あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




nature
ページ下部へ▼
2017/08/16

ホソヒラタアブ
ホソヒラタアブ

ハナアブの仲間です。


ホソヒラタアブ






ホソヒラタアブ






ホソヒラタアブ


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2017/02/01

蟷螂の晩餐


※ blogを始める前にホームページをやっていました。
blogをはじめてから、ほとんど更新せずに放置してあったのですが、気が付いてみると、無料のレンタルサーバーでしたのでレンタルのサービスがいつの間にか終了していました。(TT)

ということで、古いノートPCのデータを見ながら、こちらの方へ少しずつUPしていこうと思います。  



今夜のご馳走は蜻蛉

2005.8.12
職場の帰りに、みかんの木のまわりを飛ぶモンキアゲハを発見。
車をとめ、カメラのレンズをタム90につけかえて早速撮影をしようと試みた。
時間的に、18:00近かったので、モンキアゲハの飛翔と言うわけにはいかないまでも、久しぶりに、ちゃんと撮影ができそうな予感がした。
しかし残念ながら、カメラを構えたころには、何処へと飛んでいってしまった。
近くの畑で仕事をしているおじさんに、怪しいものではないことを伝え、モンキアゲハを待っていると話すと、
「今、蟷螂が蜻蛉を食べているが、これはシャッターチャンスだよ。」・・・・
ということで、モンキアゲハをあきらめ、恐ろしい蟷螂の食事を撮ることにした。


蟷螂の晩餐



蟷螂: よっしゃ!
     今日のディナーは、最高!

蜻蛉: よせっ!    
     やめてくれ!    
     冗談だろ?    
     だ、だ、誰か~!

蟷螂: オット、よだれが出ちゃう。    
     実に食べがいがあるね~♪   
     じゃ、遠慮なくいただきます。

蜻蛉: よっ、よっ、よせ~~~~。    
     ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~。


自然って、本当にこわいですぅ~。
蜻蛉さん、助けてあげられなくてごめんなさい。m(__)m



蟷螂の晩餐





蟷螂の晩餐






蟷螂の晩餐






蟷螂の晩餐






蟷螂の晩餐






蟷螂の晩餐






蟷螂の晩餐


Camera:D70
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO











2016/11/07

キバネツノトンボ・・・



私は誰でしょう?



キバネツノトンボ



キバネツノトンボと言います。

このお方、トンボではありません。

トンボと名前が付いていますが、カゲロウの仲間だそうです。^^



Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO







2015/09/01

蝉時雨


このところ、青空が恋しい日が続いています。

過ごしやすい気温になりましたが、皆様におかれましては、益々、シャッターを切る回数が増えておられることと拝察いたします。

さて、5・7・5で歌をつくると前頭葉が働き、認知症予防?になる、というようなことをテレビの番組でやっていました。

ということで、一句。 ^^;

毎日、100句ぐらい作れば、う~~ん、と唸るようなものができるのかもしれませんが・・・・^^;




蝉時雨


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO








2015/06/12

海月



海月






?






海月



Camera:Nikon D700
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D



海月は、時間をかけてじっくり撮りたい被写体です。

実に不思議な生き物だなあと思います。




2014/06/08

キバネツノトンボ参上



キバネツノトンボ


SONY Cyber-shot DSC-RX100



このお方、トンボではありません。

トンボと名前が付いていますが、カゲロウの仲間のようです。^^



2014/01/18

There was a frost.   ~僅かな時の輝き~



frost






frost






frost






frost


SONY Cyber-shot DSC-RX100


ただの落ち葉も、霜がつくとまた違った表情を見せてくれますね。^^



しかし、この輝きは儚く消えてゆきます。




















2013/07/27

少年たちのアイドル



ノコギリクワガタ






ミヤマクワガタ


Optimus LTE L-01D


ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは子どものころ私も採りに行きましたね。

チョウのほかに、この方々も遊んでくれました。^^/


ゲームなどその時代は、考えられませんでした。


今のお子様方も、せめて夏休み、ゲームを封印してこの皆さんと遊んでほしいものですね。


田舎には、まだまだたくさんいらっしゃいますからね~~~。^^v




2012/07/22

あ・な・た・は だあれ・・・・?
都会のスナップと思ったら、いきなりnatureへ・・・^^;



メダカの卵



よく見ると、お目々がわかりますね


メダカの卵


RICOH GR DIGITALⅢ



1枚目のお方は、午後にはお生まれになりました~~~。^。^/


まさに、自然の神秘ですね。

私の老眼では、こんな風に見えませんが、それそこはGRD-Ⅲで撮ってみると・・・・

おお~~~~~っ!@@/ 

目がある~~~。

てな具合です。10年前はちゃんと見えたんでしょうね~~。

めちゃくちゃ小さいので、「これこれっ!」って教えてもらわないとまったく見つけることができませんでした~~~。(TT)

ちゃ~~んと写っているところは、流石GRD-Ⅲ、お得意の分野でしょうか~~。^^v








ということで、メダカの卵でした。^^






2012/03/04

待ち遠しい新緑   Film編
 

昨年の5月の写真より。


新緑


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:Kodak GOLD 100
Scanner:EPSON GT-F520




2012/01/01

HAPPY NEW YEAR 2012.1.1


明けまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。m(__)m



昨年は、震災により大変な年でしたが、被災地の方々をはじめとするみなさまにとって幸せな1年となりますようお祈りいたします。



さて、お正月用の写真は・・・と、そうそう、以前タツノオトシゴを撮ったような気がして過去の在庫を探したところ・・・ありました~~。^^v

メモメモと思って撮ったものですので、姿が海草に隠れちゃっています。^^;


