あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




LANDSCAPE ~kamihisakata~
ページ下部へ▼
2015/09/07

a waterwheel


以前UPしようと思っていて、埋もれたままになっている写真が結構あります。

これもそのうちの一つですが、水車の向こうに小さな木が逆光できれいでした。

そして、水車のような機械もの?についついシャッターを切ってしまいます。^^;

もう少し、ドラマチックなところがあればと思いますが、おおめに見てください。


a waterwheel


RICOH GR DIGITALⅢ






2015/02/01

秋の秋葉街道 2104



秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






DSC_7219syuku90-5.jpg






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道






秋葉街道


Camera:SONY Cyber-shot DSC-RX100



秋に秋葉街道を少しだけ歩きました。

10月の後半は、こんな感じの紅葉を見ることができます。


気持ち良い風に吹かれながら、目に留まった風景を撮って歩くのは気分がいいです。^^/







2014/09/18

夕映えの神之峰   ・・・Time Lapse・・・






Photo:SONY Cyber-shot DSC-RX100
Time Lapse:RICOH GR DIGITALⅢ
Photo & Time Lapse by Jun
Piano by Saki
CHOPIN:Nocturne Op.9-2



初めて Time Lapse に挑戦してみました。

いかがでしょうか。^^

これは、ちょっと私の中のブームになりました。









2014/08/24

2014 上久堅 火祭りより ・・・ Part2 ・・・ movie編


2014 夏 


上久堅で毎年8月15日に行われる火祭り


北田遺跡で午前中に火おこしされた火が使われる


日頃、静かなこの地区も

この日は、お盆で帰省した皆さんも参加される

一年で一番賑わう日


エネルギッシュで、子どもからお年寄りまでみんなが楽しむ


広場では、笛や太鼓でむかえ

笛や太鼓でおくる




暑い夏の夜が ふけていく






SONY Cyber-shot DSC-RX100


後半のBGMは、ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(第2楽章より)でSakiの演奏のライブ録音です。(ゆめりあホールにて)

(前回の続きの部分です。)






2014/08/17

2014 上久堅 火祭りより ・・・ Part2 ・・・



火祭り


SONY Cyber-shot DSC-RX100





火祭り


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






火祭り


SONY Cyber-shot DSC-RX100





火祭り






火祭り






火祭り






火祭り


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR







火祭り


SONY Cyber-shot DSC-RX100






火祭り






火祭り






火祭り






火祭り






火祭り






火祭り


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4





火祭り






火祭り






火祭り






火祭り


SONY Cyber-shot DSC-RX100








2014/08/16

2014 上久堅 火祭りより Part1 ・・・ Dance Dance Dance ・・・


火祭り

(black&white)




火祭り







火祭り






火祭り


SONY  Cyber-shot  RX100



BGMに流れていたのは、もちろん EXILE でした~~~。^^v





2014/05/25

花さか爺さんが咲かせるモクレンとさくら・・・・雨の日に



モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら






モクレンとさくら


SONY Cyber-shot DSC-RX100






2014/05/24

さ・く・ら・の季節 Part6  

山里の雨に濡れ・・・・



雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ

SONY Cyber-shot DSC-RX100


作品としては、1枚目だけでよいように思います。

コンパクトデジタルカメラで普通に撮ると、2枚目以降の写真のような感じになるでしょう。

つい欲張って、全体を撮りがちですが、1枚目のような切り取り方ではじめから撮っておくことが大事なんでしょうね。^^

今回は、小雨の中、傘もささずに慌ててシャッターを切りましたので、そういう撮り方をしませんでした。


というわけで、1枚目は大幅にトリミングをしています。(笑)










2014/02/09

いにしえに雪が降る



北田遺跡






北田遺跡






北田遺跡


XPERIA Z1f SO-02F


縄文時代のはじめのほうは、暖かだったようですが、この遺跡の時代(約4500年前)には、今と同じような気候になり、同じように雪が降ったようです。

火を焚いていれば、家の中は20度ぐらいになるそうです。





2014/01/19

初冬の空



初冬の空


SONY Cyber-shot DSC-RX100


南信の初冬は、こんな空が広がっています。^^











2013/12/31

夕映えの平栗公園



平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園






平栗公園


SONY Cyber-shot DSC-RX100


はやいもので、2013年も残すところ、後6時間ほどになりました。

今年は、春にSONY Cyber-shot DSC-RX100を導入したところ、胸のポケットから取り出しシャッターを押すだけで、一眼に負けない描写力に驚き、このカメラでの写真のUP多かったように思います。

ちゃんと、腰を据えて撮るという時間がなかなか作れず、たまたま、出合ったシーンを撮ったものがほとんどになってしまい反省です。


撮ったものを、タイムリーに掲載できず、何か月も過ぎたものをUPしていて情けないのですが、ご容赦ください。

そんな当blogをご覧いただいている皆様、本当に今年一年ありがとうございました。m(__)m


今年は、FILMでの写真をほとんど撮りませんでしたので、来年は、また、FILMでも積極的に撮っていきたいと思います。
カメラ屋さんに、FILMがほとんどなくなってきているのが心配ですが・・・・。


皆様、良いお年をお迎えください。^^/







2013/12/27

秋葉街道 ・・・紅葉編・・・



秋葉街道の紅葉






秋葉街道の紅葉






秋葉街道の紅葉






秋葉街道の紅葉






秋葉街道の紅葉


SONY Cyber-shot DSC-RX100





2013/12/01

夕映えの神之峰  Part2



神之峰






神之峰


SONY Cyber-shot DSC-RX100






2013/11/24

夕映えの神之峰  Part1




神ノ峰







神ノ峰






神ノ峰


SONY Cyber-shot DSC-RX100









2013/10/03

日の入り



日の入りを撮るときに、カメラの設定でホワイトバランスを変えると、同じ風景を撮っても随分と印象が変わりますね。^^



日の入り






日の入り






日の入り


SONY Cyber-shot RX100


1枚目は、ホワイトバランスをフラッシュにして撮ってみました。^^

2枚目は、自動でカメラ任せにしています。

3枚目は、白色蛍光灯に設定しています。


ポジフィルムのベルビアで撮ると、3枚目のような感じになるのでしょうか。


自然の風景は、同じということはあり得ないので、それぞれがすべてアリなのですが、どれがいいのかは見る側の好みの問題になりますね。

ということで、あえてタイプの違う3枚を掲載してみました。









2013/08/30

夕映えの伊那谷   2013


夕映え






夕映え2


SONY Cyber-shot RX100
2013/07/29

Sunset


Sunset






Sunset


RX100






 HOME TOP