あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




movie
ページ下部へ▼
2016/09/22

Time Lapse  南駒ヶ岳を望む


反省:展望台の上でインターバル撮影をしていたところ、いろいろな方が見えられ、展望台が微妙に揺れてしまったため、画像も揺れてしまいました。ちゃんと地面に三脚を据えなきゃです。初歩的なミス・・orz
BGMは、紗葵のPIANOです。






2015/07/09

Time Lapse  高ボッチ・諏訪湖 2014



Photo:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

Time Lapse:RICOH GR DIGITALⅢ


久しぶりのTime Lapseを過去の在庫から・・・


諏訪湖









2015/02/08

Chubu Centrair International Airport movie編





SONY Cyber-shot DSC-RX100
Photo ・ Movie & Music by Jun


ちゃんと三脚使わないとですね。^^;

画像がふらついていますが、大目に見てください。^^







2015/01/01

Happy New Year 2015 ・・・ 富士山・山中湖・本栖湖 Time Lapse ・・・



2015.1.1











本年もよろしくお願いします。^^








2014/10/27

流れゆく雲  ~ しらびそ高原より ~   FILM&Time Lapse  


久しぶりのFILMです。^^;

近くのカメラ屋さんに以前は結構種類がありましたが、残念ながらFILMの姿がずいぶん減ってしまい、寂しいかぎりです。(TT)

やっぱり、FILMの質感はいいです。^^v



しらびそ高原






しらびそ高原


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Velvia100




さて、 GR DIGITALⅢによる Time Lapse です。

露出設定を間違えて、かなり白飛びをしてしまいました。

白飛びしたものは補正しても限界がありますが、せっかくなのでUPました。

10秒程度なので、今回は無音です。





Time Lapse:RICOH GR DIGITALⅢ






2014/10/10

a total eclipse of the moon

皆既月食を久しぶりに撮りました。^^v


a total eclipse of the moon







SONY Cyber-shot DSC-RX100
Photo & Time Lapse by Jun
Piano by Saki
Scriabin: SONATA No.2 (Sonata-Fantasy) in G sharp minor, Op.19







7年前に撮った皆既月食は ↓ です。


皆既月食


Camera:Nikon D70
Lens: ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1.3sec f2.8)

やっぱり、一眼のほうがきちんと撮れていますね^^;










2014/08/17

2014 上久堅 火祭りより Part1 ・・・ Dance Dance Dance ・・・  movie編




SONY Cyber-shot DSC-RX100


後半のBGMは、ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(第2楽章より)でSakiの演奏のライブ録音です。(ゆめりあホールにて)





2014/07/06

季節はめぐり・・・・

4ヶ月の間に、風景ががらりと変わりますね。

今年の2月は記録的な大雪で、伊那谷では私が経験したことがない雪でした。



北田遺跡

(再掲)
XPERIA Z1f SO-02F
この雪の一週間後に、さらに80cm降りました。


僅か2ヶ月後、花が咲き出しました。




SONY Cyber-shot DSC-RX100




さらに2か月が過ぎると・・・

北田遺跡






北田遺跡


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






2014/07/03

ツマグロヒョウモンの羽化

ツマグロヒョウモンの羽化






ツマグロヒョウモンの羽化


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






地面に落ちてしまった蛹が、悪戦苦闘をして羽化をするシーンです。


BGMは、ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(第2楽章より)でSakiの演奏のライブ録音です。(ゆめりあホールにて)






SONY Cyber-shot RX100



久しぶりのMOVIEでしたので、どうやってアップロードするか忘れてしまい、結構悩みました。

情けない。(TT)




2013/10/12

Sea Windows
映像に合わせて、BGMをつくってみました。
前半は、Highwayから一般道を海に向かう気分をRock Tasteで、海は癒されている気分を効果音的に・・・・というわけで、尻切れトンボで途中で終わっちゃった感じですが、大目に見てください。






SONY Cyber-shot DSC-RX100





動画を撮るときには、三脚をきちんと使わなければ見にくいですね。
それから、ワンカットが長すぎるのも反省です。
5秒以内を心掛けたいと思います。^^;






2013/09/08

2013 Nagoya movie編
RX100を使いだしてから、ときどき動画にチャレンジしています。

RX100で撮ったNagoyaでの動画やSnapをYouTubeにUPしてみました。


問題点は、BGMをどうするかです。


「南アルプスの蝶たち」では、家でSakiのPianoを録音してBGMにしました。

今回の、Nagoyaの動画&SnapにはSakiの弾いているPiano曲は、ちょっとイメージが違います。

お洒落でかっこいい曲を使いたいのですが、著作権の問題で使用できません。

皆さんは、こんな時どうされているのでしょうか・・・。



しかたがないので、つくるしかありません。(TT)


というわけで、つくることに関してはド素人ですが、DTMソフトを使うととりあえずBGMらしきものにはなります。

まあ、DTMソフトに対しても初心者ですので、まるでお粗末ですが大目に見てください。

循環コードすら、全く使っていませんので、決して耳をそばだててBGMを聴くようなことはなさらないでください。m(__)m





SONY Cyber-shot DSC-RX100





2013/08/16

2013 上久堅 火祭り

上久堅で行われる火祭りです。

動画でも撮ってみました。

RX100で撮りたかったのですが、Sakiの諏訪湖の花火撮りに貸してしまったのでGRDⅢで撮りました。






RICOH GR DIGITAL Ⅲ



今回は、SakiのBGMというより現場の音のほうがいいかなとおもい、そのままの音を入れてあります。

GRDⅢは、動画機能がとりあえずついているというレベルですのでご容赦ください。




諏訪の花火は、ニュースでも報道されたように、バケツをひっくり返したような雨や雷で中止になりました。

50万人の方々が残念ながら見ることができませんでした。


というわけで、ここに諏訪湖の花火の動画をUPできませんでした。


また、いつかUPしたいものです。^^




2013/08/11

2013 南アルプスの蝶たち

動画に挑戦してみました。^^;

初のupです。


というもの、RX100の動画機能にモチベーションをあげられてしまいました。

動画+静止画ですが、photo cinema風にしてみました。

何分、初めての試みでしたので、余計なトランジションを連発してしまい、みにくいものになってしまいましたが、お許しください。m(__)m

(初心者ですので・・・・^^;)

もっとシンプルにしなければ・・・・と反省をしてますが、時間をかけたので、とにかくupした次第です。






スタートの写真を表紙に使いたかったのですが、YouTubeで自動的にオオムラサキの写真が使われていました。

わからないことだらけなのですが、ころくま先輩に教えてもらおうと思っています。^^/













 HOME TOP