あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2009年02月分
ページ下部へ▼
2009/02/28

耐雪梅花麗 2009
久しぶりに、里山へ散歩に行ってみました。
鳥のさえずりもほとんど聞こえてこず、静かなものでした。
夕方近くでしたので、太陽も雲に隠れて虫たちも姿を見せません。orz

梅の花が咲き出しましたので、バシャ!

梅とメジロとか梅とウグイスなんかで撮りたいのですが・・・・・^^;

梅
2009/02/28

煉瓦造り

以下の写真は、すべてTokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4で撮ったものです。

煉瓦造り


煉瓦造り
2009/02/28

蓼科山を望む


蓼科山 2530m

蓼科山


蓼科山


RICHO R8


蓼科山は南側の茅野方面から見た方が形がいいかもしれません。

佐久平からは、穏やかな山に見えます。



2009/02/21

浅間山 ~小規模噴火2月2日~


今っ頃になってしまいましたが・・・・・^^;

2月2日朝、テレビでは、午前2時頃、小規模な噴火があったと盛んに報道していました。

私は、寝ていたのでまったく気づきませんでした。
私の赴任先では、このことで特に支障をきたすことはまったくありませんでした。

朝、それでもと思って、メモするつもりで撮った写真がこれです。

浅間山


RICOH R8

噴火した浅間山からの降灰が、関東平野にも飛んでいったというのですから、自然ってすごいなと思います。

この写真は、この日の午前7時頃ですが、通常の様子とさほど変わってはいませんでした。

浅間山は、だいたい噴煙をたなびかせていますが、時折お休みをされているときもあります。

地球が生きているのは間違いないですね。^^


願わくば、被害の出るような噴火はしないでほしいと思います。m(__)m






2009/02/21

明治村より ~RDP-III編~ Part2
なかなか写真を撮りに行く時間がないので、相変わらず先月撮ったものをだらだらと掲載しています。^^;
以前デジタルで撮ったものを掲載しましたが、ステンドグラスの色の質感が全然違います。
(好みにもよりますが・・・)
デジタルで撮ったものは高精細ですが、こちらは骨太です。
ステンドグラスの色は、デジタルの方があっさりしています。
(補正により、ポジに近づけることはできるのですが・・・・・^^;)

今回のポジの色の方が、ステンドグラスの色のイメージを明確に表現してくれています。^^



明治村
2009/02/21

雪のバス停

以前にも掲載したバス停ですが、雪景色での茅葺き屋根がなかなか味があるな~~と思いシャッターを切りました。

今年は、例年に無く雪が少なくあたたかな冬でした。
温暖化が心配ですが、生活をするにはありがたいことです。

バス停


RICOH R8


2009/02/15

浅間はことに活火山

浅間山
2009/02/14

明治村より ~RDP-III編~

明治村
2009/02/07

蒸気機関車

このジャンルは、まったくの素人です。

蒸気機関車
2009/02/07

明治村より

明治村


 HOME TOP