あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2009年12月分
ページ下部へ▼
2009/12/31

諏訪湖SAより 夜景


諏訪湖SA
2009/12/31

日が暮れていく  霧ヶ峰付近


八ヶ岳連峰
2009/12/31

斜光 2009 蓼科山付近

蓼科山
2009/12/30

斜光 2009 和田村付近

村に日が暮れていく・・・


斜光


斜光


月を撮り込んで・・・

斜光


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
2009/12/26

布引観音

参道を登っていくと・・・

布引観音
2009/12/12

夜の和田峠付近  初冬


和田峠付近


RICOH R8


2009/12/12

初冬 ~南駒ヶ岳~ PartⅡ

南駒


南駒


RICOH R8


いずれもトリミングをしていますが、2枚目はー0.7の露出補正のみで、ノーレタッチです。

2009/12/12

初冬 Area-parking


諏訪湖SA

諏訪湖SA


諏訪湖SA


小黒川SA

小黒川SA


RICOH R8


2009/12/12

マルバダケブキとクジャクチョウ


クジャクチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

2009/12/12

マルバダケブキとベニヒカゲ


ベニヒカゲ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

向こうにクジャクチョウの姿が見えますね。^^
2009/12/12

ヒョウモンチョウ 2009

フウロソウとヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウ

マルバダケブキとヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


1枚目、2009 Decemberと写真に書いてありますが、間違いです。^^;
この蝶がいらっしゃる場所は、今現在、雪に覆われています。^^;

ということで8月の写真です。


2009/12/12

クロヒカゲの井戸端会議



クロヒカゲ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


動物の糞に群がっています。

これらの蝶が帽子や、シャツ、腕等にとまったら香ばしい匂いに誘われてきたのです。^^;

2009/12/12

初冬 ~南駒ヶ岳~


松川町の天竜橋より南駒ヶ岳を望む。

南駒


南駒


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

この手の写真を撮る時には、PLフィルターを使うのですが、この時は使いませんでした。

雲の出具合や、光りの当たり方にもう少し変化があればよいのですが・・・・・^^;

通りがかりに撮ったのでは、おおっ!っていう写真にはなりませんね。(TT)

以前、春に撮ったものの方が、いい感じです。

同じ場所で撮っていますので、見比べてみて下さい。



春光 ~南信州より~

春光~中央アルプス~

Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/125sec f10)



1、2枚目と同じ時にVELVIA100Fでも撮ってありますので、そのうち掲載します。

いつになるか分かりませんが・・・・・^^;






2009/12/05

ツマグロヒョウモンとノリウツギ


ツマグロヒョウモン


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

一見どうって事ないツマグロヒョウモンの写真なのですが、実は地球温暖化の証拠写真です。^^;

というのも、撮影場所が東信地方の標高1200m以上の山岳地帯なのです。

見つけた時には、噂では聞いていたけれど、ここまでやってきたのか~~~、と思いながらシャッターを切ったのでした。


2009/12/05

ヒメキマダラセセリ 2009


ヒメキマダラセセリ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


以前にタム90でヒメキマダラセセリを撮った写真を掲載しましたが、それに比べると、全然さえない写真です。
でも、せっかく撮ってあったので、もったいなくってUPしちゃいました。^^;


2009/12/05

キタテハとノリウツギ


キタテハとノリウツギ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

またまた、季節外れの写真です。^^;

花にうずもれている感じでちょっとうらやましい気がしました。^^




 HOME TOP