あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007年05月分
ページ下部へ▼
2007/05/31

雨上がりのコゲラ
雨が上がり、さくらの木でお食事中のコゲラさんのシルエットがきれいでした。
コゲラ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/200sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

2007/05/30

シランの咲く頃
シラン

シラン
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/320sec f3.2)


昨年も、この花を撮ったような気がして、振り返ってみたら、↓にありました。^^; 

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-199.html


2007/05/29

夕立神の住人
蝶の中には、ギフチョウのように2週間ほどで成虫の時期がおしまいになるものもいますが、こちらは、長生きです。

昨年秋から、寒い冬を成虫のまま乗り越え、今なお盛んに縄張り争いをしながらここに生き抜くヒオドシチョウです。

といことで、広角で周りの風景もとりこんでみました。

ヒオドシチョウ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (18mm 1/400sec f11)
2007/05/28

小渋橋と赤石岳
写真を撮っているときには、この橋を青木橋だと思って撮っていました。
地図で確認すると、小渋橋でした。

夕立神へ行く前に撮ったものです。

小渋橋と赤石岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/100sec f16)PL
2007/05/27

わっはっはっ!
以前掲載した、極楽峠パノラマパークにて南アルプス眺望 ~上河内岳と茶臼岳~を撮ったとき、一緒に行った同僚が撮ってくださってあり、いただきました。

短足がに股=オリジナルVRかもしれません。(爆)

モデルは、誠に不格好なオッさんですが、写真としてはなかなか雰囲気がでていると思いまして、清水の舞台から飛び降りる思いで、UPしてみます。^^;

お笑い下さ~~~~い!\^。^/

わっはっはっ!
D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

麦わら帽子をかぶってカメラぶら下げたオッさんを見かけましたら、お気軽に声をかけてください。^^;
2007/05/26

Canon AF35M
この「AF35M」がキヤノン初のAF機で、1979年発売だそうです。
「Canonオートボーイ」の歴史はここから始まったようです。

叔父からNikomat FTを譲り受けたときに、一緒に送ってくれたカメラです。

Canon AF35M
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/20sec f1.8)

どうやって撮っていいのか分かりませんが、とりあえずfilmを入れてシャッターを切って見たものです。


2007/05/25

雨の雫

雫
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/500sec f4)
2007/05/24

ゴマダラチョウ

サナギから孵ったばかりと思われるゴマダラチョウが、職場の外壁にとまっていました。

ゴマダラチョウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/400sec f2.8)Kenko Teleprus 2×
2007/05/23

伊那市ますみヶ丘付近

農道沿いの牧草地に爽やかな風が吹いています。

ただし、風は爽やかですが、牛さんの○○○のキョーレツな臭いがしたりしています。^^;

写真からは、臭いませんのでご安心を・・・・(爆)

ますみヶ丘付近
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/320sec f11)

2007/05/22

朝霧が晴れていく ~羽衣崎橋より~

何度も当blogで掲載している風景です。
今回は、今月初めに撮った朝霧が晴れていくシーンです。

毎朝、通勤途中で見ている風景ですが、様々な表情で楽しませてくれます。

羽衣崎橋より
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/50sec f8)
2007/05/21

ウスバシロチョウの季節 2007 ~飛翔編~

ウスバシロチョウの季節がやって参りました。
ウスバシロチョウの詳しいことについては、以下をご覧下さい。

「ウスバシロチョウの季節」

「ウスバシロチョウ」

今回は、飛翔をねらってみました。
ギフチョウでは、飛び出しや花にとまる瞬間をねらったのですが、今回は、まったく飛んでいるところをD70を振り回して撮りました。

今回の撮り方は、広角レンズをつけて、ノーファインダーで飛んでいるところにカメラを向けてシャッターを切っています。

歩留まりは悪いです。
そして、どんな風に撮れているかモニターを見返さないと分かりません。

構図などもまったく考えていないため、かろうじてピンが来ているものをトリミングしました。
元画像は、広角のためまるっきりちっちゃい写真です。


ウスバシロチョウ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/800sec f8)

ウスバシロチョウ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/800sec f8)
2007/05/20

夕立神より赤石岳を望む

久しぶりにパノラマ写真を作ろうと、タム90で撮った4枚のものをつないでみました。
で、なかなかうまくいったなと思いました。^^v

南アルプスパノラマ
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/640sec f11)


次に、はじめに28-75で撮ったものを現像してみると・・・・・(。。) 

@@ありゃ?
28mmで撮ったものをトリミングすりゃおんなじじゃぁ~~~ん(ToT)

ということで、一つ勉強になりました。

パノラマは、広角で撮ってつなぐべし!

