あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007年01月分
ページ下部へ▼
2007/01/31

初めまして、シメの奥様
見かけない鳥だな~~と思ったら、シメの奥様のようです。
ただ、ちょっとシメにしては表情が優しすぎるので、不安になりKenteさんにお尋ねしたところ、間違いないとのことでした。

ということで、こちらも私のサイトでは、初登場です。^^/

シメ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/400sec f5.6)

実は、先日のベニマシコさんより先に撮ってあったのですが、ベニマシコさんのピンクにやられて、後になっちゃっていました。

シメさん、m(__)mです。


2007/01/30

耐雪梅花麗 2007
1年ぶりに耐雪梅花麗を掲載します。
今回は、2007ということでスタートしました。

梅花
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/20sec f3.5)
昨年も書きましたが、「耐雪梅花麗」は、「雪に耐へて梅花麗し(ゆきにたへてばいかうるはし」と読みます。
これは、西郷南洲(隆盛)の漢詩の一節です。


天竜川を背景に撮ってみました。
梅花
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/8sec f4)
2007/01/29

朝のケヤキ
朝のケヤキ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/320sec f10)
2007/01/28

初めまして、よろしくです。奥様編 m(__)m
それでは、ベニマシコ殿の奥様もいらっしゃいましたので、奥様にも登場していただきます。
奥様のおなり~~~~。

ベニマシコ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/640sec f7.1)Kenko Teleprus 2×
あっ!、こりゃご丁寧にどうもです。
奥様までご挨拶いただきまして恐縮です。m(__)m
2007/01/27

初めまして、よろしくです。m(__)m
何やら、今日は小鳥さんがいろいろいらっしゃるな~~と思っていたら、近くにピンクの小鳥さんがこられました。

ぬおぉ~~~っ!って思って、連写しまくりました。^^;

初めてお目にかかる鳥さんです。
家に帰って図鑑で調べると、どうやら、ベニマシコさんというお方のようでした。
あちこちのサイトの、お写真と比べてみても、どうやら間違いなさそうです。
ということで、当サイトで初デビューとなりました。\(^。^)/\(^。^)/\(^。^)/

それでは、ベニマシコ殿のおなり~~~~ぃ!

ベニマシコ♂
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f7.1)Kenko Teleprus 2×
あっ!、こりゃご丁寧にどうもです。m(__)m
2007/01/26

田舎の風景
田舎の風景
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/125sec f8)
農家の建物の一部です。
大きなお家だなと思って、目にとまりました。
この部分は、昔、養蚕か何か大きくやられていたのではという雰囲気でした。
2007/01/25

GT-F520 スキャンテスト その2
Iオケの写真ができてきました。
写真屋さんでプリントしたものは、さすがに鮮やかで美しいのですがスキャンするとどんな感じでしょうか?

2007/01/24

雪とカシラダカ その2
雪の上をチョンチョンと歩く様は、大変かわいらしいものでした。
たぶんカシラダカではないかと思いますが、以前掲載したものより、ちょっとお顔の白い部分が広いように感じました。
♂♀などの違いもあるのでしょうか?
あるいは、若い鳥と、お年寄りの鳥との違いとか……^^;

カシラダカ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/2500sec f8)

カシラダカ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/2500sec f8)
2007/01/23

ケヤキ
いつも気になっていたケヤキの木を撮ってみました。
ケヤキ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/100sec f8)PL

この家のおじさんらしき方がいらしたので、お聞きすると、樹齢は700年弱ぐらいではなかろうかというお話でした。

2007/01/22

ネガスキャンについて
私が、ネガやポジFILMのスキャンをするようになったのは、xylocopal2さんのblogに出会ったからです。
そこには、数々のネガスキャンの美しいお写真があふれていて、とくに、「ネガフィルムスキャン入門 #1」というページを拝見したときには、大変感動しました。
古いスキャナではどうしたってイメージとほど遠かったものですから…。
で、何とかこのようにスキャンできないものかと、xylocopal2さんの当時お使いになられていたのと同じスキャナを購入し、いろいろチャレンジをはじめたのがきっかけです。

ちんぷんかんぷんの私にも、懇切丁寧な説明は大変参考になり、今でも、ときどき読ませていただいています。^^;

