あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007年04月分
ページ下部へ▼
2007/04/30

The 桜 2007 ~矢高神社&名古熊神社の桜~
買い物途中の写真です。

4月8日撮影
矢高神社
矢高神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)PL RAW


名古熊神社横から、シダレザクラと風越山。

名古熊神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)PL RAW

飯田は、このところ天気がいいと、すっかり初夏の風景になりました。





Web用に用意しておいて、貼るのを忘れていました。
ということで、追加です。

矢高神社にて

矢高神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (66mm 1/125sec f8)PL RAW


2007/04/29

春の日差しをあびて ~ミヤマカラスアゲハ~
天竜川の河原の、砂地でミヤマカラスアゲハが吸水をしていました。
○○○ではなくてよかった~~~。(爆)

ミヤマカラスアゲハ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/320sec f8)

この春生まれたばかりの、傷のない個体でした。^^v

なお、○○○を見たい方は、こちらです。
2007/04/28

The 桜 2007 ~正法寺の桜~
今年、桜を撮り出してからまともに青空を背景に撮れたのは、この正法寺の桜だけのような気がします。

通勤途中にあるので、5分早く家を出て撮らせていただきました。^^v

正法寺
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/250sec f9)

正法寺
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (50mm 1/200sec f8)



昨年とは、違ったアングルで撮ってみました。
2007/04/27

The 桜 2007 ~桜並木~
あっという間にさくらシーズンも終わりましたが、4月当初に撮ったさくらの写真をしつこくだらだらと掲載しています。^^;

飯田の街の真ん中に並木通りがあり、動物園から大宮神社まで南北にリンゴ並木、桜並木と続いていて市民の憩いの並木通りです。

桜並木
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (110mm 1/640sec f5.6)

2007/04/26

The 桜 2007 ~愛宕神社の桜~

清秀桜(エドヒガンザクラ)

清秀桜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/320sec f5.6)

清秀桜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (55mm 1/200sec f5.6)

この清秀桜は、樹齢750年以上の飯田では最古の桜といわれています。
愛宕神社のご神木だそうで、飯田市の天然記念物に指定されています。
2007/04/25

Spring ephemeral 2007 ギフチョウ Part2
先日の記事では、ギフチョウの飛翔が中心でしたので、今回はとまっているところを中心に掲載してみます。


ギフチョウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1000sec f4)

ギフチョウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1000sec f4)
2007/04/24

The 桜 2007 ~平岡橋付近と平岡ダムの桜~
南信州、伊那谷のさくらも結構いろいろあり、これを一通り撮るには何年かかるでしょうか。

まあ、気長に毎年少しずつ撮っていきたいと思います。

しかし、さくらのシーズンもそろそろ終わりというのにだらだらと掲載していてすみません。

天龍村平岡橋付近のさくらです。
平岡橋は、今月21日にブッポウソウの、巣箱を掛け替えた記事の橋です。
平岡橋付近のさくら
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(220mm 1/500sec f8)


平岡橋付近のさくら
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/400sec f8)

2007/04/23

The 桜 2007 ~黄梅院のシダレザクラ~
相変わらずさくらシリーズが続いています。^^;

先日は、RVPの黄梅院のシダレザクラを掲載しましたが、今回は、その時のデジタルでの写真を掲載します。

黄梅院のシダレザクラ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (60mm 1/320sec f8)


黄梅院のシダレザクラ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (46mm 1/320sec f8)

RVPほど濃いタッチの描写ではありませんが、南信の枝垂れの中ではここの桜が一番ピンクが濃いように思います。
2007/04/22

The 桜 2007 ~『ハミングパル』と正永寺のシダレザクラ~
この写真を撮ってからあっという間に3週間が過ぎていました。^^;

人形時計塔『ハミングパル』は、昨年の秋にも撮った写真がありますので、こちらと合わせてご覧下さい。m(__)m

からくり時計
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/320sec f8)


からくり時計
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/320sec f8)

