あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




ページ下部へ▼
2016/12/25

天竜川の住人・・・カワセミ・・・2016



カワセミの写真は、ずいぶん撮っていませんでした。^^;

天竜川に行けば、いらっしゃいますのでお見かけはしていましたが、今日は300mmにテレコンつけて久しぶりに撮ってみました。

遠くからでしたので、撮ったものをかなりトリミングしてあります。

解像度が悪いところはご容赦ください。



カワセミ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + Kenko Teleprus 2×




2015/07/23

すずめ  2015

近ごろ、鳥の写真を撮っていませんでした。

とても久しぶりのような気がします。



すずめ


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100


すずめの雛が、飛ぶ練習をされておりました。^^

もう、2ヶ月も前に撮った写真ですが・・・・・。












2015/06/15

日本の国鳥 『 雉 』 

山里の畑でよく見かけますが、なかなか立派です。

都会の子どもたちは、動物園でしか見たことがないのかもしれません。



雉


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



2014/12/28

我が家のモズ
あっという間に、2014年が終わろうとしています。

私の感覚では、『光陰矢の如し』が最近のCMではありませんが、ギガになって加速度を増しています。^^;


今年は、アルプスへ蝶の写真を撮りに行くことも、川へ鳥の写真を撮りに行くこともできませんでした。



で、本日夕方、腰が痛いといいながらささやかな庭の落ち葉を片づけていると視線を感じました。

モズ様がジッと見つめているではありませんか・・・・^^

ということで、カメラを持ってきて一休みの間に記念撮影。

ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8は、職場においてきてしまったので、70-300で撮りました。






モズ






モズ






モズ






モズ




B&W

モズ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



もしかしたら、今年初の鳥撮りかもしれません。

ん・・・?

何と、1年9ヶ月ぶりでした~~~~。^^;

来年は、蝶も鳥もちゃんと撮りたいと思います。









2013/03/20

つぐみ



つぐみ


RX100


光学ズーム域を飛び越えて撮っていますが、さすがにデジタル、デジタルした描写になっちゃいますね。^^;

一番小さい画像サイズをさらにトリミングしているので、こんなもんかなという気がしますが、よく考えてみると、逃げない距離でコンデジで証拠写真が撮れるって結構すごいかもしれません。^^

というわけで、最近我家のまわりにいつもいるツグミさんでした。

(ここの場所は、トイレ化しているようです。^^;)







2012/08/01

南アルプスの住人  ・・・ホシガラス・・・


久しぶりの鳥の写真です。

設定が、風景用の露出やSSになっていたため、ブレ写真をいっぱい撮ってしまいました。^^;

その中でも、何とかブレの少ないものをかろうじてUPします。


あ・な・た・は、だあれ・・・・?の図。

ホシガラス






ホシガラス






ホシガラス


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
2011/01/05

梓川に佇む


梓川に佇む


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


野鳥の写真を撮りに行きたいのですが、なかなかモチベーションが上がりません。(TT)

天竜川へいってみると、相変わらずカワセミさんがいらっしゃいますが、なかなかいいシチュエーションで撮ることができません。

で、過去の在庫からカモさんをペタ。^^





2010/11/12

霧雨に佇む


霧雨に佇む


霧雨に佇む


霧雨に佇む


霧雨に佇む


RICOH R8
2009/07/19

ノビタキ


ノビタキ


ノビタキ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


この鳥は何だろうと、家に帰ってから調べたところノビタキの♂であることが分かりました。

ずっと前に、ノビタキかなと思って掲載した鳥がありますが、明らかにそれはノビタキの♂ではありません。♀かもしれませんが、なんだか以前のは同定が違っていたように思います。

難しいものです。


しかし、高原でこういった野鳥に出会えるとホントに癒されます。^^







2009/05/30

猛禽類 ノスリ
ちょうはちょうでもこちらのちょうはちょっとよく分かりません。^^;

ただ、何となく似ているというだけで、ノスリと書きましたが、間違っていたら教えて下さい。


猛禽類





2009/05/16

カッテ石の野鳥

カッテ石には、スズメやホオジロなどの野鳥が結構いるようです。

少し、以前のものですが、たまには鳥をと思って掲載しました。

カシラダカだと思うのですが・・・・・^^;

カシラダカ


こちらは、モズ。

モズ


モズ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 + Kenko Teleprus 2×
2008/12/23

久しぶりの鳥撮り
久しぶりに鳥を撮りました。

さて、お名前は???→→→粘り強く調べてみました。^^;
スズガモのメスのようです。
たぶん間違いないでしょう。

カモ
2008/03/23

キセキレイ 見上げた先に・・・

キセキレイ



私も、空を見上げてみました。


2008/03/22

ヒヨドリのLunch time

ヒヨドリ


本日のメニューは?
2008/03/19

佇むジョウビタキ FILM編

遠かったのですが、雪と枯れ草の中に静かに佇んでおられました。
癒されました。^^;

ジョウビタキ



Camera:Nikon F100
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
Film:DNP CENTURIA 100  
Scanner:EPSON GT-F520

デジタルの描写とは、雰囲気が違う感じがするのですが・・・・・^^;





2008/03/13

白鳥と有明山 FILM編
白鳥



2008/03/10

FILMで連写

F100のお試し描写の頃、24-120のみでお散歩をしたときのものです。
一度、F100の連写を試してみたかったので、チャレンジしてみました。望遠レンズを持っていなかったのが残念でした。
ということで、大幅にトリミングをしています。^^;

