あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2009年05月分
ページ下部へ▼
2009/05/30

さくら 2009 FILM編 在庫より

FILMで、さくらをあれこれ撮ってあります。

せっかくですので、節操も無くUPします。^^;

さくら


さくら
2009/05/30

Spring ephemeral 2009 ギフチョウ Part3(FILM編)


ギフチョウ


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520


この写真は、Part2に載せていたような気がしていたのですが、載せていませんでした。



2009/05/30

Flight of the Bumblebee 2009編

くまんばちの飛行(リムスキー=コルサコフ)の記事は、以前にも書きました。

今日は、久しぶりに撮ってみました。^^


くまんばちの飛行
2009/05/30

Zephyrusの季節  ウラゴマダラシジミ

いよいよ今年もZephyrusの季節がやって参りました。^^v

蝶を好きなものにとって、このZephyrusという響きがたまりません。^^;

今日は、久しぶりに帰省をしたのですが、血圧の薬が残りわずかになってきてしまったので、午前中に病院へ出かけました。

主治医の医院長先生がいらっしゃったのでラッキーでしたが、賑わっていて2時間待ちでした。
ということで、待ち時間の間、ギフチョウがお住まいになっている里山をのぞいてみました。

以前から、ここにはZephyrusがいそうだな~~~と思っていたポイントに、水色の翅をちらちらさせながら舞う、ルリシジミより一回り大きなシジミさんがいらっしゃるではありませんか~~~@@/

葉にとまってくれたので、「どなたさん?」とそっと気配を消して(これが大事)近づいてみると・・・

ぬわんとウラゴマダラシジミさんではありませんか~~~。^^v

ということで、撮らせていただきました~~~。(^^)/


ウラゴマダラシジミ


ウラゴマダラシジミ


Camera:D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

最近、撮りたてのほやほやという写真をUPしたことがなかったのですが、今日は、新鮮なところをUPする事ができました~~~~。
 
で、ウラゴマダラシジミさんの写真を撮ったり、美しいキビタキさんの囀りを聴いたりしてから病院へ行ったからでしょうか・・・何と看護婦さんが計ったところ、上が100を切っていました~~。@@/

でも、昨日の朝は、140-90位でしたので、たまたまですね。^^;

ゼフの写真でも撮るのが薬より効くのかもしれません。^^;



このウラゴマダラシジミは、以前南アルプスで撮ったものを掲載しました。

それが家の近く里山にいたので、嬉しかったです。

子どもの頃、採集した事があるのですが、どこだったのか覚えていません。

意外と、近くの里山だったのかもしれません。

ゼフの仲間では、この蝶が一番早く姿を見せるようです。

向きを変えたところをFILMでも撮ってありますので、またいつか掲載したいと思います。




2009/05/30

休日の過ごし方

自転車


Camera:D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



ここは、標高1000mを優に越す高原の山道です。

結構きついと思いますが、否日常の行動でリセットして頑張るというお気持ちが伝わってきました。^^


2009/05/30

猛禽類 ノスリ
ちょうはちょうでもこちらのちょうはちょっとよく分かりません。^^;

ただ、何となく似ているというだけで、ノスリと書きましたが、間違っていたら教えて下さい。


猛禽類





2009/05/17

キベリタテハのすむところ


キベリタテハに会いに行きました。

いらっしゃいました。

もちろん、この時期は越冬種です。

一瞬姿を見せてくれたのですが(3頭)撮らせていただこうと待ちましたが、再び姿を現してくれませんでした。(>_<)

白樺


白樺


RICOH R8



2009/05/17

カッテ石の鯉のぼり

全然タイムリーじゃなくてすみません。m(__)m

カッテ石の鯉のぼり


RICOH R8


2009/05/16

五稜郭の桜 Part2 FILM編


五稜郭の桜


五稜郭の桜


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO PL(たぶん・・・^^;)
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520


水面に桜の花びらが浮かんで、ぐるぐると渦を巻いている写真が良くありますが、時間がない人には難しいな~~~と思いました。

ここは、ちり具合によって面白い写真が撮れそうなポイントだと思いました。^^









2009/05/16

松源寺のさくら Part3 FILM編

何度も同じような写真ばかりですみません。^^;


