あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007年03月分
ページ下部へ▼
2007/03/31

恵那山と中央アルプス
R151沿い、飯田市から下條村へ入る直前の阿知川に架かる万歳大橋の手前より、恵那山を望む。
恵那山
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/100sec f11)PL

R151沿い、阿南町から中央アルプスを望む。
中央アルプスを望む
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (58mm 1/80sec f11)PL


2007/03/30

天龍村中井侍にて
天龍村の中井侍は、峡谷の急斜面に茶畑があります。
眼下は、天竜川です。
急斜面で、転がり落ちそうにこわいのですが、私の未熟さゆえ、なかなか体感している高度感が出せていません。
難しいです。(ToT)

中井侍
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/250sec f8)

中井侍
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/400sec f8)

2007/03/29

モズ 光の中で
もろ、逆光でしたのでどうかな~~~と思いましたが、ちょっといい感じでした。^^v
モズ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/250sec f6.3)


2007/03/28

ヤマセミとアオサギの飛翔
カワセミさんを撮っていたところ、向こうの方から、聞き覚えのある声がするではありませんか~~。!(^^)!
カワと来たらヤマです。!
っということで、やってきたヤマセミさんに向けて連写~~~~!(^o^)

ヤマセミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f5.6)

アレ?
カワセミさんどこかへ行ってしまいました。(T_T)
仕方がないので、反対からやってきたアオサギさんをバシャ!
2007/03/27

天龍村から望む聖岳
2月のはじめに、下栗の里より聖岳を撮った写真を掲載しました。
今回は、天龍村から聖岳が見えるポイントからねらってみました。

聖岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/200sec f11)

下栗からほぼ角度的には同じ方向からの写真ですが、こちらは距離にして20kmぐらいは離れているように思います。

2007/03/26

ムクドリとツグミ
ごく、身の回りにいるムクドリとツグミです。

ムクドリ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/640sec f7.1)
ツグミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f7.1)
2007/03/25

伊那小沢付近
以前、伊那小沢の寒桜を掲載しましたが、その時に撮った写真です。
(約2週間前です。)

伊那小沢付近
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (65mm 1/1000sec f4)

時間的には、それほど夕方ではありませんが、谷間のため、すぐ陽が陰って、陽の当たっているところとのコントラストが鮮やかでした。

2007/03/24

桜の木とウソ様の奥様
今月の初めに、桜の木にいらしたウソ様のご主人を掲載しましたが、奥様を掲載することをすっかり忘れていました。
奥様、申し訳ありませんでした。m(__)m

ウソ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f8)
2007/03/23

昼下がりのナディアパーク
田舎の写真ばかりですので、たまにはということで、2週間ほど前にいったナディアパークをUPしてみます。
ナディアパーク
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/400sec f11)

2007/03/22

開花宣言 2007 桜
南信州から開花宣言します!
って私がかってにいっているだけですが……^^;
伊那小沢の寒桜は以前掲載しましたが、今日は、今朝撮りたての平岡ダムのソメイヨシノです。^^v
この木の花が、一番先に咲き出しますので、いつも、地元紙や地元のテレビの18時のニュースに登場する信州に春を告げる花です。
まだ、この花が今年報道されたのを確認していないので、一番乗りかも~~~~。^。^/

桜
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/400sec f8)

昨年は、3月末でしたので、一週間ほど早いと思います。
ただ、昨年は3月末に雪が降りましたので、この桜と雪の熊伏山を撮りました。
2007/03/21

いよいよ春!ルリシジミ参上
今年の冬が暖かかったせいか、3月上旬にはルリシジミを撮ることができました。
今年の初撮りです。
いよいよ、里山の虫たちが活発になり始めました。
ルリシジミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(200mm 1/2500sec f8)

梅畑の堆肥でお食事中でした。

ルリシジミは、サナギで越冬するようですので、もしかしたら、この蝶は2月のうちに羽化していたのかもしれません。

だんだん、あたたかい日中の日差しに誘われて越冬種達は、春を楽しんでいるに違いありません。
2007/03/20

風越山と安平路山
日常的な風越山。
風越山
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)
2007/03/19

小川川に佇むカシラダカ
ときどき、ベニマシコさんを訪ねるのですが、お留守のようです。

そのかわり、カシラダカさんが佇んでおられました。
カシラダカ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/320sec f8)

2007/03/18

夕陽を浴びたヒレンジャク
にゃんたさんにご紹介いただいたヒレンジャクさんに会いに行ってみました。
姿が見えなかったので、お留守かな~~~?と思って帰ろうとしたところ、聞き慣れないにぎやかな鳴き声が近づいてきたな~と思ったら近くの木にとまってくれました。
初めて見る鳥でとまった姿が、やけに首を長くのばして、オゴジョ@@??ヒレンジャクって???@@……^^;
伸ばしていた首を縮めると、やはりヒレンジャクさんでした。v^。^v

ヒレンジャク
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f6.3)

遠くの方を眺めているようなポーズをされていました。
このようなポーズをされるとは思いませんでしたので、なんじゃこの鳥???と思いました。
2007/03/17

B4
お世話になったLEGACY GTも196000km強を、特に故障や事故もなく足になってくれていました。
この度、LEGACY GT とお別れをし、LEGACY B4(GT)にお世話になることになりました。
B4
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/320sec f11)

