あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2009年08月分
ページ下部へ▼
2009/08/29

浅間山 2009 夏
今年の8月は、後半になると天気のよい日が続きました。

朝のうちは曇り空でしたが、それでも比較的雲が高く、遠くの山並みもグラデーションになってなかなかいい感じでした。


浅間山


北アルプスの槍・穂も姿をあらわし、30年ほど前に奥穂の頭から浅間山をながめたことを思い出しました。

浅間山



富士山も見ることができました。
富士山には一度も登ったことがありません。

浅間山

手前に佐久市内のパラダというスキー場が見えます。
その時に、パラダから浅間山をとった写真はこちらです。

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-969.html

この写真を撮っている場所は、上記URLの3枚目、中央のとがった頂が黒斑山で、そのちょっと手前の「トーミの頭」です。

浅間山


トーミの頭からの浅間山は、とても美しいと思いました。

溶岩が流れた後がスジになっていて、雪があるときはこのスジがきれいな模様になっている写真を拝見したことがありますが、(カモシカも写っている)そんな時期にも来てみたいものだと思いました。

2009/08/16

残暑お見舞い申し上げます。2009
長雨、地震、台風等心配ですが、それでもこのところ夏らしい天気が顔を出してくれています。

yujimaさん、yosikomaさんにご一緒させて頂き、久しぶりに滝の写真を撮りました。^^

滝の写真を撮っていると、とても涼しくて暑さを忘れています。^^


中津川市 龍神の滝より

龍神の滝

ズームアップして

龍神の滝


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2009/08/14

ベニシジミ 2009


ベニシジミ
2009/08/14

佇む


ベンチ


アーチ


RICOH R8






2009/08/13

ウラジャノメ

このウラジャノメは、分布が局部的で個体数も少ないため、めったにお目にかかれません。

ラッキーにも、偶然林道脇で見つけましたが、どこか別のところで・・・・というと、残念ながら思い当たりません。^^;

子どもの頃採集した記録があるのですが、それはどこだったのか思い出せません。^^;

ということで、何十年ぶりかの再会だと思います。

ウラジャノメ


ウラジャノメ
2009/08/12

シキンカラマツ

シキンカラマツは、キンポウゲ科カラマツソウ属だそうです。

福島、群馬、長野県の山の中でしか、見ることができないようです。

意外と数少ない花なのですね。

シキンカラマツ


シキンカラマツ


シキンカラマツ



Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



2009/08/12

蝉の羽化


蝉の羽化


蝉の羽化

RICOH R8



蝉の羽化


蝉の羽化


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


薄暗い雑木林の中、撮影には厳しい条件です。^^;

3枚目は、200mm SS 1/30 で手ぶれ補正もないレンズで、手持ちですが流石に限界を感じ、4枚目は内蔵フラッシュを起動しました。


2009/08/12

月夜
月夜


月夜


提灯

夏祭りがはじまる。



RICOH R8


枝垂れ桜が満開の頃、また撮ってみたいと思いました。



2009/08/11

アサギマダラがやってきた。
渡りをする蝶として有名ですが、分かっていないことも多く、実に神秘的な蝶だと思います。

アサギマダラ


アサギマダラ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2009/08/11

紫陽花とカエル

赴任先の住宅の玄関脇に咲いている紫陽花。

紫陽花とカエル


紫陽花とカエル



Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520



2009/08/10

中佐都に夏がやってきた!

青空が、さっぱりですが、それでもわずかな晴れ間、モンキチョウがCOURTSHIP DANCE(求愛ダンス)を見せてくれました。

モンキチョウ
2009/08/10

アサマシジミ
ミヤマモンキチョウに会いたくて、浅間山麓に出かけてみるのですが、なかなか姿を見せてくれません。
今年も、残念ながら、会えそうにありません。(T_T)

しかしです。
はじめてお目にかかるシジミチョウを撮りました。

図鑑では見ていましたが、もしや~~~、と思って撮りました。


アサマシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

2009/08/09

初夏の高峰高原

takamine


2009/08/09

夏が来た!

7月の中頃、梅雨明け宣言がされたような気がしますが、ちょうどその頃の写真です。

浅間山の夏


RICOH R8


「浅間山に夏がやってきた。」という感じなのですが、このところ、毎日天気が悪く、チラッと青空が見えたかな~、と思ったら雷が鳴り雨が降っています。

今年の夏はこういう浅間山に登りたかったのですが、まだ、叶っていません。


2009/08/09

精霊の森 Part2

2年前にこのタイトルで掲載しました。
その時は、大平峠でした。

こちらは、蓼科山山麓です。^^

精霊の森
2009/08/09

部分日食

7月22日は、この日食を見るためにとても苦労されたにもかかわらず残念ながらかなわなかった方々がたくさんいて、ニュースになっていました。

すっかり忘れた頃に掲載、ということになりましたが、幸運にもかろうじて撮ることができましたので、ペタします。m(__)m

日食


日食


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

この日は、蓼科山への山行でした。
朝、雨が降っていたのですが、登りはじめると止みました。

将軍平の小屋の前で休憩をしていたところ、ちょうどこの瞬間だけチラッ、チラッと姿を見せてくれました。^^v
辺りにいた方々が、歓声をあげたのは言うまでもありません。^^

望遠に付け替えようと思うと姿を現すので、その時につけていた28-75mmです。
で、トリミングしました。^^;

また、次回にチャンスがあれば撮りたいものです。






 


 HOME TOP