松源寺のさくら 



Camera:Nikon F100
Lens:????
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520


レンズは、ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 か Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACROだったような気がしますが、忘れちゃいました。

データーを記録するアイテムがあるようですが、それもずぼらな私にはどうもな~~~という感じです。^^;




2009/05/16

浅間山と新幹線


浅間山と新幹線



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 + Kenko Teleprus 2×


この新幹線には2回乗ったことがあります。

東京へ行きました。

そろそろ、またいきたいなという気がします。・・・・・^^;




2009/05/16

カッテ石の野鳥

カッテ石には、スズメやホオジロなどの野鳥が結構いるようです。

少し、以前のものですが、たまには鳥をと思って掲載しました。

カシラダカだと思うのですが・・・・・^^;

カシラダカ


こちらは、モズ。

モズ


モズ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 + Kenko Teleprus 2×
2009/05/05

松源寺のさくら Part2

R8でも撮ってありましたのでUPします。

松源寺の桜
2009/05/05

ヒオドシチョウ 2009


ヒオドシチョウ


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


よく見ると、他の虫さんたちもいらっしゃいました。
おいしい樹液がでているのでしょうか?


2009/05/03

スギタニルリシジミ 2009


スギタニルリシジミ


スギタニルリシジミ


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2009/05/03

Spring ephemeral 2009 ツマキチョウ

ツマキチョウ


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
2009/05/03

ミヤマセセリ 2009


ミヤマセセリ


Camera:D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2009/05/02

五稜郭の桜

こちら、函館の五稜郭ではありません。

佐久市の龍岡城の五稜郭です。


五稜郭の桜
2009/05/02

小諸懐古園 夜桜 2009

昨年、ここの桜は昼間撮りましたが、今年は同僚が夜桜に連れて行ってくれました。

楽しい一時を過ごさせてくれた職場仲間に感謝。m(__)m

懐古園の夜桜


懐古園の夜桜

2009/05/02

松源寺のさくら
ここは以前、大きな柿の木、柿と鐘等で掲載したところです。
ここの桜もなかなかフォトジェニックで皆さんの被写体になっています。^^

私は、お恥ずかしながらはじめて今年撮りました。^^;

松源寺の桜


松源寺の桜
2009/05/02

千人塚のさくら 2009


千人塚の桜


千人塚の桜


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2009/05/02

アルプスと桜

まずは、南アルプスの荒川岳と桜です。

アルプスと桜


続いて、中央アルプスの南駒ヶ岳と桜。

アルプスと桜


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2009/05/02

Spring ephemeral 2009 ギフチョウ Part2(FILM編)
さてさて、先日お送りしたギフチョウの続きです。^^

FILMで撮ったものを今回はUPします。

ギフチョウ


ギフチョウ



Camera:Nikon F100
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
    Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520

1枚目は、デジ1だったらボツ写真なのですが、FILMだともったいないのでついUPしちゃいます。^^;
ということで、貧乏性がばれちゃう写真です。^^;

2枚目は、さすがにうなっちゃいました。^^/
色の質感というか雰囲気というか、デジタルとはひと味違った感じがしますが、気のせいでしょうか。
写真としてはどおってことないのですが、F100とタム90の相性がいいのかな~~~。

今までもそうでしたが、F100にタム90との組み合わせで撮った時に、「おおっ!@@/」て感じることが多いです。



2009/05/02

耐雪梅花麗 2009 Part2(FILM編)
桜の季節も終わり、世の中初夏だというのに、今頃になって梅の花を掲載しています。^^;




梅


梅


Camera:Nikon F100
Lens:わすれました。^^;(24-120だったかな?)
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520

私は最近このFILMと相性がいいのかなっていう気がします。
現像の手応えというか・・・・・^^;


2009/05/02

明治村より ~RDP-III編~ Part4
久しぶりの更新です。^^

ちょうどSakiがBachの平均律(BWV 876)を練習していたので、以前の明治村のものですが、ちょうどこんな感じの写真が合いそうだなと思って、UPしました。^^;


明治村


明治村

Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:PROVIA 100F(RDP-III)
Scanner:EPSON GT-F520

ヨーロピアンな感じが伝わったでしょうか?^^









 HOME TOP