レオーネ(FF2ドアハードトップ)、レオーネRXハードトップ(1980年代前半のもの)をLEGACYに乗り換えて、ツーリングワゴンタイプを乗り継いできましたが、この度、4ドアセダンにしました。
RXのボンネットを開けると、スペアタイヤもポテンザが入っていました。(笑)
久しぶりにポテンザがついているのでちょっと嬉しいのですが、タイヤを交換するときにはもうポテンザは買えないでしょうね。orz
それにしても、足回りが一段と向上し、高速安定性はさらに磨きがかかっていました。
って、スバルしか自分の車にしていないのでわかりませんが……^^;
きっと、トヨタや日産の車も素晴らしいのでしょうが、スバルの水平対向エンジンのフィーリングがたまらなく好きなのです。^^;
しかし、多分に情的な部分が大きく、カメラをはじめ身の回りの機材や道具、楽器なども似たようなところがあるような気がします。^^;

まあ、私がスバルしか乗らないのは病気でしょうね~~。(爆)

2007/03/16

燕岳
この写真は、なぜだかわかりませんが、自分としてはお気に入りの1枚です。
若い頃住んでいた池田町の住宅付近から、ちらっと見える燕岳に初雪がきたぐらいの頃に撮ったものだと思います。燕岳
Nikon FM FUJIFILM (1980年代前半)EPSON GT-F520
2007/03/15

車窓より
羽衣崎橋を飯田線の車窓より撮影。
この橋を毎日渡って通勤しています。

羽衣崎橋
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/200sec f5.6)
2007/03/14

ヤマドリさん、はじめまして
ちょっと前の写真になってしまいましたが、ヤマドリさんと初めてお行き会いをしました。
いつものカワセミやカシラダカさんのいらっしゃるところに、やけにでかい鳥さんがいらっしゃるではありませんか~~~。@@????
撮った写真を見ながら、図鑑やネットで調べてみたところ、ヤマドリさんの奥様のようです。^。^

ヤマドリ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/320sec f7.1)

もしかしたら、キジさんの奥様かもしれません。
ちょと自信ありません。^^;
どなたか、はっきりと同定できるようでしたら、お教え下さい。m(__)m
2007/03/13

仙丈岳と安平路山
天竜川の水神橋付近より南アルプス仙丈岳を望む。
仙丈岳
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f8)

2007/03/12

ヒヨドリ
梅の木にヒヨドリがやってきました。
ちょっと日陰だったのが残念。^^;
ヒヨドリ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/160sec f7.1)
2007/03/11

信州に春を告げる寒桜
JR飯田線伊那小沢駅の寒桜が咲きました。
今年の開花は、2月13日だそうで昨年より1ヶ月早く、例年より10日ほどはやかったようです。
ここの桜が、長野県で一番先に咲き出すとのことで、信州に春を告げる桜と呼ばれています。
伊那小沢の寒桜
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/250sec f8)


2007/03/10

陶芸に挑戦
ろくろで作ったのがこれ。
自作
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (32mm 1/200sec f2.8)
2007/03/09

伊那八幡駅
ちょっと一ヶ月ばかり前の写真です。
私の家の近所の駅です。
今はもう、無人駅になっています。
伊那八幡駅
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)PL
2007/03/08

飯田市水神橋付近
水神橋付近にある水門?のハンドルです。
錆具合と背景の仙丈岳が気になって、バシャ!
ハンドル
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(110mm 1/1000sec f8)
2007/03/07

耐雪梅花麗 2007 パートⅣ
梅の花を、風越山と絡めてみました。
梅の花
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/160sec f16)

続いて一気に6枚いきます。^^;
2007/03/06

レタッチいろいろ
明るめの青空をイメージしたレタッチAです。(正方形ではありませんが、正方形っぽくトリミング)
レタッチA

2007/03/05

南信州の朝
先月半ばの写真です。
以前掲載した、ケヤキの木と南駒ヶ岳を絡めてみました。
南信州の朝
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/500sec f11)
実に清々しい朝の風景でした。
2007/03/04

さくらちゃんのお子様
お隣のさくらちゃんが、1月末にご出産をされました。
おめでとうございます。

最近、あんよができるようになってきたそうです。^。^
さくらちゃんのお子様
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/640sec f4)

ワンちゃんやネコさんを飼ったことがないので、よく分かりませんが、けんかのようにじゃれ合っていました。
本気でかみついているわけではないと思いますが、戦う練習でしょうか?
2007/03/03

霜の輝き
いよいよ春めいてきたというのに、すみません。
先月(2月)半ばの写真です。
霜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/800sec f4)

霜柱
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/250sec f4)

今年は、Macroで霜柱の写真をたくさん撮りたいと思っていたのですが、暖冬やら、チャンスがなかったのかこの写真しか撮れていませんでした。
いまいちですが、証拠写真です。^^;
2007/03/02

ウソさん、こんにちは。
桜の木にウソさんがいらっしゃいました。
蕾もふくらんで、後3週間ぐらいで咲くのではないかという感じですが、その蕾を、むしゃむしゃ食べています。
この桜は、一番身近な桜の木です。
ちょっとは食べてもいいけど、少しにしてくださいとお願いしました。^^;

ウソ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/640sec f7.1)

前回より少しはましかな?という描写ですが、背景がもう少しすっきりしたところに移動してくれるとありがたいです。
残念ながら、イメージした場所に動いてくれませんでした。orz