セグロセキレイ


約4.5コマ/秒ですので、D70より遙かに速いです。そして、FILMを巻き上げる音もするので、実に気持ちいいです。^^v ただ、running costsがかかるのでshutterを切る度に目が($$)になってしまいます。^^;
というわけで、今後はブッ様とかアカ様とか山様、カワ様など良い条件で撮れそうなときでないと思い切っていけません。^^;


ホオジロ



Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D
Film:Kodak SUPER GOLD 400
Scanner:EPSON GT-F520
2008/03/05

久しぶりのイソシギ
天竜川では、ときどきお見かけしていましたが、写真に撮って掲載するのは久しぶりのような気がします。
先日、白鳥を探しに行ったときの写真です。

イソシギ


2008/03/03

日溜まりのモズ
このところの鳥の写真は、 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8にKenko Teleprus 2×をつけて絞りは開放で撮っています。以前は、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROにKenko Teleprus 2×で撮っていたのですが、何しろ暗いのでAFも、もたもたしていてじれったくなって、MFに切り替えて撮ったものです。ブッポウソウの撮影では特にそうでした。^^;ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8では、400mmですので、ちょっと短いのですが、それでも、歩留まりはそこそこだし、大きくトリミングしても ↓ 程度の描写になるので、ほとんどこのパターンになってしまいました。^^;


「なんか用?」

モズ


2008/03/01

ダイサギ飛翔 2008
白鳥さん?と思いきやダイサギさんでした。^^;
青空を、気持ちよさそうに飛んでいました。

ダイサギ飛翔


ダイサギ飛翔



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×


2008/02/28

春の陽射し ~ジョウビタキ♀~
昨日掲載した、ツグミと同じ場所にジョウビタキの♀がやってきました。^^
ジョウビタキの♀は、格別にかわいらしい感じがします。

                    ジョウビタキ♀
2008/02/27

ツグミ
先日も、本番で棒を振りました。今回は、「展覧会の絵」(抜粋で20~30分ぐらい)です。いや~~~、スリルがありました。前半、怖いところが、数カ所ありましたが、終わってみると楽しいステージになりました。^^v
最後の「キエフの大門」は皆さん、実にエネルギッシュな演奏になり、日頃のストレスも解消されたのではないでしょうか。^^/
一緒に演奏してくださった皆様&聴いて下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m

                    ツグミ


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×



2008/02/24

金色の中のホオジロ

先日の地元紙に、天竜川に白鳥がやってきていたという記事と写真が載っていました。
夕方、紹介されていたポイントにいってみたのですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。小学校低学年の男の子が、「こんにちは~~~!白鳥を撮りに来たのですか~~?」と元気よく声をかけてくれました。^^
初老のご婦人が、お孫さん2人をつれて、どうやら白鳥探しにやってきたようです。やはり、見ることはできなかったようです。

もうじき2月も終わるというのに、今年は、しっかり寒くて河原を吹く風が冷たく帽子&手袋をしてこなかったのが堪えました。

帰り際、すっかり傾いた陽がススキの穂を金色に染めていました。チチッ、という地鳴きが聞こえる方を見てみると、ホオジロでした。

                    ホオジロ


                    ホオジロ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×





2008/02/12

朝陽を浴びて
カモ

2008/02/06

白鳥の飛翔


白鳥


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×

2008/02/05

日暮れの白鳥

                    白鳥


白鳥



Camera:Nikon D70
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
2008/01/31

初撮り ルリビタキ殿
ころくまさんやみつなりさんのところで、ルリビタキ殿のお写真をたびたび拝見しては、いつか会ってみたいものだと思っていました。
近くに飛んできた小鳥を見ると、なんとルリビタキ殿ではありませんか~~。@@/
背景とか、Cameraの設定とかまったく考えずに、とりあえずシャッターを切りました。^^;
ほんの一瞬の出来事でしたので、どうかと思いましたが、大きくトリミングすることでかろうじて証拠写真になりました。^^v

                    ルリビタキ殿



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80ー200mm 1:2.8


なお、ちゃんとしたルリビタキの美しいお写真はころくまさんみつなりさんのところでご覧下さい。




2008/01/29

オオタカ参上
白鳥を撮っていたところ、別の方向をフィールドスコープで観察をされているおぢさんがいらっしゃいました。お尋ねしたところ、「オオタカがいるので見てご覧なさい。」とおっしゃるので、フィールドスコープを覗かせていただきました。@@実に立派なタカさんがいらっしゃるではありませんか~~。^^/
私の機材では、向こう岸の木の枝にとまっているのは????ぐらいにしか見えません。
おぢさんがおっしゃるには、「かもを狙っているようだ。」とのことでした。
ということで、見ていたところ、ぴゅーっと舞い立ちました。
で、あわててシャッターを切ってみたところ、かろうじて証拠写真になるかな?ぐらいに写っていましたので、掲載してみます。

また、大胆にトリミングしてありますし、解像度が悪い描写ですが、まあ、初撮りということでよろしくお願いします。


オオタカ
2008/01/28

白鳥と有明山
先日、yujimaさんの白鳥の写真を拝見し、私も撮ってみたいと思っていました。高速で安曇野市を通りましたので、ちょっと豊科インターを下りて覗いてみたところ、白鳥さんがいらっしゃいました。^^v

     
                    白鳥と有明山


                    白鳥と有明山
2008/01/26

雪とヒヨドリ 2008
                   
                    ヒヨドリ