赤石岳を望む
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f11)PL

2007/05/19

お食事中のホオジロ
夕方、山道を走っていると目の前をすごい立派なキジさんが横切られました。
羽を広げ長い尾をたなびかせながら舞う姿は幻想的でした。
思わず、カメラを持ち、車から降りて、キジさんが入っていった林の方を探してみたのですが、姿は見つかりません。

近くで、かわいらしい鳴き声がするので見上げると、ホオジロさんが毛虫さんを銜えて、どうやらお食事中のようです。^^
陽が陰っていて、暗いため、シャッタースピードを上げられないのですが、それでも、数枚撮ってみました。
手ぶれ&被写体ブレで、ほとんどダメだろうな~~と思っていたところ、1枚だけ、そこそこのものがありました。

ホオジロ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/50sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

PCで確認してびっくりしました。
なんと手持ちで、1/50でした~~~ぁ。^^v
俺って偉い!
思わず自分を褒めちゃいました。
2×をつけているので、35mm換算で600mm相当です。
望遠手持ちで、過去最低速シャッター~~~!^^/


近くなのに、逃げないので、車から一脚を出してきてシャッターを切りながら近づいてみました。

2007/05/18

カワラヒワとスズメ
カワラヒワ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1250sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

2007/05/17

南アルプス眺望 ~上河内岳と茶臼岳~

極楽峠パノラマパークから南アルプスの眺望です。
左が上河内岳(2803m)で、右が茶臼岳(2604m)です。

上河内岳と茶臼岳
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1250sec f5.6)

地元の山なのですが、南アルプスで登ったことがあるのは、塩見岳です。^^;
北アルプスは、そこそこに登っているのに……^^;
ということで、よく分かりませんが、雰囲気的にはお花畑が良いだろうな~~~と思います。
2007/05/16

初夏のR152沿い ~分杭峠付近~
大鹿村より
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/60sec f11)

分杭峠
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/160sec f11)
2007/05/15

クレマチスとギガンチューム

友人宅にて

クレマチス
クレマチス
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/200sec f4.0)


ギガンチューム
ギガンチューム
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/800sec f4.0)

2007/05/14

COURTSHIP DANCE ~ツマキチョウ~
このツマキチョウも、Spring ephemeralとして、何回か紹介してきました。
今年も、ツマキチョウを撮らせていただきましたが、いままでとかわりばえのしない描写のためなかなか掲載できないでいました。

それでも、今回はCOURTSHIP DANCE(求愛行動)のシーンが撮れましたので掲載します。

ツマキチョウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (95mm 1/1250sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

鳥さんを撮ろうと思って、Kenko Teleprus 2×をつけていたところ、このシーンでした。
絞り開放で、2×使用のまま、飛んでいる小さな蝶、ましてや草の中でピンが来づらいのに、ちゃんと撮れて、実は自分としては@@の描写なのです。^^;
背景もうるさいし、草かぶりだし、露出オーバーなのは大目に見て下さい。m(__)m

あらためて、明るいLensだとKenko Teleprus 2×も悪くないことをちょっと思いました。^^;

2007/05/13

Rose Garden
友人から、「薔薇の花が咲き出したよ。」という知らせを受け、さっそく撮りに行ってきました。^^v

様々なお花が、咲きはじめていました。

友人宅
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/800sec f4)


玄関からお庭の方に廻ると黄色いツル状のかわいらしい薔薇が花盛りでした。

この花の名前は黄モッコウバラというのだそうです。

黄モッコウバラ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/5000sec f4)

風があまりにも強かったので、とりあえず高速シャッターで撮りました。


黄モッコウバラ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/800sec f8)


黄モッコウバラ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/320sec f11)

それにしても見事です。

2007/05/12

極楽峠パノラマパークにて

雪をかぶっている頂きは、右から、聖岳、中央が赤石岳、左が荒川岳です。
いずれも3000mを超える南アルプスの山々です。

赤石連峰
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (46mm 1/80sec f11)PL

絶景を眺めながら、おにぎりをほおばるのは最高です。

白樺の向こうに南駒ヶ岳が見えます。

南駒ヶ岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/100sec f11)PL

2007/05/11

黄昏空模様
黄昏空模様
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/250sec f5.6)
2007/05/10

カケスさん、こんにちは
中央アルプスの、聖職の碑コースの登山口付近です。

以前、天龍村でもカケスさんにお行き会いしたことがあったのですが、撮り損なっていました。

今回は、モデルになってくださいました。^^v

カケス
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/400sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

