あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008年11月分
ページ下部へ▼
2008/11/29

柿と鐘 ~松源寺~
柿と鐘

柿と鐘
2008/11/29

カッテ石の空

カッテ石の空

カッテ石の空


RICOH R8
2008/11/29

食を考える

ある食を考える会にお呼ばれしたので、怖いもの見たさ?で行ってきました。^^;


おいしそうな?オードブルのようですが,詳しく見ないようにお願いします。


食を考える


でも、おやっ?っと思われましたね。^^

日頃、chichiの母さんのblogに登場するようなお料理とは違います。^^;



ということで,ここから先は、虫系が苦手な方はこの先を決してクリックしないようにお願いします。m(__)m



2008/11/29

佐久平遠景

佐久平遠景

佐久平遠景


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO +PL
Film:FUJICOLOR  REALA ACE
Scanner:EPSON GT-F520


ややコントラストを強めに仕上げてみました。
皆様のお使いのモニターによっては,きつすぎるかもしれませんがご容赦ください。


2008/11/29

浅間山 ~秋~ FILM編


浅間山
2008/11/29

落葉松斜光

落葉松斜光

落葉松斜光


Camera:Nikon D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  


2008/11/23

芸術の秋

芸術の秋
2008/11/22

白山神社

単身赴任先では、すでに雪が舞いました。
昨日は、朝顔を洗おうとしたら、水道が凍って水がでませんでした。
水道凍結防止帯のコンセントを入れてあったのですが、どうやらセンサーが壊れていたようです。
あわてて、業者にお願いし、センサーを取り替えてもらいました。

飯田の自宅へ戻るには、和田峠を越えなければなりません。
昨日は,緊張しながら雪の舞う和田峠を越えました。

今日は、腰を痛めてはとスタッドレスを積んでガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらいましたが、すでに車にタイヤを積む段階で腰が~~~。(T_T)


白山神社
2008/11/08

FUJICOLOR  REALA ACE

先日、RICOH R8で撮った浅間山を掲載しましたが、この日は、Nikon F100でFUJICOLOR REALA ACE(ネガFILM)を使っての撮影がメインでした。

色合いについては、ネガをスキャナーで取り込んだ後フォトショで仕上げていくので、記憶や自分のイメージによるものです。
ネガFILMの場合、ポジFILMに比べて補正が大幅にできるので、パソコンソフトで自由に行っているため、FILMの色の出方の違いは、FILMの種類にそれほど影響されないように思います。
しかし、記憶やイメージは曖昧なもので、FILM同士ではありませんが、同じ場所をRICOH R8で撮った描写とはかなり印象のちがうものになっていました。

色の補正については、SUPERIA Venus 400に比べ、ちょっと手強く、こんな感じかなというところまでくるのに、時間がかかりました。

このFILMの個性を把握するために、ちがった被写体をいろいろ試して見たいと思います。

というわけで、訳の分からない文章になってしまいましたが、REALA ACEの描写はこんな感じになりました。



浅間山

2008/11/08

残照 浅間山

浅間山

浅間山


RICOH R8
2008/11/03

浅間山 ~秋~

浅間山

浅間山

浅間山
 

RICOH R8


2008/11/02

実りの秋 ~中佐都付近~

一ヶ月ほど前の、稲刈り直前の写真です。

実りの秋

実りの秋

Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520

田んぼの横の道を歩くと、土手から一斉にイナゴが田んぼの中に逃げていきます。
その数たるや、おびただしいものです。
ご近所の方が、捕まえたイナゴをスーパーのビニール袋に入れている光景をこの時期よく見かけます。
もちろんイナゴの佃煮にするためです。^^
これが香ばしくておいしいんだな~~~^^v

学生時代、葡萄園と呼ばれる怪しげなアパート(爆)に住んでいました。
同じ、仲間がたくさんいたわけですが、その仲間と国立駅の近くの赤提灯へ飲みに行った時のことです。
つまみを見ていると、「いなご」という札が目にとまり、懐かしくなって注文をしました。
小皿に出てきたいなごをみて、北海道出身のK君(Hr)が「ぎょえ~~っ!バッタだべや~~~@@/」と驚き、「足がついてる~~~。@@/」と大騒ぎ。

みんなに「旨いで食べてみ~~^。^」とすすめましたが、誰も食べませんでした。^^;

そんなことを思い出しながら、シャッターを切ったわけです。^^;






2008/11/02

高原の夏

7月の在庫より

高峰高原
 
高峰高原

高峰高原


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

このレンズは、本来こういう風景を切りとるためのレンズだと思います。^^v



2008/11/02

ヒメキマダラセセリ 2008

7月の在庫より

ヒメキマダラセセリ

ヒメキマダラセセリ

ヒメキマダラセセリ

Camera:Nikon D70 
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



2008/11/02

コムラサキ 2008

7月の在庫より

コムラサキ

コムラサキ

Camera:Nikon D70 
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

光りの加減で、見事な紫色の光沢が見られるのですが、残念ながら撮り込めていません。
もしかしたら、♀かもしれません。そんな気もしますが、ちょっと自信ありません。
光沢があったかどうか、すでに忘れちゃいました。^^;



2008/11/02

キタテハ 2008

7月の在庫からです。
清里、野辺山付近の続きですが・・・・・^^;

キタテハ

Camera:Nikon D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  


2008/11/02

野辺山付近

7月の在庫から、野辺山付近です。

清里の続きですけど・・・・・^^;

野辺山付近

野辺山付近

Camera:Nikon D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2008/11/02

清里より

在庫より7月の清里です。

清里

清里

Camera:Nikon D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO





 HOME TOP