あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010年06月分
ページ下部へ▼
2010/06/27

ヤマトスジグロシロチョウ
スジグロシロチョウかヤマトスジグロシロチョウ(エゾスジグロシロチョウ)か、この辺の同定はよくわからないので、今まですべてスジグロシロチョウとしてきました。

ヤマトスジグロシロチョウの肩脈は短く先端がにぶく不明瞭ですが、スジグロシロチョウでは、より長く外方へのび、先端は鋭くとがりより明瞭だそうです。

ということで、以下の蝶をヤマトスジグロシロチョウと同定しましたが、いかがでしょうか?^^;


ヤマトスジグロシロチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


2010/06/27

ニシカワトンボ?

トンボの同定も実に難しいと思います。

いろいろ調べてみました。

今のところ、ニシカワトンボが一番近いように思いましたが、トンボにお詳しい方、いかがでしょうか?


ニシカワトンボ

Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

2010/06/26

The blue sky

霧が峰


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:VELVIA 100F(RVP F)
Scanner:EPSON GT-F520

冬の在庫からです。

ポジフィルムをスキャンしてこの青空の色がいきなり出てきたときは、わぉ~~~!@@と叫んじゃいました~~。^^;

デジタルでも、この色をまねしてレタッチすればそれなりになるのでしょうが、いきなりこういう青空が出てくると「やっぱ、フィルムなんだよな~~~」独り言を言ってしまいます。

ごらんになられているモニターによっては????かも知れませんが、少なくとも私のノートPCでは、最高の色が出ています。^^v

(好みの問題なのですが、自己満足の何物でもありません。^^;)





2010/06/26

クリンソウとカラスアゲハ、クロアゲハ

クリンソウとカラスアゲハ

カラスアゲハ


クリンソウとクロアゲハ

クロアゲハ


クロアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


タイムリーな写真をなかなか掲載できないでいます。^^;

一ヶ月前のものを今頃です。^^

クリンソウの写真を皆さん撮られていましたが、カラスアゲハやクロアゲハを撮っていたのは私だけでした~~。^^;


2010/06/06

日暮れのみそら野


白馬


RICOH R8



2010/06/06

畑の風景


畑


畑


畑


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



2010/06/06

日暮れの高原にて


高ボッチにて


高ボッチにて


高ボッチにて


高ボッチにて


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

2010/06/06

くよとの桜 2010


過去の在庫から

我が家の近くにある「くよとの桜」。

4月のはじめにギフチョウを撮りにいった日、ちょっとよって撮りました。

このBlogには何度も登場しているので,いまさらですが、せっかくですので掲載しました。^^;


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


2010/06/06

オナガアゲハ 2010


オナガアゲハ


オナガアゲハ


オナガアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


久しぶりのオナガアゲハです。^^

4年前の写真の方がよく撮れていて・・・(T_T)







 HOME TOP