あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




植物
ページ下部へ▼
2016/11/12

耐雪梅花麗 Part2



耐雪梅花麗 Part2






耐雪梅花麗 Part2


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






2016/07/13

雨上がりの日日草





雨上がりの日日草


Nikon D700
2016/02/01

unbelievable   ・・・なんてこった・・・



12月の梅の花






12月の梅の花


SONY Cyber-shot DSC-RX100




ご近所で咲いた梅の花。

12月に咲いているのを見たのは初めてです。







2015/10/20

Twilight Zoneのセイタカアワダチソウ


この季節、道路わきのセイタカアワダチソウがやけに目につきますね。

外来種の中でも、要注意外来生物として最近は結構駆除されているようです。

2枚目は、ベニシジミとセイタカアワダチソウを撮ったものが以前の記事にありましたので再掲です。



セイタカアワダチソウ


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR






ベニシジミ


RICOH R8

こうしてみると、RICOH R8も立派にマクロってくれますね。^^

条件が良ければ、かなりの描写をしてくれます。^^v







2015/10/17

我家の秋の花々


ハナミズキが赤い実をつけています。

ささやかな庭のソバの花。

玄関わきのアベリアの花。

グランドカバーにしているヒメツルソバの花。

ヒメツルソバの葉も紅葉するのでこれからが楽しみです。


ハナミズキ






そば






アベリア






ヒメツルソバ


RICOH GR DIGITALⅢ







2015/09/29

秋風の一休み   ・・・ こ・す・も・す ・・・


ご近所にも、結構秋桜が咲いています。^^


秋桜






秋桜


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


写真展『絶対個性』が終わりました。

10年ほど前からblogを通して知り合いになり、初めてお行き会いした方や、お行き会いはできなかったけれど、この機会にさらに親交を深められた方、また、著名な写真家の皆さま等々、新たな出会いが数多くありました。

また、一緒に出品をした写真仲間との語らう時間も大変充実していてとても有意義な6日間でした。

そして、840人という大勢の皆様に見ていただくことができ、感激しました。

さらに、何度か足を運んで見て下さった方や、一点一点じっくり時間をかけて見て下さる方が多く、本当に感謝です。

絶対個性の展覧会が終わったので、今回のメンバーはとりあえず解散しました。

でも、タイトルの『絶対個性』の通り、職業や年齢、写真へのアプローチ等様々な点で多種多様な者が集い、何だかかけがえのない絆のようなものが生れたように感じたのは私だけでしょうか・・・・^^;

きっと、うずうずしてそのうち、『今度はどうする?』と言い出すのではないでしょうか・・・^^

2回目もお仲間に入れていただけて、本当に恐縮でした。

今度やるというようなときにお声をかけていただけるか心配ですが、少しずつ精進していきたいと思います。

出展者メンバーを牽引してくださったUさん、Kさん、そして皆様方、大変お世話になりました。

ありがとうございました。











2015/04/26

庭の春



庭の春






庭の春






庭の春


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2015/04/23

里山の春

里山の春

春蘭




里山の春






里山の春

コスミレ





イワカガミ

イワカガミ




姥百合の花柄


姥百合の花柄


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO



さくらの花が散ったら、里山の木々が一斉に芽吹きだしました。



2014/06/29

Lupinus



Lupinus






Lupinus






Lupinus






Lupinus


RICOH GR DIGITALⅢ






2013/08/15

睡蓮



睡蓮






睡蓮






睡蓮


RICOH GR DIGITALⅢ



この花を、睡蓮と呼んでいますが、スイレン科スイレン属の水生多年草でヒツジグサ(未草)というそうです。

知らなかった~~~。^^;







2013/04/29

庭の花々



庭の花






庭の花






庭の花






庭の花






庭の花






庭の花






庭の花


RX100



様々なシーンで、このCAMERAの可能性を試しています。^^


ということで、最近出番が多いRX100です。





2013/03/17

マルバルコウソウ


マルバルコウソウ






マルバルコウソウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


今頃、秋の花を掲載しています・・・トホホ・・・^^;


2012/07/22

Dramatic 姫女菀



ヒメジオン


RICOH GR DIGITALⅢ


フラッシュ焚いてちょっと遊んでみたところ、やけに主張するヒメジオンが撮れました。^^v


非現実的で面白いですね。



2012/07/15

クレナイ ~山の寺の紫陽花~



クレナイ


RICOH GR DIGITALⅢ





クレナイ






クレナイ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



梅雨時の山の寺では、様々な紫陽花が咲いていて、これまたフォトジェニックです。

なかなか、ゆっくり撮りに行く時間が作れないので、最近はちょっとした時間に山の寺によってShutterを切っています。^^;



3枚目は、クレナイに似ていますがちょっと色がピンク系なのとがくの形(装飾花)が丸いのでクレナイではないと思いますが、同定ができていません。^^;

名前をご存じの方は教えてください。

2012/06/02

山の寺のオキナグサ・・・  



オキナグサ






オキナグサ



Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


儚さが漂っています。







2012/05/07

耐雪梅花麗 2012 Part3 (紅梅)



紅梅






紅梅






紅梅






紅梅


RICOH GR DIGITALⅢ


あっという間に一ヶ月が過ぎ、気がつくと今年になってからもうすぐ半年近くなってきました。

時間は、加速度が増したように過ぎていきます。

目にとまったものを、できる限りとりたいです。


2012/04/29

庭の春 ヒヤシンス



ヒヤシンス






ヒヤシンス


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
2012/04/14

庭の春




庭の春






庭の春



Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


小型の水仙ですが、調べてみるとシカラミニウス系の「テイタテイト」というそうです。

いつ植えたのか、記憶が・・・・(汗)



