あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2010年05月分
ページ下部へ▼
2010/05/29

安曇野の初夏

冬からいきなり初夏です。^^;

5月になると、安曇野でも桜が咲き菜の花が咲いて夏がやってきます。^^


美麻村新行より蓮華岳

蓮華岳


爺ヶ岳

爺ヶ岳


大町温泉郷付近より爺ヶ岳

爺ヶ岳


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

信州は南北に長く、標高の差も大きいので、一日ドライブをしながらシャッターを切ると様々なシーンが撮れてお得です。^^v

2010/05/29

雪景色に佇む PartⅡ

過去の在庫より

霧ヶ峰

冬の霧ヶ峰で撮った写真ですが、今頃になっての掲載になっちゃいました。^^;



2010/05/29

花桃の咲く里


花桃


花桃


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


飯田から赴任先へ向かう途中、目にとまり車を止めてバシャッ!

結構立派な枝振りでした。

この時は小雨が降っていました。




2010/05/29

初夏の北アルプス


鹿島鎗


五竜


五竜


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



2010/05/29

ルリシジミ 2010

4月のはじめにギフチョウのフィールドにいたルリシジミです。^^

R8で撮ろうとシャッターを切ったところ,すぐ逃げられてしまって、この1枚だけでした。

残念と思っていたのですが、PCで見たら、そこそこに写っていたので、縦にトリミングしてUPしました。

R8は思いの外ねばってくれて、あらためてマクロに強いな~~~と思いました。

ルリシジミ


RICOH R8

ルリシジミは蛹で越冬するので、春早くに美しい姿を見せてくれます。^^





2010/05/14

みそら野より


みそら野
2010/05/14

五月のさくら


さくら


さくら


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


標高が1000m以上では、五月にさくらの季節をむかえます。



2010/05/14

静かな湖畔


中綱湖


中綱湖


中綱湖


中綱湖


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



ここの、オオヤマザクラが湖面に映るベストのタイミングでいつか撮ってみたいで。^^

今年の場合、連休がベストだったようです。^^

2010/05/05

日溜まりのエルタテハ


エルタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


エルタテハの越冬したものです。

翅裏のLの字は残念ながら撮れませんでした。^^;


一見ヒオドシチョウに似ていますが、ヒオドシチョウより白い部分が多く、後翅にもヒオドシチョウにはない白い部分があります。

標高は1000m以上で見られます。

当blog&HPを振り返ってみたところ、この蝶の写真は掲載されていませんでした。^^;

ということで、エルタテハは今回初出場です。^^/

それだけ個体数が多くなく、お行き会いできるのはまれな蝶ではないでしょうか。

ヒオドシチョウやキタテハ、シータテハ等と似ているため、あまり目立たない地味な蝶のように思います。

この日も、ねらいは越冬したキベリタテハでしたので・・・・・^^;

2010/05/04

牧場の桜

牧場の桜
2010/05/03

駒ヶ池と宝剣岳


駒ヶ池と宝剣岳


駒ヶ池と宝剣岳


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


ここで撮られている皆さんは、645とか67等でした。^^

ということで、ポジ風に仕上げてみました。

ご覧になっているモニターによっては、色が濃すぎるかもしれません。^^;



ここ、駒ヶ池は、小学校5,6年の頃の冬休み、朝5;30に家を出て、徒歩で約1時間かけてスケートに来ました。

満天の星をながめ、時々見られる流れ星の数を数えながら歩いたものです。^^

6:30から開場になるのですが、スケートリンクの温度計は-15度を示していました。

その中で、風を切ってすべりました。

顔が痛くて横を向きながらすべりましたが、寒いからやめようなんてこれっぽっちも思いませんでした。^^

子どもは風の子なんですね。^^


私の母親も、何度か一緒にすべったことがありましたが、ころんで尻餅をついて結構長い時期痛い思いをしていたような記憶があります。当時40を少し過ぎたぐらいだったと思います。

今は、4回目の成人式をとっくに迎え、同じことを何度も聞く、腰の曲がった老婆になりました。



2010/05/03

春の宝剣岳


宝剣岳


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


この日は、4月17日の午後です。

駒ヶ根でも、結構降ったと思いますが、天気もよかったのであっという間にとけてしまったのでしょう。^^

結構風が強かったです。

2010/05/02

花冷えとはいうけれど・・・


桜と雪
2010/05/02

parking area
過去の在庫から・・・・・^^;


parking area


parking area


parking area


parking area


parking area


parking area


parking area


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D
2010/05/01

日向ぼっこ


ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


ここのギフチョウは、黒い部分の面積が他と比べて多く、実に品の良いギフチョウです。
1990年代の初めにマニアたちの乱獲、工場等の建設で激減してしまっていて、絶滅寸前です。(T_T)



2010/05/01

シュンラン


里山にギフチョウが舞う頃、足下に咲くシュンラン。

シュンラン


シュンラン


シュンラン


心をハグしてくれてありがとう。


シュンラン

奥に、ショウジョウバカマが咲いていたので、ワンポイントにピンクのボケを撮り込んでみました。^^v




Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


ほぼ、一ヶ月遅れの掲載になってしまいましたが、里山の好きな季節です。





 HOME TOP