あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007年02月分
ページ下部へ▼
2007/02/28

矢筈ダム湖
2月の初めに、下栗の里からの聖岳を掲載しましたが、その時に、下栗へ行く途中の矢筈ダム湖の写真を撮ってありました。
ここは、昨年夏に矢筈キャンプ場にてという記事で夏の写真を掲載してありますので、合わせてご覧下さい。
矢筈ダム湖
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/320sec f11)

暖冬ということで、氷も中途半端でした。
冬にここを通ることがあまりなかったので、分かりませんが、たぶん、例年だとそれなりに、雪に覆われている場所だと思います。

2007/02/27

ウスバシロチョウ
昔のポジFILMの中から出てきました。
ウスバシロチョウです。
この蝶は、名前はシロチョウとついていますが、アゲハチョウ科です。
5月の連休頃から舞いだします。
ふわふわと優雅に舞います。
ウスバシロチョウ
Nikon FM kodachrome64(1980年代前半)EPSON GT-F520
2007/02/26

NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
以前、Old Nikonの記事に書きましたが、NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mmをD70に付けて撮ってみました。

NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
D70 NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
2007/02/25

南信州 豊丘村散歩
日暮れ時、中央アルプスがちらっと見えていました。
南駒ヶ岳あたりです。
中央アルプスを望む
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(86mm 1/125sec f8)
2007/02/24

安曇野と北アルプス
大学を卒業後6年間、北安曇郡池田町に住んでいました。
住宅近くから、その頃眺めていた風景です。
真ん中のとがった山が針ノ木岳です。
その右の大きな山が蓮華岳。
左のちょっととがった山が北葛岳です。
北葛岳 針ノ木岳 蓮華岳
Nikon FM Fujichrome100(1980年代中頃)EPSON GT-F520

扇沢に車を止めて、爺ヶ岳に登り、それから新越山荘へ泊まって、針ノ木から大雪渓を下り扇沢へ、という山行をしたことがありました。
ということで針ノ木だけは登ったことがあります。
針ノ木の頭から、扇沢に置いてある車まで、駆け下ったら2時間を切りました。^^v
(登りは6時間のコースです。)
4kmは雪渓を下るので楽ちんです。
このコースを逆回りするとかなりきついと思います。

扇沢とはよく言ったもので、縦走をしてもスタートとゴールが同じ場所なので、実に楽しめるコースだと思います。
爺ヶ岳から針ノ木への尾根歩きは、ずっと右手に立山、剣を眺めながらなので、まさに絶景、すごくおいしいです。
危険な箇所もなく、初心者にも優しいコースです。
ただし、雷の巣ですので時間帯&気象条件には細心の注意がいります。

2007/02/23

第39回 天龍梅花駅伝 その2
つなぐ襷
梅花駅伝
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/60sec f13)

梅花駅伝
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/60sec f16)
2007/02/22

耐雪梅花麗 2007 パートⅢ
梅花
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/800sec f8)
 
梅花
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/800sec f4)

梅花
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/2500sec f4)
2007/02/21

鹿島槍ヶ岳を望む
鹿島槍ヶ岳
Nikon FM Fujichrome100(1980年代前半)EPSON GT-F520
2007/02/20

ヨツボシトンボ
昔のリバーサルフィルムを見返していたところ、トンボの写真が出てきました。
とったときの記憶はまったくありません。(ToT)
なんだかお腹が幅広いな~~~とおもって、スキャナで読み込んで確認したところ、どうやらこのトンボさんは、ヨツボシトンボというお名前のようです。
絵の感じからして、LensはTAM80-210だと思います。
ブレ&ピン甘ですが、これ1枚しかなく、自分としては珍しいと思って掲載しました。

ヨツボシトンボ
Nikon FM kodachrome64(1980年代前半)EPSON GT-F520

ハネに4つの黒い点があるので、ヨツボシという名前がつ。いているようです。
珍しいと思ったのですが、鹿児島から北海道まで分布し、北海道ではどこでも生息が確認されている良く見かけるトンボだそうです。orz
まあ、赤トンボよりは珍しいと思うのですが…。^^;

久しぶりに、昆虫の登場でした。\^。^/
2007/02/19

朝霧の棚田
棚田
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/125sec f8)

2007/02/18

第39回 天龍梅花駅伝
第39回 天龍梅花駅伝が2月18日(日)に行われました。
朝から、ドシャブリでしたので、ちゃんとできるのか心配しておりましたが、スタートの午前11時には、何とか雨も上がり、無事開催されました。
今年は、天龍村制施行50周年ということもあり、駒沢大、佐久長聖高、早稲田実業高の3チームが招待されました。

梅花駅伝
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/1000sec f5.6)
2007/02/17

レタッチいろいろ
玄関のアルストロメリア
アルストロメリア
D70 NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm 
2007/02/16

長野県伊那文化会館横の広場に、瀬戸團治(1905~1991)作の「静」というブロンズ像があります。

静
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (40mm 1/200sec f5.6)
2007/02/15

飯田美術博物館と太陽
美博
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/200sec f18)
2007/02/14

ウソさん初めまして^^;
昨日掲載した、千人塚の湖畔に、ウソさんがいらっしゃいました。
結構大勢いらっしゃいました。

車で近づけないところでしたので、外へ出て離れたところから撮っています。
ということで、解像度悪いですけど、初撮り記念ですので……^^;
ウソ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/160sec f7.1)

2007/02/13

千人塚と南駒ヶ岳
千人塚と南駒ヶ岳 
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (50mm 1/320sec f8)

