あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008年08月分
ページ下部へ▼
2008/08/23

オオチャバネセセリ 2008


イチモンジセセリに似ているけど、さてなんだっけな?と図鑑で確認しました。

過去の記事を振り返ってみると、昨年も同じことを書いていました。^^;

オオチャバネセセリ


Camera:D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2008/08/23

ハクサンシャクナゲ

ハクサンシャクナゲは、標高の高いところにあります。

この淡いピンクが何とも言えず、癒されます。^^
ハクサンシャクナゲ


Camera:D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2008/08/23

霧ヶ峰より 蓼科山を望む

ビーナスラインにところどころビューポイントの駐車スペースがあり、皆さんが車を止めては撮影されています。

蓼科山
2008/08/23

霧ヶ峰より 八ヶ岳を望む

季節外れですが、在庫写真より山の風景をお送りします。

赴任先から飯田へ帰省する際、霧ヶ峰を通ってみました。
時間はかかりますが、帰省の際、こういう楽しみ方もたまにはいいでしょう。^^

霧ヶ峰より
2008/08/23

カラスアゲハ 2008
浅間山麓の雑木林の中、ガクアジサイにカラスアゲハが吸蜜していました。

翅のメタリックなブルーがほとんど見られないのが不思議です。
あまり光らない個体もあるのでしょうか?

カラスアゲハ
2008/08/16

ヒョウモンチョウ 2008
マルバダケブキの花の蜜はとてもおいしいようで、ずいぶん長い時間吸蜜されていました。

ヒョウモンチョウ


2008/08/16

ヤナギランの咲く高原

8月の高原に、ヤナギランが咲き乱れていました。

しばらくミヤマモンキチョウが姿を現すのではと待ちましたが、残念ながら飛んでいたのはスジグロシロチョウでした。orz

ヤナギラン
2008/08/16

ベニヒカゲ 2008

毎年恒例の高山蝶、ベニヒカゲです。

今年は、浅間山麓のベニヒカゲさんをお送りします。

ベニヒカゲ

陽が当たると、一斉に舞いだし、その個体数が多いことに驚きました。

監視員の腕章をされた方もいらして、しっかり保護をされていると思われます。

2008/08/16

ホテイアオイ
ミズアオイ科のホテイアオイが見事に咲いていました。
ホテイアオイ

Caplio R7



2008/08/15

カメラ日和風に

先日、『カメラ日和』という写真雑誌を買ってみました。

Caplio R7で撮ったものをそれ風に仕上げてみました。^^

中佐都駅


中佐都駅付近


Caplio R7


何となく日常の風景もメルヘン調になったような気がするのは、私だけでしょうか?(爆)


2008/08/15

アサギマダラ 2008

ヨツバヒヨドリが大好きなのでしょうね。^^

この花が咲くところには必ずといっていいほど姿を見せてくれます。

アサギマダラ


いつも似たような写真ばかりになってしまうので、飛んでいるところを狙ってみました。

アサギマダラ

Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2008/08/15

残暑お見舞い申し上げます。 

天竜川の支流の虻川の上流に、新九郎の滝というのがあります。
先日は、その手前の渓流の風景を掲載しましたが、今日は新九郎の滝、そのものをFILMで撮りましたので、お送りします。

新九郎の滝

この手の写真を撮るときは、曇りか雨模様の方がいい色が出るので、お日様が雲に隠れるのをおにぎりを食べながら待ちました。

しかし、この日は、陽が翳らず残念でした。
2008/08/14

花菖蒲
花菖蒲
2008/08/14

ゴマダラカミキリ

ゴマダラカミキリも結構美しいと思うのですが、よく見ると恐い顔をしています。^^

ゴマダラカミキリ

Caplio R7


こいつが翅を広げて飛んでくるところをいつか撮ってみたいものです。



2008/08/14

夕焼け

夕立の後の夕焼けです。夕焼け
2008/08/14

ツバメシジミとベニシジミ

ツバメシジミとベニシジミが住宅の周りにいらっしゃいました。
って、どちらも普通にいるのでめずらしくはありませんが、とりあえずバシャッ!

ツバメシジミ
2008/08/14

蓼科付近

5月に飯田へ帰る途中の風景です。
いつもは、和田峠を越えるのですが、この日は違う道を通ってみました。

蓼科付近
2008/08/13

モンキチョウ
今だ一度もであったことのない、ミヤマモンキチョウに会いたくて浅間山麓へ出かけるのですが、なかなか姿を見せてくれません。(T_T)  

ということで、普通のモンキチョウです。

モンキチョウ
2008/08/12

軽井沢散歩 partⅡ

今頃になってしまいましたが、以前掲載した『軽井沢散歩』の続きです。

夏休みのこの時期は、すごく賑やかなことでしょうね。
車だと身動きがとれないので、電車で行くのがいいのかもしれません。

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩

軽井沢散歩


Camera:Nikon D70
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
2008/08/12

ウスバカゲロウ

皆さん、よくご存じの蟻地獄の親です。

子どもの頃、蟻地獄を見つけると、アリを中に落として遊んだものです。

ウスバカゲロウ

ウスバカゲロウ

ウスバカゲロウ

Caplio R7

2008/08/12

暑中お見舞い申し上げます。

いまさらですが、暑中お見舞い申し上げます。m(__)m

暑い日が続きますね。

赴任先の住宅のネット環境を整えたいのですが、とても条件が悪く、かろうじてつながってもストレスのたまる状況に毎月高額な料金を支払うことになりそうなので、今のところためらっています。


虻川

虻川

Camera:D70
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  PL



天竜川の支流の虻川です。
豊丘村の野田ノ平キャンプ場のおくに、新九郎の滝というのがありますが、その手前の渓流の風景を撮ってみました。

大きな岩の上を流れる水がとてもきれいです。
水遊びというのは、こういうところでやるに限ります。

くまさんに行き会いそうなので、スズをならしながら新九郎の滝へと向かいました。

2008/08/12

ハラビロトンボ

ノシメトンボに比べると、おぢさん体型のハラビロトンボ。^^

横から撮っているのでそれほどでもありませんが、上から見るとそれなりです。^^;

ハラビロトンボ


Caplio R7
2008/08/12

ご満悦のミツバチ

ヒメジョオンの咲き乱れる中、ミツバチが嬉しそうに見えるのですが、せっせと働いているのでしょうね~~。

ミツバチ

ミツバチ


Caplio R7


2008/08/12

ノシメトンボ

久しぶりにUPします。^^

雨上がり、カンナの葉にとまったノシメトンボ。
爽やかでした。

ノシメトンボ

Caplio R7


 HOME TOP