Kenko Teleprus 2×を使ってみました。
ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8は、開放でも自分としては十分な描写をしてくれますので、開放のままKenko Teleprus 2×をつけて撮っています。
背景のボケが、イマイチうるさいのですが、別のズームレンズに比べ予想以上の解像度で、これなら使えるかなという感じがします。
やはり、明るいLensで力を発揮してくれるようです。

カケス
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/400sec f2.8)Kenko Teleprus 2×
2007/05/09

The 桜 2007 ~千人塚のさくら~ ポジfilm編
今頃さくらで恐縮です。^^;

先月、千人塚のさくらを掲載しましたが、その時にポジfilmでも撮ってありました。

そこそこの天気でした。(風との戦いでしたが…^^;)
ベルビアでイメージしていた色が出ていて、ちょっと嬉しかったので、同じような写真ばかりでしつこいですが、掲載します。

千人塚のさくら
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520

千人塚のさくら
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520


2007/05/08

大鹿村大西公園より赤石岳を望む

以前、名古屋に住む叔父より、「いつか機会があったら、大西山の崩壊で出来た公園と、青木橋、小渋川を近景に赤石山をバックの写真を撮って見てくれませんか、いつでも良いです。」というメールを頂きました。

父の兄弟は、幼少のころこの地で育ったそうです。
「三六災害」1961年(昭和36年)の災害の時にはこの地を離れていたので、叔父の見ていた風景は少し違うかもしれません。

でも、赤石山は、その頃と変わりない姿かもしれません。

赤石岳を望む
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (95mm 1/800sec f8)

言葉にはなりませんが、不思議と何ともいえない郷愁を感じながらシャッターを切りました。

赤石岳を望む
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (86mm 1/500sec f8)

天候が今ひとつでしたので、雲の流れを見ながら何枚か撮ってみました。
2007/05/07

おいでなんしょ
おいでなんしょ。
まっとったに~~~!^^/


というわけで、天龍村の村長じゃなかった村鳥のブッポウソウ様が、今年もやってこられました~~。^^v

先日、掲載した巣箱にはまだいらしていませんが、村役場のいつものお住まい(排気口)にいらっしゃっていました。

ブッポウソウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/800sec f2.8)Kenko Teleprus 2×
2007/05/06

初夏の中央アルプス美義屋牧場より

先月「春光 ~南信州より~」を撮った日に、この牧場をのぞいてみたのですが、時間が遅かったので、お馬さんたちはお家の中でした。^^;

先日飯島を通ったときに、いるかな~~~?とちょっと寄ってみたところ、いましたいました。^^v

あいにく、うすく雲が出てきたり、お昼を回っていたので、逆光になってしまったりで、ちょっと撮りづらかったです。
melさんのように、アルプスをバッチリ背景にして撮りたかったのですが、残念。orz

ここは、やはり空気の澄んでいる午前中に撮るのがいいですね。^^/美義屋牧場
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/800sec f5.6)

美義屋牧場
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/400sec f5.6)
2007/05/05

朝のケヤキ ~新緑編~
通勤途中の大きなケヤキも新緑になってきました。

ケヤキ
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/320sec f20)


ケヤキ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (60mm 1/640sec f5.6)

以前掲載したこの木の写真と比べてご覧下さい。
「ケヤキ」

「朝のケヤキ」

「南信州の朝」
2007/05/04

朝の小鳥たち

朝、車の窓を開け、山道をゆっくりと走ります。

小鳥の鳴き声に吊られ、車を止めてシャッターを切りました。


コサメビタキ

コサメビタキ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/8000sec f2.8)

調べてみたところ、コサメビタキだと同定しましたが、ちょっと自信ありません。^^;
もしかしたら、キビタキ様の奥様かもしれません。^^


キビタキ

キビタキ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/2000sec f4)


もう少し近くに来てくだされば~~~~。(ToT)


ヤマガラ

ヤマガラ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/4000sec f4)

ヤマガラ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1600sec f4)

近くの電柱におとまりになったと思ったら、お連れ様がお食事をPresentされているようでした。^^/
奥様へなのか、お子様へなのか、定かではありません。^^;
2007/05/03

佇む


クレマチス

クレマチス
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/2000sec f3.5)
2007/05/02

羽衣崎橋より

通勤途中の羽衣崎橋より、遠山川が天竜川に合流する地点です。
この辺りが、天竜川のちょうど中間点になるようです。

木々の芽吹きが朝日を浴びていました。

羽衣崎橋より
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (52mm 1/125sec f8)

以前、yujimaさんが、橋の下からボートを入れて撮ってあったので、道路から降りてみたところ、・・・ありました。^^

これこれ、ッていう訳で真似して撮ってみました。^^;

羽衣崎橋より
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/60sec f8)