆様の1年間は、きっとすてきな年だったことと思います。^^


良いお年をお迎え下さい。m(__)m



2010/12/31

伊那谷を行く 車窓より


伊那谷を行く


伊那谷を行く


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



バスの窓越しに風景を撮っています。^^

手前がぶれているのはそのせいです。^^;

目の前に遮るものや余計なものが入らないように撮るのはなかなか難しいものです。

自分で運転だと、こんな訳にはいかないので、乗せてもらってお気楽にシャッターを切るっていうのも楽しいものですね。




2010/12/31

ひっそり佇むイトトンボ

イトトンボ

イトトンボの仲間もたくさん種類があって、成虫になってからも色や模様が変わっていきますので、いまさらですが同定が実に難しいです。^^

ということで、お名前が分かりません。^^;

分かり次第、タイトルを修正しますがおわかりの方がいたらお知らせ下さるとありがたいです。^^

で、撮影場所は、そば屋の駐車場の横の田んぼです。(笑)

身近にいらっしゃるのですが、このお方の存在に気づいている人はほとんどいないと思います。

ましてや、そばを食べに行ってイトトンボの撮影をするなんて人は、めったにいないと思います。

小さいし、保護色になっていてまったく気づきませんが、ここにいらっしゃるかな?と思って見ると、ほ~~~ら、いらっしゃるじゃないですか~~。^^v

ってな具合に、にこにこしながら写真撮影をしている私を客観的に振り返ってみると、あることに気づいてしまいました。

そんな私は、実は変わり者なのではないかと・・・^^;



で、おいしくいただいたのはこちら↓

こだわりの一品で、芸術的な食感でした~~~。(笑)


蕎麦


RICOH R8




2010/12/31

白樺湖付近の冬景色  Film編


白樺湖付近の冬景色
2010/12/31

高原の牧場


高原の牧場


高原の牧場


RICOH R8


大きな雲が蓼科山を横切っていきました。^^

白樺の木にハンモックをつけて、景色を眺めながらのんびりと本でも読んだら気持ちいいだろうな~~。

って、想像じゃなくて、実際にやっちゃう行動力があったらなぁ~~^^;


2010/12/31

可憐なヤマトシジミ


ヤマトシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

こういった小さなシジミチョウは、身近にいても多くの皆さんの目にはほとんどとまらないのかもしれません。

MACROLENSをつけると、実に美しいシーンが目の前に現われます。^^v

タム90をつけたいところですが、そのつもりで出かけるときでないとタム90は持って歩きません。

で、いつもつけている標準ズームですが、MACROで撮りたいときにもちゃんと応えてくれてタム90?と見間違うような描写をしてくれるので、実にありがたいLENSだと思います。

いまさらですが・・・・^^;



2010/12/30

冬景色 Film編


霧ヶ峰付近

霧ヶ峰の七島八島の駐車場から美ヶ原方面にCameraを向けるとこんな感じです。

最近でもこんな感じに雪が降ったことがあるかと思いますが、この写真は1年ほど前の今年の1月のものです。

ネガFilmをscanしたところ、青い世界になっていました。

これじゃ青すぎるのですが、寒いイメージとしてはこういう仕上がりもありかな~~~。^^


で、RGBをそれぞれに補正して普通に仕上げてみるとこんな感じです。


霧ヶ峰付近


霧ヶ峰付近


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520




2010/12/30

大庭遺跡


大庭遺跡


大庭遺跡
2010/12/30

紅葉 ~千曲ビューライン~


千曲ビューライン
2010/12/30

Twilight Zone ~千曲ビューライン~


千曲ビューライン


千曲ビューライン


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


日暮れ時の千曲ビューラインです。

2枚目は、ときどき掲載している、お気に入りの木ですが、色温度を低めに設定して初冬の寒い感じに仕上げてみました。

こんな時間帯は、色温度をいじって遊ぶのも楽しいですね。^^v



2010/12/29

フォトジェニックになった葉


フォトジェニックになった葉


フォトジェニックになった葉


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


まさに自然の造形美ですね~~。^^;


2010/12/29

珈琲の香り


珈琲の香り


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


東信から飯田へ帰省をする際、白樺湖を抜けてくると諏訪のサービスエリアへ寄ります。

めったに買うことがないのですが、たまにコーヒー豆を買います。

どの豆がおいしいのかまったく分かりません。

定員さんに説明をもとめ、無難なものを選ぶと、包んでくれる間選んだ豆をひいてくれて一杯味を見せてくれますね。^^

ちょっと高いのですが、サービスはしっかりしていますね。

味わった豆が気に入らないといって変えてもらう人はいるのでしょうか。

私は、味を見せてくれただけで、よく分からないのに、つい納得した顔で味わってしまっています。(爆)


過去、おいしいなと思い出に残っている味は、学生時代、国立の紀伊国屋で良く買った豆です。

マンデリンとか、キリマンジャロとか、モカ、モカジャバ等どれもおいしかったです。^^



2010/12/29

0磁場地帯


分杭峠


分杭峠


分杭峠


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


ここは、以前にも何度か掲載している分杭峠です。

その時は、ここが0磁場地帯だっていうことを知りませんでした~~^^:

あっという間に人気スポットとなり、少し下の駐車場からシャトルバスで行かないとということになっていて、びっくりしました。^^;

分杭峠より、長谷方面(北)を眺めるとこんな感じです。



2010/12/29

白駒池の紅葉 2010 Film編

High key調に仕上げるのがイマドキっぽいのだと思いますが、アンダー気味に仕上げてありますので、写真が古くさい感じになっちゃいました。(笑)


白駒池


以下は、似たような写真ばかり節操もなくUPしてありますが、ご容赦ください。^^;
2010/12/29

甲斐駒ヶ岳 Film編


甲斐駒ヶ岳


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520


カラーネガをBlack&Whiteにしてあります。^^;

田舎の風景写真も、都会のスナップショットも同じようにかっこよく見えるように撮りたいものですが、なかなか難しいものです。




2010/12/26

八千穂の秋 Film編


八千穂


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:Velvia100F
Scanner:EPSON GT-F520


PLフィルターを使えば、葉のテカリが抑えられると思います。

まあ、これはこれで、葉がキラキラとした感じもいいかなと思います。

ちょっとゴージャスな感じがしたりして・・・^^;

2010/12/26

キャベツ畑 Film編


嬬恋


この場所での写真は、以前、RICOH R8 で撮ったものをSquareにトリミングし、Black&Whiteで仕上げた写真をUPしてあります。

あらためて、見比べてみると構図的にはR8のものの方がよいと思います。

色的には、デジタルではこういう色は出てきません。^^;

もちろん、レタッチでまねればそれなりの色にはなりますが、いきなりこういう色は出てきません。


嬬恋


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:Velvia100F
Scanner:EPSON GT-F520
2010/12/26

Twilight Zone ~海野宿~


海野宿
2010/12/25

ヒメジャノメ

ヒメジャノメ


RICOH R8


ヒメジャノメは、比較的身の回りにいる蝶なので、てっきり今まで掲載しているとばかり思っていましたが、なんと初登場です。
自分でもびっくり。^^;

2010/12/25

白駒池の紅葉 2010


白駒池の紅葉 2010


白駒池の紅葉 2010
2010/12/25

八千穂の秋

八千穂の秋


八千穂の秋


 HOME TOP