あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008年09月分
ページ下部へ▼
2008/09/27

シータテハ 2008
シータテハという蝶の名前は、後ろ翅裏に銀色のCの字があるからです。
以前掲載した、blogの方の写真にはこのC字を確認できる写真はありませんでしたが、↓メインページにはありましたので、お時間のある方は探してみて下さい。
一枚だけですので、悪しからず。^^;

http://www4.pf-x.net/~junecl/

シータテハ


Camera:D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


キタテハによく似ていますが、翅の縁がリアス式海岸のようになっています。^^;
飛び方は早いのですが、同じ場所にまたとまってくれることと、結構じっとしていてくれるので、気配を消せば、かなり近づいても撮ることができます。^^v





2008/09/27

タチツボスミレ

秋本番ですが、春にギフチョウを撮りに行った時の写真です。

スミレ


Camera:Nikon F100
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520

F100は撮影データを記録する仕組みがあるようですが、そういう仕様にはしてありません。
ということで、使ったレンズが80-200だったのかは定かではありません。

それに、スミレの名前をタチツボスミレと記載しましたが、これも怪しいです。^^;
スミレの種類はとても多くて、調べるのに一苦労です。
植物は、奥が深いですね。^^

間違っていたら、お知らせ下さい。



2008/09/22

南原橋 ~初秋~ 2008

南原橋

ススキがフォトジェニックなシーズンになりましたね~~~。^^
2008/09/22

実りの秋 2008

下條村のそば畑付近より

実りの秋

実りの秋


Camera:D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO PL
2008/09/21

そば畑 2008
昨年、下條村のそば畑をたずねた時には、夢中になってたくさん撮りましたが、今年たずねた時にはあまり光りの具合がよくなく、モチベーションが上がっていなくて、あまり撮りませんでした。

でも、家族で行ったので、Sakiの写真を逆光でSB600を使って撮るのがメインになってしまいました。
UPしてよいかSakiにたずねたところダメといわれたので、A4にプリントアウトして終わりました。
悪しからず。^^;

そば畑


昨年の写真はこちらです。↓
http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-659.html

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-660.html

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-661.html

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-663.html>

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-664.html

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-670.html
2008/09/21

飯田市 大雄寺より

大雄寺より
2008/09/21

里山の春

今年、春に撮ったものです。

里山
2008/09/21

不思議な雲

はだか祭りの帰り道、不思議な雲が出ていました。不思議な雲


Camera:Nikon F100
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520
2008/09/21

時又初午はだか祭り ~FILM編~ Part2

はだか祭り
2008/09/13

伊那谷に吹く風

伊那谷


伊那
2008/09/13

午後の Tea Time

Snap

2008/09/13

時又初午はだか祭り ~FILM編~

今っころですが、今年3月の「時又初午はだか祭り」をFILMで撮ったものをUPします。

時又初午はだか祭り
2008/09/13

最近の浅間山~初秋より~

秋になり、空気が澄んできて最近はこんな浅間山の姿が見られます。^^v

浅間山

Camera:D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO PL

少し噴煙がでています。
生きていらっしゃるんですね~~~^^ 

2008/09/12

キアゲハ 2008 


8月の半ば、咲き出したコスモスに吸蜜に来たキアゲハ。


キアゲハ


Caplio R7

田んぼの向こうは新幹線です。


こういった雰囲気の描写は、Caplioならではかなと思いますがいかがでしょう。^^v



2008/09/12

ミドリヒョウモン 2008


ヒョウモンチョウの仲間の中では、信州ではミドリヒョウモンが一番個体数が多いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
南方系のツマグロヒョウモンがいらっしゃる地域では、もちろん、ツマグロヒョウモンが一番多いことでしょう。
何しろ、ツマグロヒョウモンだけは他のヒョウモンチョウの仲間が年1回の成虫になるところ4回は成虫になっちゃうんですから・・・・・^^;


ミドリヒョウモン
2008/09/12

ヒメキマダラヒカゲ 2008
ヒヨドリソウには、アサギマダラをはじめヒョウモンチョウの仲間たちが夢中になって吸蜜します。
ヒメキマダラヒカゲの翅はかなり痛んでいますが、モデルになってくれたので、バシャ!

ヒメキマダラヒカゲ

Caplio R7

ヒヨドリソウにそっくりな虫が写っていますが、分かりますか?
調べてはありませんが、撮っている時にはまったく気づきませんでした。^^;
2008/09/12

ベニシジミ FILMで撮る

ということで、これはFILMで撮ったものです。
なんだか、翅の鱗粉の質感がいい感じなのですが、気のせいかな?
背景のボケ具合が少し硬いので、この時のレンズはSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROだったかもしれません。

ベニシジミ

Camera:Nikon F100
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520


う~~ん、やっぱりデジタルとは雰囲気が違いますね。^^




 HOME TOP