あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008年02月分
ページ下部へ▼
2008/02/29

湯田中付近

先月、湯田中&地獄谷へいった折の写真です。
湯田中から、ちょうど志賀高原への登り口付近の風景ですが、この辺はなんという地区なのか分かりません。^^;

似たような写真ばかりですみません。m(__)m
それから、現像(補正)によって????という色合いがあるかと思います。^^;


湯田中付近
2008/02/28

春の陽射し ~ジョウビタキ♀~
昨日掲載した、ツグミと同じ場所にジョウビタキの♀がやってきました。^^
ジョウビタキの♀は、格別にかわいらしい感じがします。

                    ジョウビタキ♀
2008/02/27

ツグミ
先日も、本番で棒を振りました。今回は、「展覧会の絵」(抜粋で20~30分ぐらい)です。いや~~~、スリルがありました。前半、怖いところが、数カ所ありましたが、終わってみると楽しいステージになりました。^^v
最後の「キエフの大門」は皆さん、実にエネルギッシュな演奏になり、日頃のストレスも解消されたのではないでしょうか。^^/
一緒に演奏してくださった皆様&聴いて下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

                    ツグミ


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×



2008/02/26

大河内池大神社例祭 2008 Film編

先月の6日の記事では、大河内池大神社例祭のデジタルで撮った写真を掲載しました。このときに、Filmでも撮ってありました。chichiの母さんにFilm、いいぞ!というコメントをいただきましたので、その時のFilm写真を掲載してみます。^。^/

大河内冬祭り


chichiちゃんやmo-chanのお友達をよく見ると、足下にチイチャイのもいらっしゃるではありませんか~~~。たった今気がつきました~~~。^^;
2008/02/25

浄化管理センター
浄化管理センター


浄化管理センター


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D
Film:Kodak SUPER GOLD 400
Scanner:EPSON GT-F520


2008/02/24

金色の中のホオジロ

先日の地元紙に、天竜川に白鳥がやってきていたという記事と写真が載っていました。
夕方、紹介されていたポイントにいってみたのですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。小学校低学年の男の子が、「こんにちは~~~!白鳥を撮りに来たのですか~~?」と元気よく声をかけてくれました。^^
初老のご婦人が、お孫さん2人をつれて、どうやら白鳥探しにやってきたようです。やはり、見ることはできなかったようです。

もうじき2月も終わるというのに、今年は、しっかり寒くて河原を吹く風が冷たく帽子&手袋をしてこなかったのが堪えました。

帰り際、すっかり傾いた陽がススキの穂を金色に染めていました。チチッ、という地鳴きが聞こえる方を見てみると、ホオジロでした。

                    ホオジロ


                    ホオジロ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×





2008/02/23

通勤路を望む

天竜川の東、泰阜村から下條村方面を撮ってみました。
見えている橋は、通勤路です。

下條


2008/02/22

耐雪梅花麗 2008

今年の梅をようやく撮りました。

我が家の近くでも1月のうちに咲いているのを見たのですが、2月に入ってから寒い日が続いているので、しっかり咲き出すのはもう少し先のようです。

こちらは、天龍村の梅です。
気温が上がってくると、ミツバチたちが盛んに舞うようになります。
天龍村でも、例年より咲いている花の数がかなり少ないように思います。

梅花駅伝


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

ところで、このLensはMACRO的に撮ると、もやっとした描写になります。
カリッとした描写にしようと思うと、あれ~~~?という感じなのですが、ソフトにもやっとした感じにしたいときには、この撮り方をすればいいんだなって思っています。

カリッとしたいときには、別のLensですね。
2008/02/21

駒つなぎの桜 

阿智村の駒つなぎの桜です。
まずは、Filmで。

こま


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:Kodak SUPER GOLD 400
Scanner:EPSON GT-F520


ここから、いつものD70の描写です。

駒つなぎの桜
2008/02/20

氷上のセグロセキレイ
よいところにとまってくれたので、とりあえず1枚撮って、こちらを向いてくれるようにお願いしたのですが、すぐ、移動されてしまいました。orz

    セグロセキレイ


しきりに囀っておられました。
「腹減った~~~。」と叫んでおられるのだと思います。(爆)

セグロセキレイ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×


先日掲載した、ジョウビタキ君と同じ場所ですが、あたりが雪や氷に閉ざされてしまって食べるものもなかなかなく、さぞかしひもじい思いをされているのではとちょっと心配します。^^;



