あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008年07月分
ページ下部へ▼
2008/07/12

アイノミドリシジミ ♂

アイノミドリシジミには、はじめてであいました。

撮っているときは、ジョウザンミドリシジミかな?と思っていましたが、少し違うようで、メスアカミドリシジミかな?とも思いましたが、これもちょっと違うようで、図鑑やあちこちのHPで確認しているうちに、どうやらアイノミドリシジミではないかという気がしてきました。

ということで、今日のゼフィルスはアイノミドリシジミだと思います。
残念ながら、緑色に輝く翅の表はなかなか撮らせてもらえませんでした。
たまたま、地面に吸水に来たところですが、翅を閉じているとなかなかどこにいるのか分かりません。^^;

アイノミドリシジミ


Camera:Nikon D70
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

しかし、同定は実に難しいです。
間違っていましたら、教えてくださ~~~い。^^/



2008/07/11

山苧環 2008

山苧環(ヤマオダマキ)

昨年も、今頃に掲載していました。
今年のヤマオダマキは、浅間山麓のものです。
山苧環


山苧環



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

さすがに日本の自生種、可憐です。

って昨年も書いたっけ。^^;
まったくもって進歩がありません。orz


 HOME TOP