ということで、xylocopal2さんのまねをして、スキャンしています。
まだ程遠いです。

で、まずネガFILMをスキャナの自動補正をせず、xylocopal2さんの「恐ろしく眠いトーンの画像が上がってくるはずである。色もまったく変である。しかし、心配は要らない。そうした画像を得るべく、故意にローコントラストにスキャンしているわけだし、色については無調整なのである。」といわれるように、すなおにいわれているようにスキャンしてから、レタッチをしています。

ということで、以前掲載した写真で、まずスキャンしただけの画像です。
松尾支所

2007/01/21

三河の空
三河の空
Nikon F50 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  
KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520

例の95円Filmです。^^;
レタッチで色合いの感じが自由になるということは、よく考えてみたら、オイオイその色はないだろ~~~、っていわれそうです。^^;

2007/01/20

Web用の画像 その2
このところ、Web用の画像について書いてきました。
今まで思うように使いこなせなかったソフトが、少しづつイメージしたように表現できるようになると嬉しいものです。

しかし、まだまだ分からないことだらけで悩んでばかりですが、それでも、ちょっとでも進歩したことを、つい、皆さんに話したくなってしまう、おめでたい私です。^^;

このblogに掲載した写真には、もちろん、イメージしたように表現できたものもありますが、「ありゃ~~~?う~~~ん……しょうがないか~~~」で掲載している写真も数々あります。

それで、少し進歩した技を使って、以前納得いかないままUPした写真の中から、くよとの桜をあらためてレタッチしてみました。

くよとの桜 パートⅡより
くよとの桜

色がくすんでいて、イメージとはかけ離れた描写でした。

では、あらためてレタッチしたものです。
もうちょっと、もうちょっと、といじくっているうちにちょっとハデハでのやり過ぎ~~~という感じになっちゃいましたが、レタッチでいろいろできるようになったぞ~~~という自己満足です。^^;

くよとの桜


2007/01/19

Web用の画像
昨日の記事に、「レタッチしてWeb用にリサイズすると、色が変わってしまい(浅くなるという感じ)ず~~と悩んでいました。」と書きました。

記憶が定かではないのですが、もしかしたら、プリント用にいろいろいじっているうちに、設定が変な風になっていたのかもしれません。

で、プロファイルの変換→変換後のカラースペースを「sRGB IEC61966ー2.1」にして、マッチング方法「相対的な色域を維持」にしたところ、レタッチ後の色味とWeb用に変換後の画像の色味がほぼ同じ感じになりました。(完璧ではありませんが)

ということで、以前掲載した写真と、ホントはこういう写真を載せる予定だったものを並べてみました。

坂部の冬祭りから
坂部の冬祭り


イメージしていた画像
坂部の冬祭り

2007/01/18

一ノ沢の住人
常念岳の一ノ沢の住人です。

はじめは、50mmで撮ったのですが、どこ?という感じでした。
初めて望遠ズームを借りて、撮った写真です。
ということで、鮮明ではありませんが大目に見てください。^^;

25年ほど前のFilmですが、スキャンし、丁寧に現像(レタッチ)したところ、予想以上によみがえってくれてびっくりです。
当時プリントアウトした写真より、階調がいい感じです。

カモシカ
Nikon FM NIKKOR 80-200mm? Film:Fuji(1980年代前半)EPSON GT-F520

このところ、レタッチしてWeb用にリサイズすると、色が変わってしまい(浅くなるという感じ)ず~~と悩んでいました。
(坂部の祭りの写真も)
で、プロファイルの変換で解決しました~~~。すっきり!
2007/01/17

一ノ沢
たぶん25年ほど前のネガだと思います。
記憶では、確か6月半ばから後半だったように思います。
場所は、常念岳の一ノ沢の歩き始めのあたりのような気がします。

だとすると、このときはレンズは50mm/f1.4しかもっていませんでしたのできっとそうでしょう。

常念岳 一ノ沢
Nikon FM NIKKOR 50mm 1:1.4 Film不明(1980年代前半)EPSON GT-F520

2007/01/16

雪とカシラダカ
雪と鳥さんシリーズの続きです。
雪がやんで、カシラダカさんが日差しの中で、ついばんだりさえずったりしていたところが撮れました。(^。^)/

カシラダカ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1600sec f8)