ハミングパルの扉が閉まるとき、子どもたちはバイバイをします。^^/~

2007/04/21

お待ちしておりますブッポウソウ様
天龍村平岡橋に本日、いよいよブッポウソウ様専用のニューマンションがご用意されました~~。^^/

巣箱かけ

巣箱かけ


小学校の皆さん、PTAのみなさん総出で、村のあちこちにご用意された模様。
2007/04/20

キブシの花と蝶
キブシの花に蝶たちが群がっていました。

コツバメ

コツバメ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/400sec f8)

 
この蝶も、Spring ephemeralです。^^
キブシの花に強い日差しが当たり、かなり濃い黄色に見えました。 
2007/04/19

The 桜 2007 ~くよとの桜~ 夜明けバージョン
朝靄がだんだん晴れていくところを撮ってみました。

1枚目は、7時9分

くよとの桜
D70 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D (42mm 1/250sec f4.5)
2007/04/18

水仙
背景を暗部にして撮った写真を掲載してみます。^^;

水仙
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (170mm 1/2000sec f4)
2007/04/17

The 桜 2007 ~千人塚のさくら~
かねてより撮りたかった千人塚のさくらの写真を掲載します。

千人塚のさくら
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/250sec f22)

千人塚のさくら
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/160sec f16)
2007/04/16

春光 ~南信州より~
松川町の天竜橋より南駒ヶ岳を望む。


春光~中央アルプス~
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/125sec f10)


春光
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/1000sec f4)
2007/04/15

The 桜 2007 ~正永寺&黄梅院のシダレザクラ~
20年以上ぶりにリバーサルフィルムを使ってみました。^^;
その当時は、Fujichrome100も使いましたが、どちらかというとEktachrome64やkodachrome64を使うことが多かったです。
Velvia等のフィルムはなかったです。^^

今年は、さくらをフィルムで撮ってみようとデジと2台態勢で臨みました。^^v
フィルムは、Fujichrome Velvia100 Professional(RVP 100)です。

むか~~~し、若干アンダー気味で撮っていた癖で、少しアンダー気味に撮ってしまいました。
現像写真を見ると、そのまんまアンダーで暗い描写でした~~ぁ。orz
 
あっ、天気も悪かったので、こういう日はVelviaの個性を生かせないのかもしれません。

せっかくですので、薄暗いような写真を掲載してみます。
20年以上のブランクがありますので、どうか多めに見て下さいませ。m(__)m




正永寺のシダレザクラは、このお寺が移転してきたときに植えられたそうです。
身長約15m、ウエスト約3.8m(超メタボリック?爆)
お歳350~400歳。

正永寺のシダレザクラ
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520


2007/04/14

鳩ヶ嶺八幡宮750年際
このお祭りは、50年に一度なのだそうですが、知らなかった~~~ぁ。(汗)

近所の神社です。

稚児行列もかわいかったです。^。^/


稚児行列
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/500sec f2.8)

稚児行列
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (86mm 1/125sec f2.8)

2007/04/13

ひょぇ~~~~っ! パートⅡ(スギタニルリシジミ)
最近、見て下さっている皆様には、なんじゃこのタイトル?と思われるかと思いますので、まずは、昨年の「ひょぇ~~~~っ!」をご覧下さい。^。^/


あっ、今回は以前のようなリアルさはちょっとありません。
ワンちゃんのお忘れ物ではなく、鳥さんのお忘れ物でした。^^;

渓流に舞う小さな蝶たち。
ブルーの翅を光らせながら、春の光を楽しんでいました。
近くの石の上に皆さんお集まりで、井戸端会議をされているじゃありませんか~~~ぁ。

なんと、スギタニルリシジミさんたちでした~~。^^v
初撮りです!

しかも、Spring ephemeralです!