氷はかろうじてはっていますが、ここはスケートリンクです。
田んぼではなく、ちゃんとしたリンクで初めて滑ったのがここで、小学校3年生か4年生の時でした。
近所のお兄さんと滑りにきたのですが、すごくにぎわっていて、当時下駄スケートで滑っていた私は、ちょっと恥ずかしかった思い出があります。^^;
たしか、大勢の中で下駄スケートで滑っていた人が、もう一人だけいました。
2007/02/12

宝剣岳と南駒ヶ岳仙涯峰
リンクさせていただいている、yujimaさんのblog「HAPPY PHOTO LIFE」に先月の千畳敷から南アルプスと駒ヶ根市を見下ろした写真があります。
そこで、麓の駒ヶ根市から千畳敷及宝剣岳を見上げた写真を掲載してみました。

宝剣岳
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520

私は、小学校5年生から中学1年生までの3年間と社会人になってからも2年間、駒ヶ根市に住んでいました。
駒ヶ根にいる間、私は毎日この風景を見ていました。

いつもなら、最近の建物を入れないか、入れても古い民家、という感じで撮るのですが、あえて、日常的に見ていた普通に生活している雰囲気のままを撮ってみました。

2007/02/11

Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm
先日、聖岳や下栗の里の写真を掲載しました。
そのときに、Nikomat FTで試し撮りをしてみました。
この時代のカメラに使用するボタン電池はすでに製造されていないため、いろいろ検討して、とりあえず、露出計が多少狂うのを承知で同形状の電圧が高い電池を使う方法をやってみました。
ドイツの電池メーカーのVARTA(バルタ)社製の「p625u」というのが、一番安くて使えそうでした。
この電池は、大型カメラ店にあり、税込みで110円でした。^^;
露出計通りに合わせると、アンダー気味になるとのことで、加減しながら練習をしてみました。

聖岳
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520

下栗の里より
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520

問題なく、撮れていました。
なお、色合いについては、スキャナーや画像処理ソフトの自動処理をしていないので、すべて現像(レタッチ)の加減によるものです。
どうも、もうちょっと、もうちょっととやっているうちに、色が濃いめの絵になってしまいました。^^;


聖岳
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520
2007/02/10

耐雪梅花麗 2007 パートⅡ
背景を暗部にして撮ってみました。
梅花
D70 NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm (1/400sec f4)

梅花
D70 NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm (1/400sec f4)
Old Lensを最短撮影してみました。
Macro Lensではありませんのでこれが限界ですが、思った以上のいい写り方をしてくれました。
人物撮りにも使ってみましたが、柔らかいなかなかの描写でした。
1枚目のボケは六角形でした。
2007/02/09

下栗の里より
聖岳を入れずに撮ったものを集めてみました。
下栗の里より
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/200sec f5.6)PL
2007/02/08

儚い宝石
暖冬とはいえ、それでも-5度ぐらいにはときどきなります。
先月末の朝の一瞬です。
儚い宝石
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f8)
陽が当たると、一瞬にして消えてしまいます。
冬は冬なりに美しい被写体が沢山あり、撮りきれません。(ToT)
2007/02/07

ジョウビタキ
おやおや~~。^。^
そこにいらっしゃるのはジョウビタキさんじゃありませんか~~。
ジョウビタキ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/400sec f8)
先月半ばに、小川川へカワセミに会いに行ったときに、いらっしゃっいました。
2007/02/06

聖岳
夏に下栗の里に陽が暮れるの写真を掲載しましたが、雲で隠れていました。
今度はまずまずの天気でしたので、冬の下栗から聖岳を撮ってみました。
聖岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/500sec f11)PL
2007/02/05

常念乗越
以前、一ノ沢の住人でカモシカさんの写真を掲載しましたが、その続きです。

常念乗越
常念乗越
Nikon FM NIKKOR 50mm 1:1.4(たぶん) Film:Fuji(1980年代前半)EPSON GT-F520

mo-chan家のHPの、常念岳・初めての北アルプスに同じ場所で、撮られた写真があります。^^;
私のは、あいにくの空模様で、槍の穂先が隠れちゃっていました。(ToT)
もし見えていれば、この写真のちょうど右の切れたあたりに鎗の穂先の左側の裾がちらっと写る位置かと思います。

mo-chan家の写真には、見事な鎗がバッチリ写っているので、そちらをご覧下さい。
2007/02/04

ベニマシコ♂
先週、ベニマシコさんご夫妻に初めてお行き会いをしたました。
にゃんたさんから「また同じ場所で会えるかもしれません」とコメントをいただきましたので、次の日に行ってみたら、奥様には会えませんでしたが、ご主人様にはお行き会いできました。^^v

ということで、先週の続きです。
ベニマシコ♂
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f8)
2007/02/03

1月に咲いた花
先日、早く咲き出した梅の花を掲載しました。
梅の花ばかりではなく、ロウバイやスイセンも咲いています。
今年の1月後半に撮った写真です。

スイセン
ロウバイ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(220mm 1/1000sec f8)


2007/02/02

Old Nikon
サンタさんからプレゼントがきました。

Nikomat FT
Old Nikon
D70 NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm (1/60sec f2.8)
実は、叔父から譲り受けたものです。\^。^/
2007/02/01

天竜川の朝
通勤途中、この場所でこの季節には天竜川から湯気?のようなものがたっています。
写真からは、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、いつも、不思議に思っています。
道に車を止めて撮りました。
朝の天竜川
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/60sec f8)

この場所は、駐車スペースがないので、前後に車がいないときにとまって撮りました。
朝の天竜川
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/100sec f9)
向こうに見える橋を渡って通勤しています。


 HOME TOP