カシラダカ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/2000sec f8)
2007/01/15

ダイサギ飛翔
雪が上がって、お天気になると鳥さんたちも何かしら気持ちよさげです。^^/

雪のカワセミ、セグロセキレイ、カワガラスさんがいらっしゃった場所に、ダイサギさんがおられました。

ダイサギ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f8)
2007/01/14

雪とトビ
雪とカワセミ(ユキカワ)でスタートした、雪と鳥さんシリーズも中盤にさしかかりました。

雪があがり、太陽が顔を出すと鮮明な写真になるのですが、やはり雪降りの最中には、そうはいきません。

しかし、モノトーン的な雰囲気もなかなかおもしろいと思いました。
ということで、「ユキトビ」
トビ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/640sec f8)

black&white
トビ

2007/01/13

雪とカワガラス
カワガラス
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/125sec f8)
2007/01/12

雪とセグロセキレイ
セグロセキレイさんがとまっている石は、カワセミさんもとまっているときがあります。
カワセミさん、この石にとまってくれないかな、と思っていたら、セグロセキレイさんがとまってくださいました。^^;

う~~~ん……と思いましたが、記念にバシャッ!

セグロセキレイ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/200sec f8)
2007/01/11

雪とカワセミ
このところ、「坂部の冬祭り」シリーズでした。
私の撮ったものは、4時間足らずでしたので、24時間近く行われているお祭りのほんの少しだったと思います。
一部始終を、ちゃんと撮るには、何年かかかるでしょうね~~。^^;

さて、あたたかだった今年の冬も、先週はようやく雪が降りやっと冬らしくなってきました。
ということで、雪とカワセミをねらってみました。

以前、「朝の光」に掲載した場所です。

ユキカワ
カワセミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/200sec f8)
2007/01/10

坂部の冬祭り その6 ~火王様と翁様~
AM 07:29

火王様
坂部の冬祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/30sec f2.8)

AM 07:29
坂部の冬祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (40mm 1/30sec f2.8)


2007/01/09

坂部の冬祭り その5 ~青公鬼と水王様~
AM 07:13
青公鬼
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/30sec f1.8)
2007/01/08

坂部の冬祭り その4 ~鬼神と天公鬼のつづき~
AM 06:45
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)

AM 06:46
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)

AM 06:47
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)

AM 06:50
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)

2007/01/07

坂部の冬祭り その3 ~鬼神と天公鬼~
AM 06:28
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)

AM 06:31
坂部の冬祭り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/15sec f1.8)
2007/01/06

坂部の冬祭り その2 ~たいきり面~
AM 05:24
坂部の冬祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/15sec f2.8)

AM 05:24
坂部の冬祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (48mm 1/15sec f2.8)

AM 05:27
坂部の冬祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/15sec f2.8)

2007/01/05

坂部の冬祭り  (国重要無形民俗文化財)
念願の『坂部の冬祭り』に行ってきました。

やちごの舞
AM 04:41
坂部の冬祭り
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/60sec f4)ストロボ発光

AM 04:42
坂部の冬祭り
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (24mm 1/60sec f4)ストロボ発光


2007/01/04

柿と小鳥たち
柿木に小鳥たちが群れていました。
もう少し可愛げがある小鳥さんたちだとよいのですが、ちょっと厳しい方々でした。

柿とヒヨドリ(カキヒヨッ!)
ヒヨドリ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/640sec f5.6)Kenko Teleprus 2×

テレコンつけると、やはり解像度が落ちたり、暗くなってしまったりで、歩留まりが下がります。(ToT)
2007/01/03

朝の光
喬木村に小川川という川があります。
小川という川です。(核爆)
以前、カワセミさんがいたので、この川を渡るときは、つい「いらっしゃいますか~~~?」と車を止めて見るのですが、なかなかいらっしゃいません。
で、よく見ると、朝の光がきれいでした。
ということで、つい、バシャッ!

小川川
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(110mm 1/800sec f8)
2007/01/02

冬の棚田
先日の散歩の折り、タム90以外の写真です。

お散歩より
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/500sec f8)