あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2006年11月分
ページ下部へ▼
2006/11/30

紅葉三昧
モミジ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f11)

2006/11/29

晩秋の羽衣崎橋より
羽衣崎橋より
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/200sec f5.6)

通勤途中の羽衣崎橋で、天竜川の水面に雲や空が映り込んでいたので、思わず車を止めて、バシャッ!



2006/11/28

晩秋のジョウビタキ その3 ~かわいい!~
モミジョビです。
ジョウビタキ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/400sec f6.3)
2006/11/27

晩秋の樫淵
春にもこの樫淵の写真を掲載しましたが、こちらは11月半ばの樫淵です。

樫淵
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (50mm 1/60sec f11)


2006/11/26

11月のヤマトシジミ その2
11月は、めっきり蝶の姿も少なくなりましたが、それでもお天気の良い暖かな日中にはヤマトシジミが元気よく飛び回っています。
ヤマトシジミ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f8)

キバナコスモスも長く楽しめる花ですね。
2006/11/25

晩秋のR152沿い ~分杭峠付近~
旧長谷村から大鹿村へ抜ける峠です。
標高1424mです。

分杭峠
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/250sec f8)

頭の上には、気持ちの良い秋空が……^^;
2006/11/24

晩秋のR152沿い ~美和湖そして三峰川と仙丈岳~
美和湖
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/1250sec f8)

この美和湖は、天竜川の支流、三峰川にある美和ダムのダム湖です。
三峰川上流は土砂崩落が激しく、大雨の度に土砂が美和湖に流れ込んで堆砂がすごく進行しているようです。
2006/11/23

晩秋のR152沿い ……杖突峠~高遠……
先日掲載した秋雨のR152沿いの次の日の帰り道です。
晩秋のR152沿い
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/320sec f8)

2006/11/22

晩秋の杖突峠
R152の杖突峠より諏訪湖を望む。
杖突峠より
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/1250sec f6.3)
霧ヶ峰は雪雲に覆われています。
2006/11/21

晩秋のジョウビタキ その2 ~感謝です~
ジョウビタキさんの♀です。
ジョウビタキ♀
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/200sec f6.3)



2006/11/20

霧ヶ峰を後にして ~落葉松を撮る~
落葉松が、光のあたり具合によって色合いが変わり、楽しませてくれました。^^/
落葉松
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(120mm 1/320sec f6.3)
2006/11/19

冬をむかえる霧ヶ峰
季節が秋から冬へと変わろうとしています。
今年は、少し秋が長いように感じます。
八子ヶ峰、白樺湖の続きで、霧ヶ峰のビーナスラインからの眺望です。

霧ヶ峰
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/640sec f11)


2006/11/18

晩秋のジョウビタキ
今週は、晩秋のLANDSCAPEシリーズといった感じでしたので、ちょっと一息。
晩秋の小鳥といえばジョウビタキさんです。^^/
それなりの機材ではありませんので、苦しいのですが、心優しいジョウビタキさんがモデルになってくださったので、何とかUPしてみます。^^;
ジョウビタキ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/500sec f5.6)
2006/11/17

冬をむかえる白樺湖
白樺湖
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/500sec f8)

つい広角をつけると、こういう風にとってしまいます。^^;
このような鉛色っぽい風景も結構好きです。
2006/11/16

雪化粧 ~朝の八子ヶ峰~
前日の雨が、夜更け過ぎに雪に変わり、うっすらと雪化粧をしていました。(毎年どこからか聞こえてくるフレーズですね。^^;)
八子ヶ峰
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/640sec f6.3)

落葉松は、新緑、紅葉、雪化粧と三度、おいしいです。^^/
2006/11/15

秋雨のR152沿い
伊那市から三峰川沿いに高遠に入りました。
高遠は桜で全国的にも有名です。
高遠からR152を茅野に向けて車を走らせました。
この道は、ほとんど信号機もなく、谷間のわずかな集落はちょっとタイムスリップしたような気分を味わえます。
この日は、あいにくの雨でしたが、いいなと感じたところで、車を止めてはシャッターを切りました。
小雨が降ったりやんだりで、何とか車から降りてカメラを構えられたのが幸いでした。
この時期に限らず、R152は、実にフォトジェニックな国道です。
ほとんど、車も通らないので、気兼ねなく道ばたに車を止めて撮影ができます。
秋雨のR152沿い
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/60sec f2.8)