ン?
よく見るとお食事中でした~~。^^;

で、昨年の「ひょぇ~~~~っ!」を思い出したという次第です。

スギタニルリシジミ
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/500sec f8)


1枚シャッターを切った後、もうちょっと近づこうとしたら皆さん、解散されてしまいました~~。(ToT)
でも、まずまずに撮れていたので、OKです。

すぐに、1頭が戻ってきてお食事をされはじめました。



2007/04/12

The 桜 2007 ~くよとの桜~ ライトアップバージョン
昼間とはまた違った表情を見せてくれます。^^v
後から見えられた方々は、口々に感激の言葉を発せられています。

シャッターを切りながらワクワクしちゃいました。^^;

くよとの桜
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 0.5sec f3.5)
2007/04/11

飯沼神社の桜
飯沼神社の梅花はお彼岸のものでしたが、こちらは、三月末の桜の咲き始めです。
あいにくのお天気でしたので、あまり見物客も多くなく落ち着いて撮らせていただきました。^^;

飯沼神社の桜
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/100sec f8)

飯沼神社の桜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (35mm 1/160sec f8)

ここの階段は、300段ほどあり、結構な急斜面です。
中学生や高校生の運動部の皆さんは、トレーニングに使われているようです。
桜のトンネルの階段のような感じです。^^v

2007/04/10

飯沼神社の梅花
もう、とっくに梅の花は終わっているのに、今頃UPですみません。
お彼岸の時の写真です。^^;

飯沼神社の梅花
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(200mm 1/500sec f5)

飯沼神社の梅花
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/1250sec f4)

2007/04/09

ひっそり佇む石仏たち
天龍村中井侍にひっそりと佇む石仏たち

中井侍にて
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (58mm 0.4sec f4)

お茶畑の手入れ作業をされていたおじいさんから、是非、石仏を撮っていくようにいわれました。
帰りに、道沿いの石仏のある場所に立ち寄ってみました。

大きな岩に切れ込みがあり、その隙間に、小さな石仏がたくさん並んでいました。
2007/04/08

Spring ephemeral 2007 ギフチョウの飛翔
桜も満開になり、里山にギフチョウが舞う季節になりました。
今年は、飛翔をねらってみました。^。^/

ギフチョウ飛翔
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/1000sec f4)


ギフチョウ飛翔
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/800sec f4)

2007/04/07

天龍村~中井侍にて
中井侍の写真をもう少し掲載します。^^;

中井侍にて
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/30sec f8)PL



2007/04/06

アオサギの着地
いつもいらっしゃるアオサギさんです。
最近、このお方のかどうかは分かりませんが、アオサギさんのお家(巣)を二つ見つけました。^^v

アオサギ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1250sec f5.6)

2007/04/05

天龍村~伊那小沢と中井侍付近
似たような写真ばかりですみません。m(__)m
しかも、3月のものばかりです。^^;

梅花と天竜川
梅花と天竜川
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(150mm 1/320sec f8)

伊那小沢付近
伊那小沢付近
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/125sec f8)PL
2007/04/04

飯田線車窓より ~トンネルをぬけて~
平岡駅付近

トンネル
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/100sec f5.6)

2007/04/03

天龍村~鶯巣と中井侍付近
鶯巣の天竜川橋
3月の半ば過ぎの写真を今頃UPしています。^^;

天竜川橋
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/125sec f8)

手前の花は梅の花の終わるところです。
昨年、この橋にかけてある巣箱で生活をされていたブッポウソウの写真を掲載しました。


中井侍の集落を天竜川の対岸から撮ったものです。
中井侍
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (32mm 1/80sec f8)PL



2007/04/02

眠りから覚めたムラサキシジミ
ガードレールもない山道。
谷底へ転がりはしないかとおそるおそるB4を走らせました。
ぱっ、と小さな蝶が舞いました。

車一台がぎりぎりで、対向車が来たらどうしようと思いつつ、車を止めて見るとムラサキシジミさんではありませんか~~。^^v
暖かな春の日差しに誘われて、枯れ葉の間などで越冬されていたムラサキシジミさんが舞いだしたようです。

翅がかなり傷んでいますが、それでもブルー系の濃い紫色の光沢が美しかったです。
しばらく、葉の上で日向ぼっこを楽しまれていました。

これは、2週間ほど前のものです。

ムラサキシジミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f5.6)
2007/04/02

The 桜 2007 ~くよとの桜~
3月31日の写真です。
立派な桜の中では、私の家から一番近いところにあるしだれ桜です。
青空をバックに撮りたかったのですが、あいにくの曇り空でしたので、背景の杉林とのコントラストがつく位置からねらってみました。

くよとの桜
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/60sec f8)