2012/04/11

耐雪梅花麗 2012 Part2(紅梅)




紅梅






紅梅


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2012/03/24

耐雪梅花麗 2012




耐雪梅花麗






耐雪梅花麗






耐雪梅花麗


Camera:Nikon D90
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D





耐雪梅花麗


RICOH GR DIGITALⅢ


やっとこさ、梅の花をとりました~~~。^^;

もう少し、花そのものをクローズアップして、背景をもっとぼかしてとも思いましたが、今回は、周りの風景の雰囲気を残してみました。^^

1枚目は、南アルプスの仙丈岳をぼかしてみました。^^/



2011/11/18

Garden  ~秋~

我が家では、妻が友人から頂いたヒメツルソバがグランドカバーとして、楽しませてくれています。

もうすぐ霜で枯れてしまいますが、タネがこぼれて毎年咲きます。

この時期は、ピンクの小さな花がたくさん咲き、葉も紅葉をしてきれいです。^^


庭の秋


初夏、パンジーが終わると、毎年ベコニアを植えます。

花屋さんで、一番安いポットを買ってきて植えます。

まったくほったらかしですが、こちらも氷点下になるまでしっかり咲いてくれて感謝をしています。

そろそろ、パンジーと交代の時期が近づいてきました。


庭の秋


庭の秋


ドウダンツツジが色づきはじめています。

というか、もう終わります。

今年は紅葉がいまいちとあちらこちらで聞きますが、我が家のドウダンはいまいちの部類でした。

また、近年花の付き方もあまり良くなく、ちょっと心配です。^^;

庭の秋

寄せ植えは、妻の作品?ですが、いい感じでデッキを飾っています。^^

寄せ植え


私が撮っている腕の影が写ってしまいました。^^;

寄せ植え

家のハナミズキは、どうも花付が悪く、街路樹で植わっているハナミズキが見事に咲いているとなんでかな~~?と思っています。

しかし、今年花芽がいつもより多い気がするので、来年が楽しみです。

桂の木は特に好きな木なのですが、新緑の美しさ、ハート型の葉、秋には黄色く染まり、葉が落ちても枝の形が気に入っています。

それから、家に帰って、車から降りると桂の木の甘い香りがしてたまりません。

(葉が香るようです。カラメルの匂いのようですが・・・)

これが一番好きな理由ですね。^^

癒されます。^^v

庭の秋

RICOH GR DIGITALⅢ
2011/10/15

白百合の咲く頃

もう一ヶ月以上前の写真ですが、在庫からペタ。^^

百合


百合


RICOH GR DIGITALⅢ


天気がいいと、ほとんど補正無しでいけますね。

カメラ側の設定では、ー補正をしていたように思います。^^

この日は、どうだっ!っていうような青空でした。


2011/08/08

残暑見舞い 2011

イワツツジ


イワツツジ


イワツツジ


RICOH GR DIGITALⅢ


昨日は、暑中見舞いを掲載しました。

本日、8月8日は立秋(今年)だそうで、明日からは残暑見舞いということになるようです。

ということで、続けて残暑見舞いを掲載してしまいました。^^;



2011/08/02

秋の気配


秋の気配


秋の気配


秋の気配


RICOH GR DIGITALⅢ


そろそろ、10万アクセスになるな~~と思っていて、ちょっと油断していたら、10万を過ぎていました。^^;

つたない写真ですが、見て下さっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

あらためて、ありがとうございます。m(__)m

以前は、(ポジfilmでよく撮っていた1980年代)は、ごく親しい写真仲間と、撮ってきた写真を住宅のふすまに幻灯機で1枚1枚写しては「う~~ん。」とうなっていました。^^;

その頃は、こうやってたくさんの方々に見ていただけるなんて夢にも思いませんでした。



自己満足のものばかりで恐縮ですが、これからも励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m


で、7月だというのに、色づいた葉をみつけました。^^

ちょっと美味しそうだなと思ってバシャッ!


2011/07/30

水辺のトラノオ GRD-Ⅲ編


トラノオ


トラノオ


RICOH GR DIGITALⅢ


広角MACROで撮る良さは、周りの環境の雰囲気を残しつつ、柔らかくぼかして撮れることでしょうか。^^

広角MACRO万歳!

ってな感じです。^^v


2011/07/30

紫陽花 GRD-Ⅲ編


このところ、ちょうちょやトンボなど虫の掲載が続きましたので、花を・・・^^;



紫陽花



RICOH GR DIGITALⅢ


2011/07/11

野花菖蒲


菖蒲


菖蒲


RICOH GR DIGITALⅢ


花言葉は、「優しい心」。




2011/07/09

ねじばなの咲く頃


ねじばな


ねじばな


ねじばな


ねじばな


RICOH GR DIGITALⅢ


ねじばなが一生懸命咲いているようでした。^^







2011/07/07

よこね田んぼとホタルブクロウ


よこね田んぼ


ホタルブクロウ


RICOH GR DIGITALⅢ



ホタルブクロウは、我が家の庭にも咲いています。^^

ホタルブクロウといえば、先日、玄関の中に蛍が舞い込んできて、緑色の光を放っていました。

すぐ、外へ逃がしてあげました。^^v




2011/05/04

雨に濡れ・・・


紅梅