2008/02/19

雄大な仙丈岳

日暮れの仙丈岳の威風堂々としたお姿です。^^

仙丈岳遠望


                    仙丈岳遠望



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

この季節の伊那山脈や南アルプスは、日暮れになると見事に紫に染まっていきます。
それは、それは美しいです。^^v



2008/02/18

雪上のジョウビタキ

              ジョウビタキ


              ジョウビタキ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×
2008/02/17

第40回 天龍梅花駅伝 2008
第40回 天龍梅花駅伝が2月17日(日)に行われました。
今年は、よい天気に恵まれましたが、朝は-5℃前後という気温でした。(明日はさらにもう2,3℃下がりそうです。^^;)スタートの午前11時には、最高気温の4℃ぐらいでしたでしょうか。結構寒かったです。陽が翳ってしまうと困りました。

今年の招待チームは、佐久長聖高校の皆さんでした。

梅花駅伝


Camera:Nikon D70
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


2008/02/16

北信濃路 冬景色2008
先月、湯田中に向かう途中の長野自動車道、Parking Area &Service Area からのショットです。

筑北PAより、東側の里山が美しかったので撮りました。
調べてみたところ、四阿屋山(あずまやさん)1,387メートルだそうです。・・が、この字であずまやさんとは全然読めませんでした~~~。^^;
同じ字を使った同じ名前の山が他にもあるようです。

筑北PAより


もう少し別の場所からだと、結構シンボル的な美しい山に違いありません。

2008/02/15

あげないよっ! ~地獄谷野猿公苑より~

よこせって言うのか!

地獄谷野猿公苑
2008/02/14

伊那市ますみが丘付近 冬バージョン

経ヶ岳を望む。

ますみが丘付近


中央アルプスの北に位置し、穏やかな山ですが、それでも2,296mはあるようです。
2008/02/13

信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩) Part2
信濃比叡
2008/02/12

朝陽を浴びて
カモ

2008/02/11

信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩)
yuujimaさんからお誘いいただき、阿智村の信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩)に行ってきました。もちろんF100とD70をぶら下げて行きました。^^v胸のポケットにはOptioもしのばせていたのですが、こちらはつかいませんでした。今回、掲載するのはF100によるものです。
気分的に今までは試し撮りという感じでしたが、感触がつかめてきたので、いよいよ、本格的にという感じです。
今回、F100では50mmのみでした。D70には、80-200mmをつけていました。憧れのF3に私と同じ80-200mmをつけていらっしゃる方がいたので、親しくお話しをさせていただきました。
その方曰く、「そろそろデジタルにしようかかな~~~。」と。
すかさず私は、「いや~~~、Filmいいですよね~~~。」(爆)
「ちなみに、本日のFilmは何をお使いですか?」
「白黒です。」
「う~~~~ん」(流石、F3をつかわれている方は違うな~~~ぁ)

yujimaさんも、5Dに28-300の白玉赤帯のLLensとFilmCameraの方にはベルビアでした。

私は、近くで手に入る一番お手頃なKodak SUPER GOLD400!(爆)

前置きはこのくらいにして・・・・・

まずは、阿智村園原から三階峰を望む。

                    三階峰



2008/02/10

冬の安曇野

20代半ば、私は6年間この風景を眺めながら暮らしていました。
陽が傾きかけると、常念岳がシルエットになって美しいです。

安曇野
2008/02/09

仙涯嶺と田切岳

中央道、駒ヶ岳サービスエリアの食堂や、売店の建物の屋根越しに、中央アルプスが見えます。
まずは、仙涯嶺。

仙涯嶺


続いて、田切岳。

田切岳



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8





2008/02/08

あったまる
あつっ!

アツッ!




肩までつかったよ。

肩まで


2008/02/07

R151 冬の朝

国道151号線は通勤路です。
このところの、朝の風景はこんな感じです。

R151
2008/02/06

白鳥の飛翔


白鳥


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×

2008/02/05

日暮れの白鳥

                    白鳥


白鳥



Camera:Nikon D70
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
2008/02/04

風越山を望む
あらためて、風越山は、飯田の街のシンボルなんだな~~と思いました。
いい山です。^^

風越山
2008/02/03

小猿

小猿



小猿



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80ー200mm 1:2.8


地獄谷野猿公苑の続きです。

「猿の惑星」という映画がありますが、こんなお猿さんたちを見ていると、本当は、ここは「猿の惑星」かもしれないと思えてきてしまいました。^^;




2008/02/02

雪がやんで
雪がやんで


2008/02/01

天竜川 斜光~黄昏へ 

特に景勝地でもなく、天竜川に行くと普通に見られる風景です。でも、どうということはないふるさとを何とか素敵に撮ってみたいという、お国自慢をしたいおぢさんが試行錯誤をしているという写真です。^^;

                    天竜川


天竜川



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80ー200mm 1:2.8


昨年は、この辺りに白鳥が飛来してきました。今年は、来たという話は聞きませんが先日、安曇野で撮ってきたので、まっいいかと思っています。でも、ここに白鳥の群れがたくさんやって来たら、にぎわうのでしょうね~~。^^;



 HOME TOP