あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




祭り
ページ下部へ▼
2017/01/25

お練り祭り Part4



お練り祭り Part4






お練り祭り Part4


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR





2017/01/24

お練り祭り Part3



お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3







お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3






お練り祭り Part3


RX100





2016/12/23

飯田お練り祭り Part2



お練り祭り Part2






お練り祭り Part2






お練り祭り Part2






お練り祭り Part2






お練り祭り Part2






お練り祭り Part2


Camera:Nikon D700
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8






2016/12/23

飯田お練り祭り


3日間行われる7年に1度のお練り祭り。

身動きができないほどの賑わいですが、いずれリニアが開通するとさらにすごい人の数になるのでしょうね~~~。^^;



お練り祭り






お練り祭り






お練り祭り


Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR







2013/11/09

祭りの日 2013



祭りの日


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




祭りの日






祭りの日






祭りの日






祭りの日






祭りの日






祭りの日


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



祭りの日


SONY Cyber-shot DSC-RX100

最後のは、コンデジの開放ですがここまでクリアーに撮れると「なんだかな~~、」って気すらしてきます。
一眼で撮ったものは、今回それぞれレタッチをしています。
しかし、最後のはトリミングを若干しているものの、ノーレタッチです。


胸のポケットから出して夜の描写もこんな風に撮れるとは、すごい時代になったものです。








2013/08/27

2013 上久堅火祭り  ・・・Photo編・・・



上久堅火祭り






上久堅火祭り






上久堅火祭り






上久堅火祭り


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
    Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

2011/09/11

祭りの日 2011


仕事の都合で夜からでしたが、4年ぶりに参加することができました。^^

ということで、GRD-ⅢのF1.9を試してみました。

コンデジでは今までこういったシーンを撮ることがなかったのですが、F1.9であれば話は別ですね。^^v

以下、手持ちでノーフラッシュです。

ぶれているものもありますが、雰囲気重視で掲載していますのでオオメニミテクダサイ。(笑)


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


祭りの日


↓の写真のみフラッシュを炊いています。

祭りの日


RICOH GR DIGITALⅢ


照明があったり仕掛け花火であったりすれば、かなり明るいので、普通に手持ちでお気軽に撮れることが分かりました。

それに加え・・・酔っぱらっています。(爆)


ということで、GRD-Ⅲはなかなか優秀なCameraですので、皆さんお一ついかがですか・・・^^;


そうそう、仕掛け花火、大変素晴らしいもので感動しました。

後で、連写モードにして撮ったらもっといい瞬間が撮れたかも・・なんて反省しました。^^;










2010/10/23

阿島の花火


日が沈み、いい感じで日が暮れていきました。

月が輝いていました。


阿島の花火


2009/11/14

十日夜


十日夜(とうかんや)

十日夜






2008/09/21

時又初午はだか祭り ~FILM編~ Part2

はだか祭り
2008/09/13

時又初午はだか祭り ~FILM編~

今っころですが、今年3月の「時又初午はだか祭り」をFILMで撮ったものをUPします。

時又初午はだか祭り
2008/03/16

時又初午はだか祭り
時又初午はだか祭り


yujimaさんにお誘いいただき、はじめて時又初午はだか祭りに行ってきました。^^
近くでありながら、見たことがなかったのでワクワクしていきました。沢山の顔見知りの方々にお行き会いして、\@。@/しました。


2008/02/13

信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩) Part2
信濃比叡
2008/02/11

信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩)
yuujimaさんからお誘いいただき、阿智村の信濃比叡 大火生三昧(火渡護摩)に行ってきました。もちろんF100とD70をぶら下げて行きました。^^v胸のポケットにはOptioもしのばせていたのですが、こちらはつかいませんでした。今回、掲載するのはF100によるものです。
気分的に今までは試し撮りという感じでしたが、感触がつかめてきたので、いよいよ、本格的にという感じです。
今回、F100では50mmのみでした。D70には、80-200mmをつけていました。憧れのF3に私と同じ80-200mmをつけていらっしゃる方がいたので、親しくお話しをさせていただきました。
その方曰く、「そろそろデジタルにしようかかな~~~。」と。
すかさず私は、「いや~~~、Filmいいですよね~~~。」(爆)
「ちなみに、本日のFilmは何をお使いですか?」
「白黒です。」
「う~~~~ん」(流石、F3をつかわれている方は違うな~~~ぁ)

yujimaさんも、5Dに28-300の白玉赤帯のLLensとFilmCameraの方にはベルビアでした。

私は、近くで手に入る一番お手頃なKodak SUPER GOLD400!(爆)

前置きはこのくらいにして・・・・・

まずは、阿智村園原から三階峰を望む。

                    三階峰



2007/09/08

祭りの日
恒例の地区のお祭りがありました。

平成19年度 鳩ヶ嶺八幡宮秋季例大祭です。
全国的な大きなお祭りではなく、どこにでもある区のお祭りです。
壮年会では、お盆過ぎから準備を始めこの祭りをむかえます。

この日は、朝、10時から御輿を担いで町内を練り歩きます。

台風の被害もなく、まずまずの天気になりました。

ということで、今年も写真係でした。^^

何しろ、日頃、指揮棒より重いものをもっていませんので、御輿を担いだ日には、寝込んでしまうと思われます。^^;

祭り
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/640sec f8)

お祝いを下さる、家族の記念写真や、皆さんの笑顔を撮ったわけですが、たくさんの素敵な笑顔をお見せできないのが実に残念です。^^;


2007/08/25

時又の花火
今月半ばに時又の灯ろう流しと花火を見に行ったときの写真です。

前回の記事は、D70での写真でしたが、今回は、その時に撮ったポジFILMでの写真です。

時又花火


Camera:Nikomat FTn
Lens:NIKKOR-S Auto 1:2.8 f=35mm
FILM:Velvia100
scan:EPSON GT-F520
2007/08/16

時又の灯ろう流し
夏の風物詩。
天竜川を流れていく灯ろうと、夜空を彩る花火のコントラストを撮ろうと、yujimaさんご夫妻にご一緒させていただきました。

時又の灯ろう流し
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (46mm 1/20sec f4)


このところ猛暑&いい天気が続いていたのですが、雷鳴がとどろき、雲行きがあやしくなりだしました。

2007/04/14

鳩ヶ嶺八幡宮750年際
このお祭りは、50年に一度なのだそうですが、知らなかった~~~ぁ。(汗)

近所の神社です。

稚児行列もかわいかったです。^。^/


稚児行列
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (80mm 1/500sec f2.8)

稚児行列
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (86mm 1/125sec f2.8)

2006/09/11

祭り
地区の祭りがありました。
松本城続きは、たまたまです。^^
松本城の縮小版神輿と花火を、欲張ってねらってみましたが、手持ちでしたので、ブレブレです。
ご容赦を。

気持ちだけクミトッテクダサイマセ。m(__)m

祭り
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/10sec f2.8)




 HOME TOP