2006/11/14

秋雨の伊那路
R153の飯島町本郷あたりからの陣馬形山です。
陣馬形山
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/400sec f4)
里から陣馬形山を眺めるより、山頂から里を眺めた方が、感動的だと思います。
写真を撮っているあたりの稲刈り前を、山頂から眺めると、本当に見事です。^^/


2006/11/13

秋雨の天竜川
秋雨の天竜川
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/250sec f4)
2006/11/12

11月のヤマトシジミ
ヤマトシジミ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/400sec f4)

11月のヤマトシジミなので、ちょっと寒そうな雰囲気で撮ってみました。
2006/11/11

八幡様とその周辺
八幡様
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/100sec f2)


2006/11/10

彩り
彩り
D70 AF Nikkor 50mm F1.8D (1/320sec f2)

2006/11/09

八方尾根より白馬を望む
1980年代半ばの10月10日の夕方の写真です。
日付は印象的に覚えているのですが、年は完全に記憶にありません。^^;
白馬
Nikon FM Fujichrome100(1980年代中頃)EPSON GT-F520
 
この日は、八方尾根より唐松へ登りました。
日帰りです。
里は晴れていたのですが、尾根の途中から吹雪でした。
尾根の上部でちょっとした雪渓を横切るのですが、雪渓の上に新雪がうっすらとかぶっていて、ものすごく怖かったです。(ToT)
かなりの急斜面に見えました。
滑ったら、完璧にアウトです。
簡易のアイゼンをつけたように思います。
下りで、夕方雲が切れてきて、白馬の山頂が顔を出しました。
一番右が、白馬山頂、真ん中の雲がかぶっているのが杓子とその稜線、手前は白馬鑓の稜線です。
2006/11/08

初雪の白馬 その2
白馬
Nikon FM Fujichrome100(1980年代中頃)EPSON GT-F520

昨日掲載した写真と、同じ場所で撮ったものですね。
ということは、このときにつかったレンズは、タムロン80~210・F3.8/4です。
以前、このレンズとテレコンでカワセミを捕った写真を載っけていました。
2006/11/07

初雪の白馬
白馬
Nikon FM Fujichrome100(1980年代中頃)EPSON GT-F520
2006/11/06

元気なツマグロヒョウモン♂
しばらく、蝶の写真もUPしていませんでした。
ということで、最近のツマグロヒョウモンの♂です。
ツマグロヒョウモン♂
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f8)
日溜りで、気持ちよさそうでした。^^
2006/11/05

冬を越すオツネントンボ
昨年も、このぐらいの時期に、オツネントンボを掲載しました。
赤とんぼも、すっかりいなくなりました。
でも、天気のよい暖かな日には、来年の初夏まで頑張られるオツネントンボの姿を見ることができます。
オツネントンボ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(200mm 1/800sec f8)
2006/11/04

ようこそ!ジョウビタキ様ご夫妻
我が家に、ジョウビタキ様ご夫妻がお越しくださいました。^^/
庭のヒメシャラの梢です。
ジョウビタキ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/400sec f5.6)
外から、魅力的な声で私を呼ぶ声がするではありませんか。
なんと、ジョウビタキ様ご夫妻じゃないですか~~~ぁ。\(^。^)/
Welcomeです~!
奥様にお行き会いするのは初めてです。
Nice to meet you. です。m(__)m

2006/11/03

エナガ参上
最近は皆さんの、デジスコの鳥さんの写真を拝見していたので、すっかり自分で撮ることを忘れていました。^^;
散歩をしていると、公園にエナガさんがいらっしゃいましたので、撮ってみました。
エナガ
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/400sec f5.6)
2006/11/01

タテヤマウツボグサ
北アルプスにて
タテヤマウツボグサ
Nikon FM Ektachrome64(1980年代前半)EPSON GT-F520


 HOME TOP