タツノオトシゴ


今年は、もっと野山を撮り歩く時間をつくりたいと思います。^^







2011/11/20

赤や黄色の


いろいろな方から、今年の紅葉はイマイチだ・・・というお話しをお聞きします。

で、私も同感です。

ただ、例年それほど感じなかったのですが、今年の柿畑の紅葉はいつもになく鮮やかだったように感じました。

理由は分かりません。

残念ながら、タイミング的によいなと思った柿畑の紅葉を撮ることができませんでした。

車窓より、う~~ん、残念。

と思うことしばしば・・・^^;


そんな、こんなですが、それでも、そこそこに紅葉したものを掲載してみます。^^


小雨の紅葉

紅葉

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


陽が射した白樺

紅葉

Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

2011/11/04

秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


秋の宝石たち


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


花が終わり、花殻になってしまったものたちも、光のあたり具合で、まるで宝石をちりばめたような輝きを見せてくれます。^^



2011/10/30

紅葉がはじまりました


紅葉


紅葉


紅葉。


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


まだあたりは青々としている中に、いち早く紅葉した葉を見つけてはShutterを切りました。




2011/09/04

カミキリムシの仲間たち
リンクさせていただいている、eitenさんのblog「山道散歩の一コマ」に最近カミキリムシが登場していますが、それに刺激されて、以前の在庫からカミキリムシの仲間たちを掲載します。


フタスジハナカミキリ

フタスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO




ヨツスジハナカミキリ

ヨツスジハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



マルガタハナカミキリ

マルガタハナカミキリ

Camera:Nikon D90
Lens:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


名前がさっと分からないので、実は掲載が遅くなっていました。

カミキリムシはまったくの素人ですので、名前を調べるのに結構手間取ってしまいました。^^;






2011/06/18

五月の光・・・


5月の光


5月の光


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2011/06/18

五月の風・・・


5月の風


5月の風


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


2011/06/07

雪がとけて・・


雪解け


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


水に思いはあるのか・・・

我が水を想うのか・・・

2011/05/07

段丘に梨の花咲


梨の花


梨の花


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



2011/01/15

乙女滝と霧降の滝 Film編


1年前の写真です。

まずは、横谷渓谷の乙女滝。

乙女滝


乙女滝



続いて、霧降の滝です。

といっても、Filmではこれしか撮ってありませんでした。^^;


霧降の滝


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520

以前に掲載してある、デジタルで撮った「水の戯れ」はほぼ、霧降の滝のものです。




2011/01/03

氷点下の世界


氷点下の世界


氷点下の世界


Camera:Nikon F100
Lens:Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520




2010/12/29

フォトジェニックになった葉


フォトジェニックになった葉


フォトジェニックになった葉


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


まさに自然の造形美ですね~~。^^;


2010/11/13

馬 Film編


清里


清里


Camera:Nikon F100
Lens:AF Nikkor 50mm F1.8D
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520


2枚目は、カラーネガをあえてBlack&Whiteに仕上げてみました。^^;

本当は、本来の白黒Filmを使うべきなのですが、手抜きです。^^;


2010/11/06

ナガコガネグモ
ナガコガネグモ


RICOH R8

とてもカラフルですが、あえてBlack&Whiteで。^^;



2010/02/21

水の戯れ

しぶき


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8
2009/11/22

11月22日 


馬


馬


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8


いい夫婦の日ということで、結婚記念日でした。^^;



2009/10/11

コモンリスザル

コモンリスザル


コモンリスザル


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8

ブラジルへいってきました~~~^^v







と、いいたいところですが、飯田の動物園でした~~~。^^;



コモンリスザルは、南アメリカ北部の森林に生息するそうです。

2枚目は、飯田の動物園で8月10日に生まれた生後2ヶ月の赤ちゃんです。

とても小さくてかわいいです。^^



よい表情をできるだけ自然な感じで撮りたいのですが、檻が写ってしまってなかなか難しいです。

ほとんどのショットが檻の影が映っちゃっていかにもという感じでした。

かろうじて、この2枚は許容範囲かな・・・と思ってUPした次第です。^^;



動物の成長ははやく、時々母親の背中から降りて、自分で動き回る場面もありました。

あっという間に、子なのか親なのかわからなくなってしまいそうです。^^

コモンリスザルのお子様を撮影されたい方は、お早めにどうぞ・・・・・^^;















2009/08/12

蝉の羽化


蝉の羽化


蝉の羽化

RICOH R8



蝉の羽化


蝉の羽化


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


薄暗い雑木林の中、撮影には厳しい条件です。^^;

3枚目は、200mm SS 1/30 で手ぶれ補正もないレンズで、手持ちですが流石に限界を感じ、4枚目は内蔵フラッシュを起動しました。


2009/08/11

紫陽花とカエル

赴任先の住宅の玄関脇に咲いている紫陽花。

紫陽花とカエル


紫陽花とカエル



Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 
Film:DNP CENTURIA 400
Scanner:EPSON GT-F520



2009/08/09

部分日食

7月22日は、この日食を見るためにとても苦労されたにもかかわらず残念ながらかなわなかった方々がたくさんいて、ニュースになっていました。

すっかり忘れた頃に掲載、ということになりましたが、幸運にもかろうじて撮ることができましたので、ペタします。m(__)m

日食


日食


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

この日は、蓼科山への山行でした。
朝、雨が降っていたのですが、登りはじめると止みました。

将軍平の小屋の前で休憩をしていたところ、ちょうどこの瞬間だけチラッ、チラッと姿を見せてくれました。^^v
辺りにいた方々が、歓声をあげたのは言うまでもありません。^^

望遠に付け替えようと思うと姿を現すので、その時につけていた28-75mmです。
で、トリミングしました。^^;

また、次回にチャンスがあれば撮りたいものです。